Blinking Shadow ホーム » スポンサー広告 » ガンダムAGE »ガンダムAGE感想 番外:ゲーム紹介

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ガンダムAGE感想 番外:ゲーム紹介  

フリット編を振り返ったまとめをやろうと思ってたんですが・・・
ちょっと気になったゲームを紹介しておきます。

なお、ガンダムAGEのRPGではありません
レベルファイブが2006年に出した『ジャンヌ・ダルク』というゲームです。
私の偏見によるヒモ付けなので、番外編。




ジャンヌ・ダルク PSP the Best


『ジャンヌ・ダルク』はファンタジーシミュレーションRPGです。FFタクティクスとかタクティクスオウガみたいな感じです。
歴史ifと謳っていますが、史実はモチーフにしているだけです。間違ってもリアル騎士戦闘モノは想像してしまわないように。

面をクリアしてキャラを成長させながら、ジャンヌダルクの物語?を追体験していきます。
ジャンヌダルクの史実を参考にしつつ、ファンタジーRPGとしてのアレンジを大胆に加えてきています。ええ大胆に。


この作品、物語のつくりがAGEとかなり似ています。

フランスの村娘ジャンヌは、かつて魔王を倒した伝説の聖騎士の力を宿す腕輪を偶然拾います。
腕輪の力で光輝く甲冑をまとった戦士に変身し、ジャンヌはフランスを救うべくイギリスの侵攻軍を、そして彼らが使う魔物たちを打ち倒していきます。魔物とか獣人とかが普通に出てきます。

実際のジャンヌはフランス解放戦争の半ばで火炙りにされますが、これをどうアレンジしてくるのか?
ジャンヌたちの本当の敵は何か?史実はどう絡んでくるのか?
リアルベースの世界観や物語にデフォルメをどう絡めてくるのか?


見れば見るほど、コレはAGE前史ではないか?と思えてくる部分が多くなりました。

フリット = 主人公ジャンヌ
ガンダム = ジャンヌが手に入れた聖なる力(圧倒的な戦闘力)
UE    = イギリス軍(魔物を使ってフランスを侵す侵略者)

と置き換えてみると、かなり当てはまります。
ただし、

ノーラ、オーヴァン ≠ ジャンヌの故郷ドン・レミ

です。

とくに「人間が救世主になること」というテーマをどう描くのか、という部分。
また、すでにとてもよく知られている題材をアレンジする場合、どういう形で行うのか?という問題。


(以下ゲームのバレになります。反転すれば見ることが出来ます。)


ゲームでは、史実でジャンヌの活躍に翳りがさし始めた時期にジャンヌが失踪します。
そして、なぜか腕輪の力を受け継いだ幼馴染の女の子リアン(ちょうど背格好も似ている)が、以後ジャンヌを演じてジャンヌ軍を率いていくことになります。
リアンは普通の人間なので、英雄を演じるうちにどんどん精神が壊れていきます。
その結果仲間たちとすれ違い、火炙りの悲劇に行き着きます。



キャラクターへの命の吹き込み方とか、人間の感情の肯定の仕方とか、使命を追いかけるor背負わされたことに対するキャラクターの配置とか、生々しさとか重さとか、そして集中線の使い方(笑)とか、AGEに通ずるものが多く見て取れました。デシルみたいなヤツもちゃんと出てきます(笑)

もちろんジャンルも媒体も別ですし、有名なモノのアレンジ結果も異なったものになります。
AGEのメインテーマの「成長」とか「人間が分かり合うこと」は、あまり前面に出てきません。


一方、AGEで見られた作り手のクセもよく出てきています。
つまりキャラ描写が地味だったり、ムラがあったり、という部分。
土台はしっかりしているんだけど説明が薄い、という弱点も共通しています。



なお、私はリアン編を中心にプレイ動画で気になった部分を拾っていっただけで、本格プレイは一切していません。
今後プレイする機会があるのかも不明です。
AGEの日野監督のほかの作品も、まだ見たことはありません。
ですので偏った意見になる可能性も大きいです。

ただ、2012年1月28日の段階だと、ガンダムAGEとジャンヌダルクは同じ流れの上にある作品だと私は強く感じています。
両方ご存知の方のご意見をぜひお伺いしたいところ。


Jeannne3.jpg Jeannne2.jpg Jeannne.jpg

対照が印象的だった、超常の力を発動させるときのメインキャラ二人のセリフ。

日常が圧倒的な暴力に侵略され、その暴力を打破する超常の力を手に入れたとき。
それに伴う責任・名声・欲望といったものに、人はどう向き合うのか?
フリットとガンダムが今後受け継いでいく問題を、『ジャンヌ』では、二人の少女の対比の形で描いています。


参考にしたプレイ動画
関連記事

category: ガンダムAGE

thread: 機動戦士ガンダムAGE

janre: アニメ・コミック

tag: ジャンヌ・ダルク  リアン  ロジェ 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chiqfudoki.blog.fc2.com/tb.php/51-b8636412
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

アクセスカウンター

オススメ

▲ Pagetop

