Blinking Shadow ホーム » スポンサー広告 » アルドノア・ゼロ »アルドノア・ゼロ最速感想 第14話「異星の隣人たち」

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

アルドノア・ゼロ最速感想 第14話「異星の隣人たち」  

新OPきましたね!やはり、というかなんというか、期待通りの情報量です。
そして早くも再対決!これでもかとばかりに情報が開示されます。

今回のサブタイトルの“The Beautiful and Damned”とは、日本語では「美しく呪われし者」という訳になるとのこと。
前回の「楽園の向こう側(The other side of paradise)」と同じ、フィッツジェラルドという人の作品です。
富と享楽におぼれた若者たちの退廃が主題、とか書いてありましたが、どうなのでしょう。
この辺追いかけてみると面白いかもです。

ということで、アルドノア・ゼロ(Aldnoah Zeroアルゼロ)感想、第14話いきます。


再対決キター!!!!!!!!

みんなコレ思うと思うんだよ、うん。
「必ず当てる伊奈帆」対「絶対回避のスレイン」といったところ。
スパロボだと「必中」対「ひらめき」とかになるんでしょうかね。


片や「たいがいのことは見ればわかる」スーパー義眼、
片やアルドノアの力での時間停止。。。なのかな?
で、お互いの名前を言う。これはアツい。

この辺、どんどん公式から情報が開示されてくと思うんで全裸待機しておけばいいと思います。真冬だけど。
ただこの二人、どういう関係になるのでしょうね。
新OPだと、協力しているようにも、同じ目標に対して競走しているようにも見えます。

で、新キーワードきましたね。ウミネコ。

HB24.jpg

はい、この鳥です(だからタルシス白いのね)。


伊奈帆君がなんでこの言葉を選んだのかも、これから明かされるのかもしれません。
ウミネコ=姫の言っていた白い鳥、までは連想ができるはず。

しかし地球軍、火星の軍備に対してそうとう強力なデータベースもってますね。
伊奈帆が「さがしたぞ」と言っているのも根拠がありそうです。
(伊奈帆はどこでスレインを見分けたのでしょうね。タルシスの機体の動きがコウモリ君と同じだったのかな?)


一方、何でスレインが伊奈帆を知っているか。これも面白い。
今回の14話、もう一つのキーワードは「ウソ」だと思います。対になるものは「見てわかるもの」かな?

今回、とくに前半で多く嘘が登場します。
レムリナが皇帝に、オッサンが皇帝に、インコが伊奈帆に、アセイラム(レムリナ)が全世界に。
では、スレインが吐いた気持ちは?
レムリナに対して、エデルリッゾに対して、そしてオッサンに対して。
「見ればわかる」ものなのか、それとも違うものなのか。私は本音のように思ったけど。


一方、「見ればわかる」もの、ありましたね。
伊奈帆がそのものずばり「目印」と言っています。彼のカットの、あのオレンジ色。
そのオレンジは、伊奈帆が意図したとおりの役割で機能しました。

だからどうしたの?とか、私に聞かないでくださいね。劇中で答えが出ていないものはわかりません。
ただ、「ウソ」が何度も繰り返されているので、「見せてわかるようにしているもの」「ちゃんと見ればわかるもの」、それぞれ意味があるはずです。伊奈帆はちゃんと見てわかる能力を与えられているし、彼自身が「見せる」ということを意図的に行っています。一方、火星陣営も演じるという形で「見せ」ています。

では、地球側には嘘はないのか?

ここで、引っかかっていることがあります。
数日前にインクエッジ(@02Curry)さんがしたツイートで、上層部が伊奈帆を投入したのはスペアがもう用意できているからだ、というのがありました。

それを念頭に置くと、なおさら気になること。

ほら、いなくちゃいけないはずの人、いませんよね。

brotherandsister-001_20150118004644146.jpg


さて、これ、偶然なのかな?
物語の核心に関わることなので、今は全裸待機で良いと思います。考えるだけ多分無駄です。

あとはOPと14話を何度か見返すと見えてくるかも。


いなくちゃいけない、と、いえば、ザーツバルムがスレインに志を語るときにハークライトがいませんでした。
さて、ここはなんで3人ではなく2人での会話だったのか。
誰が誰に、どう心を許しているのか。

単純に、火星が一枚岩ではない、とかでもないと思います。
こんな嘘とかホントとかを突き合わせてどうなるのか?
何故、「見せる」のか?


どう「気遣っ」て、誰がどう繋がるのか。
この戦争がどう終わるのか。
人類がアルドノアとどう付き合うのか。

ロボット物の永遠のテーマである
人間が理解し合えるか?とか
戦争状態にどう付き合うのか

に対して、この作品はこういう方向で答えようとしているのかなー、と思いました。
まだキーワードをちりばめる段階だと思います。

とりあえず、初見ではこんな感じでした。
まだまだ、たくさん出てくると思います。


【内容を見返したい方向け】
※バンダイチャンネルにリンクします。(DMM経由)
第一話 第二話 第三話 第四話 第五話 第六話 第七話 第八話 第九話 第十話
六話までの詰め合わせパック


アルドノアゼロ感想 12話
アルノドノアゼロ感想まとめ 11話
イナホとザーツバルムが父子だという説

公式サイト
アルドノアゼロ世界における通信の意味


過去感想まとめ(私が火星軍を最初から心配している過程が克明に記録されています)
10話感想まとめ
OPについてのメモ(いずれ記事にします)
その後の相楽さんとのお話 (今まで出てきたメタファーの大体の意味が解説されています)
名称の由来
7話までのおさらい
スレイン対伊奈帆のやりとりについて



このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

category: アルドノア・ゼロ

thread: ALDNOAH.ZERO アルドノア・ゼロ

janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 2

コメント

スレインのレムリナへの態度を見たとき、1期最後でザーツバルムをなんやかんや同情して助けてしまったのを思い出しました。

アセイラム一筋というのは変わらずともレムリナへの罪悪感や同情心を持っていて、スレインの根っこの部分は変わってなかったりしたら嬉しく思います。

はまーん #- | URL
2015/01/18 01:42 | edit

Re: タイトルなし

>>はまーん様
書きこみありがとうございます。
スレインは悪いヤツではないと思います。
だから。。。余計にドツボにはまる。。。

巷で言われるような悪党だったら全然話が楽なのですけどね笑
今後ともよろしくお願いいたします。

K.Akemi (旧:さわK) #- | URL
2015/01/19 01:11 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chiqfudoki.blog.fc2.com/tb.php/479-baeba5a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

アクセスカウンター

オススメ

▲ Pagetop

