Blinking Shadow ホーム » アルドノア・ゼロ »アルドノア・ゼロ 1月3日のBS11特番(総集編)感想

アルドノア・ゼロ 1月3日のBS11特番(総集編)感想  

見事に総集編だけだったんで新しい情報はないのですが。
「あんなの誰得だよ!」と思った方向け。



今回の総集編、「総集編を見る人向け」だったと思います。
つまり、アルドノアゼロの予備知識があって、2期にある程度期待をしていて、総集編をわざわざ見ようと思う人。

また、あの総集編の目的は
2期を迎えるにあたっての状況のおさらい

特に、伊奈帆とスレインと姫様の関係をおさらい
だと思います。

内容を振り返ると
・各話のかなり駆け足なおさらい
・特定の部分だけ、はしょらないでそのまま再生

という構成でした。

ポイントは、どこが省略されて、どこがそのまま再現されて、どこが再編集されていたのか、だと思います。
省略された部分は多すぎるので、いちいち言及してもキリがないです。
重要なメタファーとか告白も容赦なく削ってましたし。


じゃあ何が残ったのか?
これが重要だと思います。

ざっと思い出せるのが以下の通り。
・戦争の推移(状況がどこでこじれたのか。戦争の遂行や抑止に対し、誰がどんな努力をしたのか。)
・物語の推移(どこでどんな出来事があったのか。)
・主要人物の紹介(誰がどんな動機を持って何をしようとしているか。誰とどんな関係にあるか。)
・思想の紹介(誰がどんな戦争観を持っているのか。)
・キーワードの紹介(鳥と空が物語の中でどう紹介されたか。そのモチーフが誰のどんな思いと共にあるか。)

そして、完全再現された部分が
・伊奈帆とスレインのやり取り
つまり、共同戦線を張ったとき(7話)のすれ違いのやり取りと、前期ラスト(12話)の一連の流れ。


2期放映一週間前、ニコニコでの一挙上映の直後のこのタイミングで出された総集編なので、試験前のまとめみたいなものなのかなーと思って見ていました。

今回の総集編、「最低限この辺押さえておけば2期は楽しめる。思い出してね」という情報なのだと思います。
1期の紹介としての総集編ではなく、2期を見る上での予備知識としての総集編のように感じました。


アルドノア・ゼロはもともと、情報量も伏線もとても多い作品でした。
多いものが全部並列で出てくるので、どれが重要なのか、情報の取捨選択が難しい。
今回の総集編は、その膨大な情報を曲がりなりにも選別してくれたことに意味があると思います。

振り返って改めて思ったのが、アルドノアゼロは姫様、伊奈帆、スレインの3人の少年少女の物語だという事。
群像劇だし、それぞれの人物に背景と動機があって深く描かれてもいるのだけど、中心はあくまでこの3人。
製作側が公式サイトで「成長物語」と言っていたので、どういう形で登場するにせよ、この3人がまたキーになってくるのだと思います。
で、「鳥」とか「空」もまた絡んでくるのでしょうね。

この辺は言い出すと長いです。
短く言うと
・スレインは空から来て翼で移動する人
・伊奈帆は地上を自分の足で移動する人
・姫様は翼でも足でもない手段で天も地も行き来できる人
です。
OPをそのつもりで見ると、スレインは足が全く映っていなかったりします。

また、今回気付いたのですが、「鳥」は「ヒトと並び立てないもの」として紹介されています。
つまり、鳥=火星とかスレインの象徴、なのだと思う。
鳥とヒトを並び立たせたいのが、姫様。
両者の関係は「戦争だ」と割り切ったつもりでいるのが、伊奈帆。

総集編で描かれていなかった部分はかなり多いのですが、伊奈帆とスレイン、スレインと姫様の直接対決の部分は大体全部描かれています。
やはりあの3人の人間関係がキモで、3人の関係が世界の命運に大きく関わっていく話なんだなーと感じました。

さて、今後はどうなっていくのでしょうか。


逆に言えば、あの総集編からいきなりアルドノアゼロを見始めた人には、あれは意味がさっぱりだったと思います。
わからなかった人は、すでに見ているアルドノアゼロ好きに聞いてみると良いと思う。
「あのシーン何話だったの?」「あれ何?」「順番変わったりしてるところない?」と。

既にアルドノアゼロが大好きな人は、あの総集編で理解しようとしたけどちんぷんかんぷんな友達に、対応する本編の話を紹介してあげれば良いと思います。紹介する過程でまた発見があるはず。

あの総集編、索引として運用すると良いのかな、と思います。
語られてなかった部分がいかに多いか、も含めて。
(何故端折られたのか?なぜ映像差し替えてまで残されたのか、は重要だと思う。
 物語のテーマの部分だと私は感じました。)


私もまた見返して思い出していこうと思います。
いっぱい感想とかご指摘いただいてるんで返していきます。ずっと返してなくてごめんなさい。






以下、商品や動画のリンクはアフィリエイトになります。
見たり買われたりする場合、ここ経由で買っていただくと私に少しアガリが入って、ちょっとマシな機材とか食糧事情でアニメを見ることができます。つまり、感想が若干早くなったり精確になったり頻度が上がったりします。
もしご購入の際は際は良かったらよろしくお願いします。


【内容を見返したい方向け】
※バンダイチャンネルにリンクします。(DMM経由)
第一話 第二話 第三話 第四話 第五話 第六話 第七話 第八話 第九話 第十話
六話までの詰め合わせパック


アルドノアゼロ感想 12話
アルノドノアゼロ感想まとめ 11話
イナホとザーツバルムが父子だという説

公式サイト
アルドノアゼロ世界における通信の意味


過去感想まとめ(私が火星軍を最初から心配している過程が克明に記録されています)
10話感想まとめ
OPについてのメモ(いずれ記事にします)
その後の相楽さんとのお話 (今まで出てきたメタファーの大体の意味が解説されています)
名称の由来
7話までのおさらい
スレイン対伊奈帆のやりとりについて




このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

category: アルドノア・ゼロ

thread: ALDNOAH.ZERO アルドノア・ゼロ

janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chiqfudoki.blog.fc2.com/tb.php/473-ba0b8e31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

アクセスカウンター

オススメ

▲ Pagetop