Blinking Shadow ホーム » AOC(AOK) »【AOK】キャンペーン・アッティラ(4)【AOC】

【AOK】キャンペーン・アッティラ(4)【AOC】  

AOC・コンクエストキャンペーンのアッティラ第四弾、6面(最終面)の攻略記事です。
カタラウヌムで一度撃退されたアッティラでしたが、再度イタリアへの侵入を企図します。

「難しい」モードで、チート技と一時停止を使わず、「遅い」スピードで、マウスなし(ノートPCのタッチパッドを使用)で攻略していきます。
※管理人は領主進化に15分以上かかるヘタクソです。

今回から画像キャプチャを導入しました。

アッティラ攻略第一回(1-2面)
アッティラ攻略第二回(3-4面)
アッティラ攻略第三回(5面)

アッティラ (Attila the Hun) Stage 6
英語版の解説サイト
日本語で参考にした攻略サイト
2chの攻略(740以降)

【6面 『ローマの落日』(Fall of Rome)】

自勢力だけで4勢力を相手にする、難易度の高いステージです。

<勢力>
・同盟
西ローマ帝国(青・画面下)

・敵
パドヴァ(紫・開始位置右下すぐ) ロングボウ+近衛剣士 たまに投石と遠投 
アクイレイア(赤・開始位置からずっと右)  槍+スコーピオン+重騎士 弱い
ミラノ(緑・左・開始位置から左下すぐ) 近衛騎士+近衛剣士+重石弓+強い投石+遠投 船と砲台もあって強敵
ベローナ(オレンジ・画面左下) 近衛騎士+ハサー+フランカスロウ 遠投
人口上限は125。


紫・赤・緑が直接国境を接している状態で、最初から攻めてきます。
この前衛3ヶ国の後ろからオレンジが湧いてきます。


<マップ>

Hun6_convert_20120117141211.jpg



鉱脈のある場所が少ないです。

・金鉱(4箇所)
金1:開始位置から谷を抜けてずっと左に行った先
金2:紫の城壁内
金3:左下に緑領内を抜けて海沿いに下った橋の先
金4:画面右下オレンジの城壁の下側

・石地(2箇所)
石1:開始位置から谷を抜けてずっと右に行った先
石2:画面右下オレンジの城壁の下側


石が一見きついですが、敵で採掘を行ってくるのはオレンジだけです。
私が「遅い」でプレイしていた際、オレンジは1:30ごろに潰したのですが、なくなっていたのは石だけで、金はまだ6個近く残っていました。
(石・金ともに5000ほど掘られていました)

石については城を4回建て、敵の門を壊した後でこちらの門を作り、こちらの確保した領域への隙間は全部石壁でふさぎました。それで、最後に市場で600ほど買った石が200以上残りました。
オレンジは石を採掘するだけで、城を新たに作ってはきませんでした。


<流れ>
敵は多いですが、オレンジ以外は伐採だけで採掘をせず、また全ての敵が交易ユニットを殆ど出してきません。
最初がきついだけで、待っていれば息切れします。
潤沢な初期配置と初期資源による大攻勢・象徴の建造によるタイムリミット・相互に連携できる位置関係が厄介なだけです。

COMの動きは以下の通り。
・開始直後
紫が象徴の建造を開始(町の人1人)
敵4カ国の初期配置戦力によるプレイヤーへの攻撃

以後、断続的に敵の攻勢が継続します。

・紫の象徴が完成すると
赤と緑が同時に象徴の建造を開始(町の人1人)

紫はオレンジ領内にも中心があり、確かもう一回象徴を建造してきたはずですが、今回は発動しませんでした。


なお、味方の初期戦力では前衛3国のどことタイマンをやってもまず勝てません。

敵の初期戦力は大体こんな感じです。
紫:ロングボウが20人くらい+遠投2
緑:近衛騎士2+近衛剣士4+投石2+遠投4
赤:槍8くらい+騎士3くらい+スコーピオン6くらい
オレンジ:騎兵6くらい+騎士3くらい+遠投2

こちらの攻城兵器が遠投だけなので、壁を張ったり初期の町をオトリにしても、敵の町を抜ききって安全確保をする前に追いつかれます。

また、敵は兵産施設を新たに作れないようです。
象徴と町中心と主要生産施設を壊したら、早々と降伏してくる場合がありました。

なお、紫は2回象徴を作ってくる関係で、市場だけ残しておくと降伏処理になりません。
敵が全部降伏しないとクリア条件が出ないので、ちょっとだけ注意です。


<戦い方>
オレンジ以外の敵の補給は木だけなので、息切れを待って仕掛けるのが効率的です。
ヒントの通り、最初はひたすら守ります。
でも、4国が一斉に攻めてくるので守ることすらおぼつきません。最初の城の位置が重要です。

私は初期位置からちょっと下に降りた辺りに出城のような形で作りました。


AOK003_convert_20120117141250.jpg



もっと下に配置すると、紫の城内からの遠投が届いてしまいます。
もっと上に配置すると、町の中心までが敵の遠投の射程に入ってしまい、安全地帯がなくなります。
左も右も門がちょうど1個分入る程度の隙間を空けておき、それぞれ門を作ります。
城の後ろに寺院を作ります。

また、城の周囲に鍛治、馬小屋、弓小屋、兵器小屋、学問所などを適当に作ります。
この肉壁がないと、城が一瞬で消し飛びます。

部隊は基本、城と町中心の間に待機させていました。
「肉壁がやられている間に騎兵でとにかく遠投だけ殺し、聖職者たちが待機する城の後ろに逃げ戻る」
これが序盤の基本戦術になります。
隙を見て弓騎兵で緑の内政荒らしに、アッティラで周辺索敵に出かけます。

ユニットは聖職者と攻城兵器以外は馬系だけで十分でした。
ただし、船は結構有効です。開始位置すぐ下の湖に艦隊を浮かべておくと、敵の援軍をかなり削ってくれます。

また、右上の石地と左上の金鉱への敵の攻撃の優先順位はとても低いです。まず攻撃されません。
壁と門で敵が谷から回りこんでこれないようにだけしておけば大丈夫です。

金鉱に行くとき、画面の左上隅に町の中心を作っておくと役立ちます。
中心がひとつだけだと、最初の敵の攻勢時に町の人が足りなくなる可能性があります。
この中心はあとで緑に潰されます。このときに金鉱もやられる場合があります。
その場合、ほとぼりが冷めたころにまた町の人を出してやると金を採れます。


一通り攻勢を凌ぎながら、銀ラムを作ります。
数がたまったところでまず紫をしとめます。
このとき、紫の城壁を利用して敵の援軍ルートを全て塞いでしまいます。
紫の伐採所が近くにあるので、壁のこちら側に塔を建ててしまいましょう。これで伐採により道が開いてしまうことも防げます。

紫が交通の要地なので、ここを固めれば後は各個撃破になります。
オレンジの石地荒らしも、このタイミングで兵を出せばまだ間に合うはずです。

ただ、断続的に敵が遠投を出してくるので、気を抜くと城が消されている場合があります。
各城には護衛の騎士を2人ほど駐留させておくとよいです。

紫制圧後は赤→緑→オレンジの順で攻めました。
かなりゆっくりでしたが余裕で間に合いました。無神論様様です。


今回でアッティラ編の攻略は終わりです。
チート技とポーズを使わず、へたくそでも「難しい」を「遅い」でなら攻略できる方法を書いてみました。
また攻略したときに書いてみます。ご要望等あればコメントかメッセージでお願いいたします。


<豆知識>
今までずっとスクリーンキャプチャや自作シナリオ(scxファイル)の保存場所がわかってませんでした。

× C→Program Flies(X86)→Microsoft Games
○ C→User→ユーザー名→Appdata→Local→Virtualstore→Program Flies(X86)→Microsoft Games

だったようです(OSはWindows7)。

関連記事
スポンサーサイト

category: AOC(AOK)

tag: AOK  AOC  アッティラ 
tb: 0   cm: 2

コメント

初めまして、いきなりですが管理人さん全然ヘタレじゃないですよ!自分なんて簡単ですら詰んでしまってて・・・

fainaltom #- | URL
2012/03/05 18:20 | edit

ご感想と過分のご評価ありがとうございます。
この面は敵の初期配置が多く地形も悪いので、「簡単」でもすぐにやばくなると思います。
スタート地点がどうしても戦域になるので、ポイントは町中心と兵産施設を後方に作ることかな・・・

城はあの場所からちょっとでもずれると危ないです。

さわK #- | URL
2012/03/06 09:02 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chiqfudoki.blog.fc2.com/tb.php/47-86f9a00e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

アクセスカウンター

オススメ

▲ Pagetop