Blinking Shadow ホーム » スポンサー広告 » 結城友奈は勇者である(ゆゆゆ) »三好夏凛は勇者である (『結城友奈は勇者である』感想)

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

三好夏凛は勇者である (『結城友奈は勇者である』感想)  

三好夏凛という花が咲き誇った3分10秒。


前回の記事とか11話感想とかよけいなものが出てきちゃっただけで、ホントはこっちだけ投下したかったんです。
動画環境があれば動画にしてるんだけどなあ。。。
回線が遅い&機材がないのが歯がゆいです。

コレこそ、解説文とか入れて動画にする題材だと思う。
何度も見返してコマ送りで見ると色々発見があるはず。



さあさあ、ご開帳。

598ba5b3-002.jpg


とくと見よ!勇者・三好夏凛の戦いを!







友奈!
夏凛の絶体絶命の窮地に、身を挺して彼女を庇ったのは友奈だった。



そんなのちがう!-001


「もし後遺症のことを知らされてても、結局私たちは戦ってたはずです!
 世界を守るためにはそれしかなかった!だから誰も悪くない!
 選択肢なんて、誰にもなかったんです!」





ゲージに気付く-001

「ゆうなダメぇーーーー!」
ゲージに気付いて夏凛が叫ぶ。



ぶちのめす-002
風の思いを受け切り、力で押し返す友奈。



14995784-s-002.jpg

「風先輩を止められるなら、これぐらい!」

 ※“これ”の意味が受け手によって違うのがポイント。



a4be24ff-s-002.jpg





このときの夏凛に、友奈はどう映ったのだろう?

かりん1-002
かりん2-002
かりん3-002









少し時が流れ、友奈が弱さを見せたとき、夏凛は大赦の勇者ではなく勇者部の勇者として戦うことを宣言する。





かりん01-002


「友奈の泣き顔を、見たくないから。」






迫る敵影、雲霞の如く。

なのり2-003

敵影見ゆ-003





9888b530-s-002.jpg
85c074ea-002.jpg
無事では済まないと覚悟したときに、見納めに見たもの。それは、文字通りに見納めとなる。



なつきかりんは-002
勇者かりん-002

「・・・諸行無常」





勇者かりん2-002

「さあさあ ここからが大見せ場!
 遠からん者は音に聞け!
 近くば寄って目にも見よ!
 これが讃州中学2年!勇者部部員!
 三好夏凛の実力だぁ!」





598ba5b3-002.jpg



「さあ、もってけえ!」

3b62c5bd-002.jpg
97c4daf1-s-002.jpg




01挨拶はきちんと-002

「勇者部五箇条、ひとーつ!挨拶はきちんと!」




02なるべくあきらめない-002

「勇者部五箇条、ひとーつ!なるべくあきらめない!」




敵の反撃で満開が解け、利き手の右手を失う。しかし、夏凛の戦意は衰えない。

03よくねてよくたべる-002

「勇者部五箇条、ひとーつ!よく寝てよく食べる!」




足やられる-002
更なる反撃でハリネズミのようになった夏凛。
ついに足が動かなくなるが、歯を食いしばり、五箇条を叫び続ける。



悩んだら相談直前-002
もはや四肢で動くのは左手のみ。
魔力で現出させた刀のもう一本は口に咥え、更に突撃する。



04悩んだら相談-002

「勇者部五箇条、ひとーつ!悩んだら!相談!」




最後に残ったのは、かつて東郷を苦しめた強敵。満開も一度は有効打を与えられないまま解かれてしまう。

成せばたいてい-002
そして、聴覚までもが失われる。







それでも。


05成せばたいてい何とかなる-002

「勇者部五箇条、ひとーつ!
 成せば大抵、なんとかなるーーーーーーーーーーーーー!」


宣言通り、バーテックスの巨体ごと持ち上げ、両断する。



見たか!勇者部の力-002

「見たか!勇者部の力ぁ!」



c68132ef-s-002.jpg

「わたし」でも「勇者部員」でもない、「勇者部」として勝利を宣言する。
夏凛個人ではない、みんなの勝利なのだ。





c68a6a93_convert_20141220010105.jpg
東郷以外の脅威の消滅を見届け、夏凛の戦いが終わる。








19a923ce.jpg

戦いの後、夏凛は視力も聴力も失います。
でも、触れているから友奈の反応はわかったはずです。
触れているだけで分かり合えるくらいには、彼らは絆を紡いできたと思う。



こういう、自分の納得に値するものに命を燃やせる人生は幸せだと思う。
もし後遺症を残さず五体満足なまま友達を見捨てた人生を送ったとしたら、身体の替わりに心に後遺症が残るように思います。
選択肢がない!って思い込んでしまうことは大きな不幸ではあるけど。


85c074ea-002.jpg




【12月21日4時追記】
ニコニコに良い動画が来ていました(http://www.nicovideo.jp/watch/sm25157628)。




【見返したい方向け】 
クリックでバンダイチャンネルにリンクします(。
結城友奈は勇者である
1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話(無料)









このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
関連記事

category: 結城友奈は勇者である(ゆゆゆ)

thread: 結城友奈は勇者である

janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 1

コメント

はじめまして。

結城友奈~の11話を見て、夏凛の変身(満開)に、「もう変身しないで!」と思いつつ見ていた者です。
私は、携帯のワンセグでテレビを見ているので細部が見えにくく、このサイトで、腕がダメになったから口に刀をくわえて突撃しているのを知りました。そしてまた涙…。

顔の周りに装身具(?)のようなものが出現したとき、夏凛の顔が歪んだ意味がわからず、検索したところ、その瞬間聴力を失ったということを知りました。
本当に細部までぜいたくに作りこんでいるアニメだなぁ…と思いました。
東郷さんがカラオケで軍歌を歌ったり、「御霊」「英霊」と言っていたのも、ネットをしている人へのサービスかな、と思っていたのですが、これも伏線だったとは。

このアニメを好きな人は、「まどマギ」もそうですが、「ガンスリンガーガール」という漫画も好きなんじゃないかと思いました。あれも身体欠損+記憶をなくして洗脳して戦わせる、というものですよね。
そういう悲壮感漂う、病んだものが好きな病んだ私です(笑)

前回のブログでの考察も面白かったです!来週で最終回ですが、ブログの更新を楽しみにしています。それでは~。

羊 #- | URL
2014/12/20 21:58 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chiqfudoki.blog.fc2.com/tb.php/466-50231487
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

アクセスカウンター

オススメ

▲ Pagetop

