Blinking Shadow ホーム » スポンサー広告 » まどかマギカ »ケリ姫スイーツ雑感

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ケリ姫スイーツ雑感  

ガンホーのケリ姫スイーツ、まどかマギカ(まどマギ)とのコラボってことで、ちょっとやってみました。
とりあえず非課金の限界までは見えたっぽいので雑感。


けりひめ
こりゃ、やるしかないでしょ。。。

いちおうゼロから始めて非課金でやり込んでますが、攻略の参考にはあまりならないと思います。

ケリ姫000


まず結論いきます。
このゲームは課金者が圧倒的に有利です。お話にならないレベルで有利です。
非課金の場合、サクサクレベルが上がるのは恐らくレベル150くらいまでです。そこから一気に頭打ちになります。

というのが、
アイテムの成長に使われた経験値だけが、主人公の経験値としてカウントされるからです。

つまり、装備している武器やアクセが全部レベル5のMaxでカンストしてしまっている場合、そのアイテムに対しての経験値は一切プレイヤーに入りません。アイテムを持っていればいるほど強くなる仕組みです。
そして、課金者と非課金者の間では、手に入るアイテムの量も質も桁違いです。

また、仲間のジョブも課金しないとほとんど開放されず、そのジョブの武器を育てることもできません。
ステージを攻略する際の助っ人は自分のレベルを基準として選ばれるので、最初から強い人とフレンドになっていないと、フレンドの助力での攻略もまず無理です。

このあたり、このゲームはよくできていて、非課金でもサクサク進めます。
先に進んでプレミアムチケットを手に入れることだけ考えていても、勝手にレベルが135まで上がっていました。
最初の2日でLv70位、あとは適当にやって135。
この辺りが非常に良く出来ていて、非課金で育てると、上級者向けステージにギリギリ歯が立つようになります。
こうやってはまっていくんだなあ、といったところ。

今回まどマギキャラ目当てでしたが、このキャラも良く出来ている。



劇中シーンの再現はあちこちで取り上げられていましたが、各魔法少女の性能が微妙に痒いところに手が届いています。

お宝を確実に回収できるまどか。
ロケットパンチより少し弱いけど、自動で弱点を狙ってくれる上に下側の敵を攻撃できるマミ。
槍兵に範囲攻撃・射程・対空能力をつけた杏子(この人も手に入れていないけど)。

ああうん、ほむらとさやかは手に入れていないんでわかりません(爆死)
でも、モーションを見た感じ、宝箱や卵などの硬い敵に連続攻撃ができるほむら、移動能力付きの剣士さやかと、いずれも「ああうん、こういうの便利だよね」という能力です。これは欲しくなる。

ということで、そこそこやり込みました。
アクセサリーもドレスも大体頭打ちになってきたのでプレイ終了。

攻略としては、ロケットパンチ持ちか悪魔使いが助っ人でいるときに難しい面を攻め、それ以外の時は簡単な面をまどかとマミで殴る、の繰り返しをしていました。デイリーは攻略できるものは必ず攻略しています。
魔法少女たちはアクセサリーの能力のボーナスがかかるので、後半はHPが相当高くなっていました。


まどかスロットの統計情報がこんな感じです。
【まどか前編 始まりの物語】 17回
制服3
まどか2
さやかの刀4
金3 (マミケットが出る予定だった分だと思われる)
まどかの弓3
マミ1
マミのマスケット1

【まどか後編 永遠の物語】14回
まどか弓5
まどか3
杏子槍3
制服1
ほむら銃2


ケリ姫001



3つのエリアのテクニカルステージを10面まで開放、砂漠までテクニカルステージを開放、魔城以外のエリアを2面まで開放。デイリーの限定面やボスは倒せるものはすべて撃破しました。
魔城以前の面を完全にクリアしたとしてプレチケの残りが約70枚。
とはいえ現在ドレス、アクセサリー、バッグほぼ強化完了してるので、仕様の問題を加味するとレベル150位が上限になります。動員できる仲間も自分のレベルに依存するので、実際に入手できそうなプレチケは恐らくあと35枚±5くらいです。
まどマギスロットがあと7回引けることになります。
その7回にたどり着くのがとてもめんどくさいので、もうやりませんが。


サクサク先に進めたから、ゲームのバランスは良いのだと思います。
球技系+RPG+戦略だし、キャラ可愛いし、コラボ再現気合入ってるし、着せ替えアバター要素あるし、まー売れるものには売れる理由あるんだねと思います。
人間の時間を奪う仕組みとしてもよくできてます。

今から始める人も突貫工事でやりまくればLv110くらいまでは上がるんじゃないかな。
スロットは頑張れば20回まではいけるはず。
ただ、Lv99以下でスロットを引くと、マミさんのマスケットが出ないでお金が出てしまうので注意。

なお、プレミアムチケットは
各エリアの第2ステージ
城以降のエリアの第5ステージ
テクニカルステージ(そのエリアのノーマルステージを全部クリアすると出てくる)の第5ステージ
イベントステージの1,3,5ステージなど
で出てきます(ステージ一覧の右上の「報酬」で確認可能)。



ケリ姫001
ケリ姫002
ケリ姫003
ケリ姫004
ケリ姫005


キャラについて。
プレイヤーキャラと初期キャラは絶望的に能力が違う。コラボキャラがそこそこ強い。
戦力にするとプレイヤーが10とすると初期キャラが4でコラボキャラが6か7。

難しい面を攻略する場合は悪魔使いかロケットパンチ使いのなぎ払いキャラの助っ人+自分が剣士or槍兵の接近系、
どうでもいい面の場合はどっちかが射程系で残りが接近系、の組み合わせで使っていました。

使っていた順に。
悪魔使い
画面全域を薙ぎ払える。高攻撃力のこの人がいればだいたいどんな面も行ける。
障害物の後ろの敵を攻撃できないので、どこで初弾を撃ち込むかがとても重要。
ていうかタップスキル(蹴ってからキャラが止まるまでの間に画面をタップすることで発動)を知らないと能力が激減する。

ロケットパンチの人(メカニック)?
とても強いけど、自分より下にいる相手を原則として撃てない(砂漠では撃てる)ので、巴マミの方が実は万能。

剣士
移動できる。一撃が重い。ドーナツで大きくして使ってた。
縦に並んでいる相手をまとめて斬ることができる。

槍兵
接触している相手を連続で殴れる。射程がなく対空攻撃も限られるのでボス戦で決め打ちで使う。

弓兵
大きい相手の懐に入ったときが本領発揮。多段攻撃ができるので宝箱や卵をゼロ距離で殴るのも有効。

ガンマン
距離が取れるのが最大の長所。短所は目の前に障害物があるときになにもできなくなること。
多段攻撃ができるので以下ry

横に並んでいる相手に対しては、ロケットパンチ>マミさん>ガンマン=侍、といった感じの使い勝手。

スナイパー
一番遠い敵にそれなりのダメージを与える。中盤まで結構使ってた。
マミさんが出てきて完全にお役御免に。


武道家
縦にも横にも動けるし一撃も重い。あまり使わなかった(剣士でだいたい互換できる)。


水平移動して斬りまくる。対空攻撃能力がないので使いどころが微妙。卵や宝箱など、どうしても連続で殴りたい相手がいる場合にたまに使った。

サイボーグ
反射ファンネルで画面中撃ちまくる人。多段攻撃ができるので蛇使いを殺すときに使用。他使える場面あったかな?

飛行士
毒沼のある面だとそれなりに強い。
ダメージソースにはならないので、なぎ払い役として悪魔使いやロケットパンチの下位互換。


ほかのジョブは基本使いませんでした。
ハコ投げる人
名前忘れた。箱投げるために敵に寄らないといけないので使わなかった。

魔法使い
寄らないとダメージが当たらないのであまり出番がない。

パティシエ
体力が高い後半のボス相手に特攻役としては有効かも。
非課金だと助っ人でしか出てこないので、助っ人をダメージソースにする必要上、まず使わない。
回復のヒト(詩人?)とか盾のヒト(ガード?)についても似たような認識。

あとは基本「使えない」と思ってもあまり間違いがないです(爆)


以上、頑張ればあとスロット数回引けるんで、もしかしたら追記があるかもしれません。
それでは。


IMG_5770.jpg

CGは相当頑張ってると思う。







このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


あなたの店舗を電話帳ナビに載せてみませんか?
店舗紹介で動画掲載が出来たり
集客効果の高いクチコミ情報が得られる電話帳ナビを、まずは試してみよう!

関連記事

category: まどかマギカ

thread: ケリ姫スイーツ

janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chiqfudoki.blog.fc2.com/tb.php/457-3658ae1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

アクセスカウンター

オススメ

▲ Pagetop

