Blinking Shadow ホーム » アルドノア・ゼロ »アルドノア・ゼロ感想 第10話「嵐になるまで」

アルドノア・ゼロ感想 第10話「嵐になるまで」  

さて本気で最速感想行きます。

アルドノアゼロ第10話 Before the War
本当は「Toward the war」の方が良いと思うけど。。。


※7日2時 2点追記。画像追加。
 7日2時15分 1点追記。
 7日2時35分 1点追記。ザーツバルムとスレインについて。



今回色々出てきたんで、詳細は見返さないと分からないと思います。
とりあえず

AEDのお手本動画キター


うちの指導教授が倒れたとき、生還率2%をAEDに救われたことがあります。
その後AED絡みでもう一回トラブルに関わったこともあり、


こういう布教動画はありがたいなと思います。「命がかかってるから」ってイナホ君よく言ったよ。
でバスルームでのキャットファイトやらライエのカミングアウトやら姫様への口づけやら色々盛りだくさんだったんですが、


0410.jpg

姫様がマミさんみたいでエロイひたすらエロい。このヒトは無防備な時とバトルモードのオンオフのメリハリに色気がありますね。
マミさんといえば、このライエでもマミさん思い出しました


ライエ制圧
mamimami.jpg






気になったポイントは、

・誰が誰に口づけをしたか
・「戦争」と「敵」と「友達」


あたりかなー。
姫様の口づけ、といえば、スレイン君を物理的に助け、精神的な支柱にもなっている行為です。
つまり、姫様はスレインに命を与えている。
一方、今回でイナホ君は姫様を助け、姫様はそれを「何度も救われた」と認識し、イナホに友達になることを求める。
つまり、姫様は伊奈帆から命を与えられている。

じゃあイナホとスレインは?という話ですが、「敵なんですか?」「敵だ!」とイナホ君が言ってるので、多分敵です。

なんで敵なのか?という条件、今回ライエとの会話で出てきました。
見返さないと分からないけど、たしか「1:同じ敵に狙われて」「2:同じ敵を憎み」「3:一緒に戦ってきた」の3条件だったと思います。
このイナホ君のセリフは重要だと思う(スレインは最初全部満たしてたんだけど、途中で1と2があやしくなった)。

というのが、今回鞠戸大尉が言っていたように、「同朋殺し」はこの作品のとても大きなテーマだから。
イナホ君の3条件+それぞれの背景や帰属集団の都合で、一生懸命頑張っていて同情の余地がある人達同士がお互いに殺し合っています。

登場人物の誰と誰が、この3条件のどこでずれて敵対しているのか、は、これまでも、これからも、見ていくと面白いと思います。通信の意味、ってヤツも絡んできますよね。

まあ大体ザーツバルムと先代の皇帝が悪いんですが

関連して、もうひとつ「見殺し」が同朋殺しと裏腹の関係になってきます。
ここまでの登場人物で、仲間を見殺しにしちゃった人はザーツバルムと鞠戸大尉。
見殺しにしたことへの態度は正反対。でも、両者ともに死者の影響を強く引きずっている。

ザーツバルムが何でオルレインを助けに戻らなかったのか?
これ、今後情報がもっと出てこないと分からないのですが、「無念を晴らす」と言い切っているので、オルレインとザーツバルム、2人で叶えたかった何かがあったのだと思います。多分領民の平和とか火星のユートピアの実現とかそういう物。

ザーツバルムも、正義感強くて純粋だからイッちゃった系の人なんだと思う。
せめてトリルラン位小狡ければこじれないのだけど。。。。

ザーツ
aldnoahzero03.jpg


ここまで、「お互いにひたむきに頑張るが故に」こじれちゃって殺し合って死んじゃった人たちが出てきています。
じゃあ、どうしたらよいのか?

現状の回答は、姫様と伊奈帆の行動にあると思います。
姫様は相手に全部無念を吐き出させて謝る。で、伊奈帆は相手の命を保全するように動く。
ただし、これは伊奈帆が強いから可能なこと。イナホ君、姫様と出会ってからここまで、大した騎士ぶりです。
このイナホと姫様の信頼関係は凄いなーと思います。姫様はイナホの行動なんか当て込んでなくて、あそこで命を張ったのは彼女の天性がさせた行動だと思うけど、イナホは結果的に姫様の望む最善の行動をとっている。


ただし、姫もイナホもお花畑の平和主義ではなくて、かなりの暴力主義者です。
姫は通常はまず暴力を使って安全を確保しているし(逆に言えば、ライエ相手にあそこまで無防備になったことが異常)、イナホにしても敵は容赦なく処断します。

この、「友達になるための条件」はアルドノア・ゼロのカギになると思います。
デューカリオンを起動させた時も、姫様は「私はあなたたちの友達だ」と自己紹介して登場したんだけど、不見咲副長は最後まで銃を下ろしませんでした。
そして今回。平和宣言を呼びかけた姫様の客席の白々しさは象徴的だと思う。
人が仲良くすることを求めてきた姫様の声を聴く者は、今は絶無に近い。
実際に「ともだち」になったものは、イナホただ一人です。

友達を増やしていくことが、姫様の戦いでもある。

少年少女の話だから恋愛感情も絡んでくるはずなんだけど、ここまではそんなに強く影響してきてはいません。
今後どうなるんでしょうね。そこまで含めて描き切ったら本当に素晴らしい作品だと思う。

でも、恋愛感情が押し殺されてもおかしくない。「戦争だから」。
重要なことだからイナホ君が二回言っています。




さて、今回もう一つ、キーワードが出てきました。
「水と空気」です。火星に決定的に不足しているもの。
どちらも、スレインが火星に不時着した時に伴っていたもの。

すれいんがくる


鳥が飛ぶのは地球の大気の中だし、アルドノア・ゼロの隠れテーマの箱舟は海を征くものです。
姫様が伊奈帆に命を吹き込まれた場所も、水に満ちていました。

そして、水と空気以外のすべてを持っている火星人たちが、その豊かさを求めて地球人に戦いを挑んできます。
この作品においては、水+空気=命、と見ても過言ではないと思う。

姫様の服は貝モチーフかな?ビーナスが誕生する貝。アルドノアが真珠っぽい。今回見て思った。

貝



で、そのイノチを賭けていよいよ戦いが始まります。さてどうなる?
アルドノアは、どう絡む?

wkwkが盛り上がって来たところに、タルシス。かっこいいですねこのマシン。
騎士道を象徴するようなシルエットです。真の騎士クルーテオが認めたスレインに相応しいマシン。
一方、イナホはこれを「慣れた機体」で迎え撃つ。



ああうん、アルドノアドライブの弱点見切られた時点でもう火星人勝ち目ないと思うけどさ
ってかこのヒトら今後どうするつもりなんだろう。。。。


スレインを逃がしたザーツバルムには、さて、どのような勝算があるのでしょうか。
彼の「無念を晴らす」はそれなりにマトモな理想のように思います。
火星の中でマトモなのって、彼とスレインくらいしかいないんじゃないでしょうかね。
ただ、ザーツバルムの目指す世界は、それがどんなに万人のためになるものだとしても、アセイラム姫の居場所はないように思います。


今回はひとまずこんなところで。
後で画像とか検証とか追記するかもです。



てか。。。今回もロボ戦ってないじゃないか!!!!!プンスコ!!!!



追記1
ノヴォスタリスク 
映像からは旧ソ連の核実験施設を流用したものであることが示唆されます。
が、実際にあの場所に該当する施設はありません。いや、おそロシアだからあったのかもしれないけどね。
また、地名は架空のものです。検索すると中国サイトのバレ情報が出てくるので、バレが嫌な人は絶対に検索しない方が良いです。

そびえと

追記2
タルシスは火星の地名系では最強クラス(ただの地名というだけではなく、良く知られ、引用される)。
火星カタフラクトは基本(ザーツバルム夫婦以外)火星の地名からつけられていますが、その中でも特に名が通っているのがタルシスです。由来は聖書の「世界の西の果ての土地」タルシシュ。

251.jpg


てことは2期だとスレインはディオスクリアに乗るのかな?
その場合はイナホがデューカリオン改に乗るんだよね多分。。。と言いたいけど、この作品だと火星がスーパーロボット路線で地球がリアルロボット路線なので、スレイプニルのままで戦い続けるのかもしれません。


追記3
関連して、友人がこんなことを言いました。的を射た指摘だと思います。





スレイン君、火星側にはよく知られてきてるのにね。
火星から見ればアセイラム姫の真の騎士はスレイン・トロイヤード。
地球から見ればアセイラム姫の真の騎士は界塚伊奈帆。
お互いに、お互いの地元ではもう常識になりつつあるのに、敵側にはまったく知られていない。
そのズレが、恐らく後半戦の悲劇に繋がっていく。。。?


追記4 ザーツバルムとスレイン
・クルーテオは真の騎士。でも明確な限界がある。
・スレインの忠義はザーツバルムも見届け、評価している。
・クルーテオじゃタルシスは使いこなせないよ、とはザーツバルムの弁。
なんでタルシスの前でスレインを解放したのか?これ、餞別だったり褒美の意味もあるのかな?と思う。

というのが、ザーツバルムの婚約者オルレインがもし生きていて二人が子を成していたら、子の年はスレインと大体同じくらいです。
恩人の息子を前にして、ザーツバルムが「私たちにも子がいたらこの位だったか。。。」と想起しなかったとは考えにくい。

クルーテオを殺してでもスレインを助けたというのは、ザーツバルムの生臭い感情の部分がモロに出た行動なのかな、とも思います。真相は次回以降にならないと分からないけど。



公式サイト
過去感想まとめ(私が火星軍を最初から心配している過程が克明に記録されています)
OPについてのメモ(いずれ記事にします)
その後の相楽さんとのお話 (今まで出てきたメタファーの大体の意味が解説されています)







このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

category: アルドノア・ゼロ

thread: ALDNOAH.ZERO アルドノア・ゼロ

janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 6

コメント

どうでもいいけど救命的観点から言えばイナホは赤点だけどな。

まず一人でしようとするな。しゃべるな
押す場所はもっと正中であと10倍は深く肋骨を折る勢いで
人工呼吸とマッサージは絞殺痕あったから15:2
あとAEDは無効

#- | URL
2014/09/07 01:49 | edit

Re: タイトルなし

どうでもよくないです。
絞殺痕以下の下りは私の知識がなくてわからなかったのですが、前段は同意です。
実際にイナホ君が直面したみたいな状況になると、恐らく、みんなが何をしたらよいかわからない状態になります。いただいたようなご指摘の存在は、あるだけで心強いもの(そもそも自分の行為が正しいか、知識がないと自信が持てない)。
ご指摘ありがとうございました。

さわK #- | URL
2014/09/07 10:57 | edit

心肺蘇生に関しては出来るだけ二人体制で、くらいしか知りませんが、伊奈帆はあれで冷静さが飛んでいたのかも知れませんね。
医学生でもなくまだ少年で、あの状況なら無理もないですか。
むしろマグバレッジ大佐が強引にでも交代し、蘇生措置に協力しなかったのが引っかかりました。
女性で高位の軍人なのに気が利かないというか。
この作品、あまり大人が子供の良い手本になってる演出がないですね(^_^;

うっしー #- | URL
2014/09/07 20:05 | edit

起動権は?

アルドノアドライブは、戦艦デューカリオンがそうであるように起動権がないとただの水晶玉。
故(?)クルーテオ卿はタルシスの起動権持ってるけど、スウェインは持ってない。スウェインがタルシスもらったところでただのガラクタっぽいけど、その点はどう辻褄合わせるのか。

アレス #zcKdzH8E | URL
2014/09/09 08:48 | edit

Re: 起動権は?

>>アレス様
ザーツバルムが「お前ならこれを動かせる」ということを前提に話をしているようにしか見えなかったので、視聴者には明かされていない根拠があるのだと思います。

ネットで見て推測する限りでは
・起動権を持つ者とキスをしていたものは起動ができる(スレインが起動できる)
・一度起動済みのドライブであれば他の起動権持ちの者でも起動ができる(オッサンが起動できる)
・見せるだけ見せたけど実は起動しない。起動できないからスレインが11話の間中困る。
あたりが有力なのかなあと。

コメントありがとうございました。

さわK #- | URL
2014/09/09 11:25 | edit

Re: タイトルなし

>>うっしー様
演出のウソ、というものはあると思います。あの場面だと

・イナホが口づけをする
・イナホがこだわりを見せる(わざわざ一人でやろうとする)

あたりが大事だったのかなと。

さわK #- | URL
2014/09/09 11:31 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chiqfudoki.blog.fc2.com/tb.php/445-2215053e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

アクセスカウンター

オススメ

▲ Pagetop