Blinking Shadow ホーム » スポンサー広告 » アルドノア・ゼロ »アルドノア・ゼロ感想 第10話「嵐になるまで」 (Pre)

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

アルドノア・ゼロ感想 第10話「嵐になるまで」 (Pre)  

論外レベルにクソ忙しくなりそうなのでちゃちゃっと行きます。
地図検証?ごめんなさいタイムアップです。

画素細かいモニターに前回の降下マップと降下地点を出し、現実の地図と都市人口ランキングと突き合わせてみましょう。
までしか言えません。

また、ご指摘いただいた火星版の地図について。
第4話でスレインが報告するとき、クルーテオの背後のコンソールに火星側の使っている世界地図が出てきます。


これね(コメントありがとうございました!)。
火星人の地図4-001

地図5

この地図どうなんでしょうねーって話ですが、大陸の形を見ると、この地図は現行の世界地図と同じだと思われます。
つまり、「作画指導がそこまで行き届いていない」または、「何らかの理由で火星側の地図が古い」と思われます。


オマケ:デューカリオン想定ルート。
デウカリオン想定ルート

結論は単純です。
突き合せると、現実の人口上位都市の殆どが本編開始以前に存在がなくなっています。

人口の上位都市ばかりが壊滅しているので、これ偶然なの?じゃあ15年前に何が起きてたの?何で東京無事なの?という問題提起が結論になります。


さて本編。

ああうん、
放映5時間前なのにレビューとかできるわけないじゃん。
どうせインターミッション回だろ?ロボ出せよwてかそもそも戦争になりようがないんじゃね?戦力差一方的だし。

。。。なんだけど
「戦争になる状況」自体がキーですね。今までは一方的な虐殺だったのに。
どっかで見たけど、「ラストに向けて大規模な戦いになる」とか、あおきえいさん言ってたらしいし。
誰が出てきて、誰と誰が戦うのでしょうか。これは楽しみ。


ということで、アルドノアゼロ第10話「嵐になるまで―Before the War―」感想、ちゃちゃっといきます。せん。




それでは第10話感そ。。。



ここで死んでいれば

「ああ?まだ始まってねーんだよ!
 大人しくチキン食べて待ってろ!!!」






えっと、感想。。。


2225-300x168.jpg

「今忙しいの!あっち行って!」








第10話かn。。



a202178f.jpg

「 だ ま り な さ い 。 」







。。。
。。。。。

。。。。。。。。。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。








チキン


大人しくチキン食べときます。







inaho01-001.jpg


「みんなまだ準備ができてないんだ。しばらく洋上で待っていてほしい。」








inko1-001.jpg

「えー!?10話早く見たいよォー!」






スレイン

「ダメです!あなた僕が乗りたかったカットに乗ってるんだから我慢してください!」






kisaki-001.jpg


「ぶぅー!ぶぅー!!」





slayne-001.jpg

「ダメなものはダメなのです!我慢してください!」





まだです-001

「ぶぅーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!」





クルーテオ3-002

(やはり、スレインでは姫様をお止めするのは無理だったか。。。。)












まだです2-001

「。。。君がモテない理由を教えましょうか。落ち着いて待っていることができないからですよ。」






aldnoahzero03.jpg







ということで、本編感想は25時過ぎになると思われます。
お付き合いありがとうございました。





ああうん、前回デューカリオンが落ちた場所が放置されたら10分くらいで凍死しそうな場所だってことは気にしちゃダメです。





HB24.jpg

(。。。オレを食うなよ。。。)




公式サイト
過去感想まとめ(私が火星軍を最初から心配している過程が克明に記録されています)
OPについてのメモ(いずれ記事にします)
その後の相楽さんとのお話 (今まで出てきたメタファーの大体の意味が解説されています)







このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

関連記事

category: アルドノア・ゼロ

thread: ALDNOAH.ZERO アルドノア・ゼロ

janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 3

コメント

ここに海外ファンが作った現代の地図との比較画像がありますよ。
ttp://www.all-nationz.com/archives/1005719943.html

見た感じ南北アメリカ大陸が壊滅的(アンカレッジやメキシコシティ、内陸のシカゴも葬る徹底ぶり)。そりゃロシアが地球連合本部になるわけだ。
他にシドニー、中国沿岸部を含む東南アジアほぼ全て、南アフリカは消滅。インドも首都直撃はしてないけど東にあからさまなクレーターがあるので息してないでしょう。
おいBIRCSの内R以外消えたぞ・・・。

気になるのはほぼ無傷なヨーロッパが何してたってところですね。

つーか火星騎士、アフリカに降下しすぎじゃないですか?そんなにアフリカの豊かな天然自然が欲しかったんですかね?それなら東欧の穀倉地帯にでも行けばいいのに。中国にもえらい降りてるけど人肉缶詰でも作る気なんでしょうか?

アフリカで思い出したのですけど火星側に黒人がいませんね。火星移民調査団にインテリ黒人がいなかっただけかもしれませんが。

折紙 #- | URL
2014/09/09 01:59 | edit

Re: タイトルなし

>>折紙様
ああ!!この重なった図作ろうとしてたんです!!!
ご提供とご説明ありがとうございます!!!
気になった点を大体おっしゃっていただいたので助かります。
ヨーロッパは英仏海峡周りでやられてパリとロンドンが死んでいるように見えたのですが、ダメージあまりないみたいですね。

あとは、「降下地の一覧が映った画面」があれば。。。。
こちらでも探しているのですが当時は見当たりませんでした。今は時間がない涙
揚陸城が降下した地点と現実の地名を突き合わせると、人口の上位15都市が確か7~8割やられていたはずです。

地図は、中学高校の資源分布地図とか産業状況を反映した地図と突き合わせると面白いと思います。

いかんせん、時間がない。。。

なので助かりました。コメントありがとうございました。

さわK #- | URL
2014/09/09 11:36 | edit

確かに考察しがいのあるif7ですね。

>ロンドンとパリ
あちゃー、見逃してました。
首都が消滅=その国の中央銀行の消滅なので通貨が死んで経済の屋台骨ご折れます。
この世界はドルポンドが死亡、2000年ならユーロも電子的にしか存在しないので基軸通貨が下手しなくても円になってますね。カオスだ。

あとは地形が変わったせいでシーレーン等も変わってきます。パナマとスエズは無事なんでしょうか?黒海かとかただの塩湖になってないといいけど。

JET #- | URL
2014/09/11 15:35 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chiqfudoki.blog.fc2.com/tb.php/440-a6453100
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

アクセスカウンター

オススメ

▲ Pagetop

