Blinking Shadow ホーム » アルドノア・ゼロ »アルドノア・ゼロ小咄(1) 登場する名称の由来

アルドノア・ゼロ小咄(1) 登場する名称の由来  

たしなみ程度です。本気で裏取ってません。
前回も触れていますが、明確な傾向があるので、念頭に置いておくと面白いかな、程度。

ALDNOAH ZERO(アルドノアゼロ)の考察ごっこ、今回はキャラやロボの名前の元ネタや由来について。


基本、公式見て正式名称ぐぐる、の繰り返し。
本気で裏取ってないんで、徹底的にやると倍以上出てくると思います。


まず
アルドノア(Aldnoah) 
すみません。最初から由来わかりません。
ただ、A/Zという形で、最初の文字のAと終わりの文字のZが対象関係で使われることが多く、AとZの間にNoah(ノアの箱舟のノア)があるのがポイントなのかなと。


【ロボット系】
カタフラクト(Kataphraktos)
10世紀ごろにヨーロッパの東ローマ帝国に実在した重装騎兵。こんなヤツ。

200912072016099a0.jpg

引用元:Legatus


ああうん、もちろん俺はこっちの姿の方がなじみがあります笑。

ダウンロード

機動力ある上に全身ヨロイ着てて、装甲厚いわ弓使うわ槍使うわ盾まで持ってるわのガンダムみたいな騎兵。
騎兵がこんな芸当をできるようになったのは鐙が登場したから。
編成にも維持にもとにかく金がかかる。

なお、騎士とは似て非なるものなので注意。(参考:騎士と武士とカタフラクト


・ヴァース帝国軍
いずれも火星の地名。

ニロケラス(Nilokeras)
アルギュレ(Argyre) ※火星の地名の場合はアルギルと読む。
ヘラス(Hellas) 
タルシス(恐らく Tharsis )

一般には“ヘラス”はギリシャのことだが、火星の地名でも同名のものがあるため、こちらの方だと思われる。

参考:wiki 火星の地形一覧 
かなりヤバいネタバレになるはずなので注意。


・地球連合軍
神馬系。

アレイオン(areion)  アレイオーン、アリオン。ギリシャ神話の天馬。この馬自体が神。
スレイプニール(sleipnir) スレイプニール。北欧神話の神馬。オーディンが乗る。

物語のキャッチコピーや公式サイトでも「火星の騎士たちが攻めてくる」と謳っているわけで、「馬に乗って戦う騎士」というのは一つ、重要なポイントになってくるのではないかと思っています。
騎士がお姫様を取り合う話でもあるわけですし。

ところで、OPでは明確に青空のことを謳っているのに、ここまで登場した翼持ちの戦士は“コウモリの翼”のスレインのみ。




【艦艇】
わだつみ(海神) 海の神。転じて海そのものの意味も。 
  ※自衛艦の命名規則とも大日本帝国海軍の命名規則とも外れているのがポイント。
DEUCALION(デウカリオーン、デュカリオン) ギリシャ神話に登場する大洪水(ノアの洪水と同じとされるもの)を起こした神。


【人名】

・所属不明火星人
スレイン・トロイヤード(SLAINE TROYARD) 殺しつくすのslayと、トロイの木馬のTroyがあるのがミソかなと。
アセイラム・ヴァース・アリューシア(ASSEYLUM VERS ALLUSIA) 
        亡命・避難やそういうものを受け入れるシェルターを意味するasylumと音が近いのがポイント。
エデルリッゾ(EDDELRITTUO) ドイツ語で何かありそう。現段階の私の言語力ではEdel(高貴な)までしかわかりません。
ライエ・アリアーシュ(RAYET AREASH) このヒトもなんかありそうなんだけどなあ。。。
  ヒュームレイ、火星皇帝のレイヴァースなど、火星絡みでRay入ってるのが何かあるのかも。現段階では判断つかない。

今書いてて気づいたのがスレインのトロイヤード。トロイの木馬は「工作兵が巨大な木の馬に隠れて都市に潜入し、その都市を攻め落とした」故事に由来しています。馬に隠れた獅子身中の虫、というのは大事な記号だと思う。


・チームわだつみ
このグループが一番わかりやすいです。だから日本語でありえない漢字やめろって。。。

界塚伊奈帆 貝塚と稲穂。稲穂は黄金に輝くモノ。
網文韻子 縄文から来てるよね、と思ってます。貝塚、縄文、いずれも日本の先史時代のもの。
カーム・クラフトマン(Calm Craftman) calm craftsmanが英語で「静かな職人」。
ニーナ・クライン(Nina Clein) このヒトはわからない。由来あるのかなあ?歌手とかでいるのかも。
箕国起助 ミクニは御国(日本を意味する)かなあ。箕国では中国の古代の地名しか出てきません。


ダルザナ・マグバレッジ(DARZANA MAGBAREDGE) この人もわからない。ヒュームレイと合わせると見えてくるかなあ。 
界塚 ユキ 貝塚という以上に意味はないと思う。
鞠戸 孝一郎 肝心のこの人がわからない。絶対なんかあると思うんだけど。マレビト(稀人)からかな?
  稀人

不見咲 カオル 水先案内人のミズサキだと思われる。
筧 至鋼    筧=泉の湧く所から縁先の手水鉢へ清水を導く樋、だそうです。
 
艦のクルー2人に「水を導く」意味が共通するのがポイントか。

祭陽 希咲 祭火?
詰城 祐太朗 糸の紬って祭事絡みでなんか意味あったっけか?
耶賀頼 蒼真 そもそも「やがらい」という日本語がない。この人は神武天皇を導いたヤタガラスなのかな?


ところで、
新芦原の葦原が日本の意味です。wiki:葦原中国

つまり、トリルラン戦で、ヴァース帝国により「葦原」と「御国」が失われて主人公たちが難民になっているわけです。


・ヴァース帝国軍
ぶっちゃけ、わかりません。
なんかあるかもしれないし、何もなくてもおかしくない。

レイレガリア・ヴァース・レイヴァース(Rayregallia vers rayvers)
    さっぱりわからないんですがRay(光線)と国名が2回繰り返されるのがポイント。
    Rayはライエやヒュームレイ(鞠戸とマグバレッジの因縁の相手)にも入っているので、もしかすると何かあるのかも。
クルーテオ(Cruhteo)
ザーツバルム(Saazbaum)
トリルラム(Trillram)
ヴラド(Vlad) ドラキュラの元になったヴラド串刺し公。
フェミーアン(femieanne) 女性の、という意味のfeminineから来てるのかなと思ってます。


現時点でわかるものは以上です。

なんとなーく見えてきたかな、と。
日本ぶっ壊された日本由来の連中が約束の箱舟得て海原に漕ぎ出して、火星を背負う騎士達と馬駆って戦うイメージ。
さて、今回登場の赤いカタフラクト、どんな名前になるのでしょうね。決定的なキーになってくる筈です。


オマケ
フェミーアンのロケットパンチ6本
ボーティス(右後:botisまたはotis)、
マラクス(左上:Marax  マルクスとも)、
ロノウェ(右前:Ronove)
ハルファス(左前:Halphas)、
ラウム(右上:Raum、Ralm ライム(Raim,Raym)と呼ばれることも)
ヴィネー(左後:VineまたはVinea)
だそうです。ソロモン72柱の悪魔由来とのこと。 pixiv百科事典より

ポイントは、この6人、全員爵位が伯爵ということ。
※正確にはロノウェは大伯爵(侯爵)
参考:wiki ゴエティア
なお、72柱で伯爵は最低ランクに近いですが、総裁というものがいたり、一人だけ騎士というものがいたり、序列はよくわかりません。




公式サイト
過去感想まとめ(私が火星軍を最初から心配している過程が克明に記録されています)









このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村





とはいえ、「〇〇はナントカだ!こういう意味があったんだ深い!」とか過度に信奉するのって気持ち悪いと思ってるので。。
EVAの頃とかにあったアレね。まどマギの深い“考察”とかも「ほえ?」とか思いながらブラウザ閉じてます。設定とか考察っていうとまずキンモイキンモイのー とか思ってしまうので。。。
いや。。。だって。。。所詮他人が作ったフィクションじゃん。
関連記事
スポンサーサイト

category: アルドノア・ゼロ

thread: ALDNOAH.ZERO アルドノア・ゼロ

janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 6

コメント

非常に興味深かったです。
こういう名前に意味持たせるのって虚淵さんはあんまやってないイメージ。他の人の趣味かな?
冲方丁さんはファフナーとかで意味持たせた過程を小説の書き方本で解説してたなー。

JET #- | URL
2014/09/08 12:46 | edit

火星側の名前に関しては「ハリポタの悪役はVかDが付くヤツが多い」って話を聞いたことがあるので、単純に強そうな響きっていうのもあるかと思います。
(Victory や Volt や Venom みたいな「強そう」な響き)
そもそもVって15世紀ぐらいまで使われてなくて、ギリシャ含めラテン語には本来存在しない文字(発音)なんですよね。
古代ギリシャ(=ラテン語)関係の多い火星側がわざわざ使ってることに違和感がある。何か理由があるのでしょう。

貝塚、稲穂、縄文(土器)、工芸、蓑(藁製、つまり稲作の副産物)、みたいな主人公周りの名前の共通性を見るに、
主人公側:農耕文化を持つ定住民
火星騎士:定住民の富を奪おうとする遊牧民
みたいなイメージを感じます。
定住民はやっと馬(地球カタフ)を家畜化したけど、馬の扱いは遊牧民のほうが遥かに優れている、みたいな。
そうすると耶賀頼先生(矢柄=矢の棒の部分)の名前って遊牧民サイドのイメージだと思うんだけど、彼が火星のスパイとかはさすがにないか。

JET #- | URL
2014/09/08 13:19 | edit

>>JET様
正直、虚淵さんがどこまで?って言うのは私ぜんぜんわからないです。
アニメはみんなで作るもの(それが醍醐味)、という製作側の意見も多く目にします。ただ、みんなで相当練り込んだのは確か。

火星の名前のご指摘は面白いです、日本語でも強そうに見せる時には「ガ」とか「ダ」みたいに濁音を入れる、というのがあって、これは人類変わらないんだなーと感じました。

遊牧と定住の対比、ああなるほどと感じました。
スレインがSlay(殺戮)する人、となりうるのとも関係があるのかもですね。ドクターは私もわからんのです。

名前関係の情報はあのあともいろいろ出てきているので油断ができません笑。

コメントありがとうございました。

さわK #- | URL
2014/09/09 11:29 | edit

初めまして。
このブログを見つけて以来、興味深く読ませていただいてます。
ライエの名前の由来ですが、ウォルフ・ライエ星ではないでしょうか。

#- | URL
2014/09/22 22:34 | edit

通りすがりの多言語話者ですが

Ald-noahのALDという単語からは
まっさきにアラビア語で地球を表すأرض(発音はALD)を想像します
地球のノア、ということですかね
こじつけかもしれませんが

#- | URL
2015/01/04 17:55 | edit

しまった!
أرضはALDじゃなくてARDだ
失敬、前言撤回
我ながら不覚

#- | URL
2015/01/04 18:00 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chiqfudoki.blog.fc2.com/tb.php/437-62b74a64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

アクセスカウンター

オススメ

▲ Pagetop