Blinking Shadow ホーム » スポンサー広告 » まどかマギカ »叛逆の物語最速感想

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

叛逆の物語最速感想  

札幌近郊、江別で見てきました。
北海道で唯一の最速上映館です。
と言っても、40人くらいが物販に並んでいて、それを待っていて上映開始が12:20。
全体で250人±20人くらい、女性が1割くらいでした。
実質の開始が12:40でした。全然最速上映じゃないよ!!

肝心の中身ですが。。。

バレなしだと
・泣けた
・ヒルズでほむら像を見ておいて正解
・ほむらのために泣きたくなった
・見たかったモンが見れた
あとは、ばれずに感想書くのがまず無理です。

叛逆を見た後で今までのものを見ると、いろいろこみあげてくるものがあると思います。
評価が難しい。私はかなり好きです。始まりの物語のような爽快感はないけど、別種の熱いものがある。
追記でバレになります。



以下、バレです。





















まず、
これのために地球回るか、とか、あと何度見たいか、とか、まどマギブランドの価値を上げたか、ってなると微妙だと思う。

独特の余韻があって、見て損はないと思います。
っていうかファンが見たかったシーンは全部出してくれてます。何度も泣きそうになりました。
また、終った後でコネクトを歌ったり、今までのシリーズを見返すと違った味わいがあります。


一方で、商売上のあざとさがある。
たとえばマミの肢体を強調するようなシーンが盛り込まれてたり、カップリングの強調があったり
なぎさってなんで必要だったの?って問題があったり
そもそもキュゥべえがかませじゃね?と言う問題があったり

もっと大変そうなのが
去年の段階で、映画3部作の後でTV2クールやる、って話を聞いたんですが
その布石としか思えない設定で終っていること

よーは
まどかが神の力を失ったとも失っていないともとれる。
改変後の世界の描写は叛逆ではほぼ手つかず(どうとでもできる)
現状、敵になりうるものはほむら、キュゥべえ、魔獣と3種類いる
一方、主要キャラが全員生き返っています。
今後商品展開がしやすいし、キャラを自由に動かしやすい。

と、後進がまどマギの続きを作る場合に、とてもやりやすいおぜん立てが整っています。
そのためにああいう展開したんじゃね?と思うくらい、まっさらの「その後」の世界がそのまま提供されています。


でも、これどうやってまとめるの?と言う問題がある。
もうまどマギじゃないじゃん、って展開になる可能性が濃厚。

まどマギのオリジナリティ全部消された感があります。


一方、よかったのは
何かがおかしい、でも誰が敵で誰が主人公かわからないミステリー状態。
世界に謎があって、解いていく展開。それは俺の予想が大当たり(爆死)
謎がとかれていく過程には、「そりゃそうだよな」というカタルシスがある。
で、ほむらに入れ込むほど、それが後で罠になってほむらの悪堕ちにも感情移入できる。
この展開、面白かったと思います。


キュゥべえが、ほむらに自分の欲望に気づかせちゃったんじゃないかなぁ。。。


良くも悪くも人を選ぶ作品だと思いました
まどマギと心中したい人は、満足できる可能性高いかも。
でも、まどマギを好きだったことや高く評価していたことは恥ずかしいことになっちゃうかもしれない。
今まで好きだった人は、それなりに満たしてくれるような展開だったと思います
ミステリオーソが流れるシーンは泣ける。
ああいう救済はアツい。


何度か見るか?と言われたら、見る価値はあると思います。
見返したり、劇場版やテレビ版を見返すと、これまた意味が変わる。
でも。。。
コレの後だとキュゥマミでの旅行はちょっとしづらいかなぁ。いや、するけど笑



あともう一つよかったのが、ほむらのホンネが、実は仲間への信頼に裏打ちされていること。


タイトルの文字色がほむら色でしたが、それにふさわしい、ほむらのほむらによる叛逆の、そしてちょっと大人になったほむらの決着の物語でした。

また何度か見ると思う。
そして、見た分だけ、ほむらのことと、魔法少女たちが生きる世界のことを私は好きになると思います。


ほむらがまどかに対して放った最後のセリフ、私はどうしようもなく好きです。
見終わった今コネクトをみんなで歌ったり、六本木ヒルズで見たほむらの立ち姿を見ると、「たとえ、世界を滅ぼしてでも」というあの大嫌いだったキャッチコピー、仕方ないなって思えてきます。
ほむらなら、仕方ない。

IMG_6145.jpg



上映館の情報はこちら










にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

category: まどかマギカ

thread: 魔法少女まどか☆マギカ

janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 3

コメント

あのキャッチコピーって「たとえ世界が滅んでも」じゃありませんでしたっけ?

通りすがり #- | URL
2013/12/08 19:20 | edit

初めて書き込みさせていただきます。
私も上の方と同じ点が気になりました。
間違った知識でキャラを貶めるような発言をするのはいかがなものかと…

とん #JPG8Eu66 | URL
2013/12/10 14:11 | edit

Re: タイトルなし

>>通りすがり様
>>とん様
ですです。ずっと後になって気づきました。
私が認識していた「世界を滅ぼしてでも」の方がほむらちゃんには不利な理解になります。
ご指摘ありがとうございました。割と起きやすい間違いなので気を付けます。

さわK #- | URL
2013/12/13 14:39 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chiqfudoki.blog.fc2.com/tb.php/359-a58e28f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

アクセスカウンター

オススメ

▲ Pagetop

