Blinking Shadow ホーム » まどかマギカ »六本木ヒルズまどか原画展・等身大リボンほむら像感想

六本木ヒルズまどか原画展・等身大リボンほむら像感想  

前回の記事のときにパスポートを買っており、通い詰めています。
国の顔になりうる場所にまどかがあるっていうのは凄いですね。
色々な言葉を話す、様々な肌の色の人がまどかのところで足を止め、写真を撮っていく。

人生でこういう光景が見られるのは素晴らしいことだなぁと実感します。
まどかの原画展はヒルズまで見に来る価値があると思う。

まどかマギカという作品は、ここで一つの天王山を超えたのではないでしょうか。
ということで、ほむらさんの顔を拝みに行ってきました。


IMG_5865.jpg




もともとまど神様にはご縁があって
やれ宝くじが当たるだ、やれ直感が異常に鋭くなって行く場所が全部天気に恵まれるだ、やれご縁がいろいろあるだ、まー自分の五感は捧げた感があります。
なので叛逆の宣伝見ていると「世界を滅ぼす」と軽々しく言えるほむらが「一人で死んでろwww世界巻き込むなwww」で、結構不愉快でした。
キャラ自体は別に嫌いではないのですが。


今回の展示にしても、まど神様のところには通い詰めたものの、じゃあ新しいトリマキと馴染めるのかなー?という思いがあり、まー顔見せて媚び売る程度でいいや、とか思ってました。基本は取材でしたし。

ということで、1/1リボンほむら


IMG_5862.jpg
IMG_5865.jpg
IMG_5886.jpg



圧倒されました。
まど神様の場合、ヒーリング系の音楽があって宇宙っぽい雰囲気が醸し出されていて、荘厳な祭壇のような場所だったのですが。

IMG_5843.jpg



ほむらちゃんは、ただ、そこにいました。
びっくりするほどちっちゃい。まどカフェにいる5体に比べても小さいです。

IMG_5871_20131024182637c14.jpg


でも、圧倒的な存在感がある。


ヒルズで見てください、としか言えないのですが



強いていうと、まず、弓。
彼女は自分の身長よりもはるかに大きな弓を持っています。

IMG_5887.jpg

2.3mくらいでしょうか?神社にでも奉納されていそうな強弓です。

この弓、劇中で出てきた時よりもさらに大きくなっています。

IMG_5893.jpg
IMG_5890.jpg


その弓を、自分よりも小さな女の子が、その小さな肩と細い腕で突き立て、仁王立ちをしています。
気になって回り込んでみました。背筋はしっかり伸びている。顎も引いている。

怖いのに、震えが止まらないのに、勇気を出して顔を見上げる?
違います。このほむらは明確な覚悟をもって立っている。


IMG_5920.jpg
IMG_5921.jpg



そういう気迫が伝わってくる像でした。
仁王立ちで、浦賀水道の入り口を見据えています。

IMG_5872.jpg


こういう、命と強い気迫を宿した人形は、私は少なくとももう一体知っています。

IMG_5868.jpg


この子に世界中を見せて回ったら面白いだろうなー、と直感的に閃いた巴マミのSQです。
似たようなものを感じました。でも、多分こっちのほむらちゃんの方が気迫がこもっています。

上述のネガティブ感情とかどうでもよくなって、この子が頑張るんだったら応援するしかないな、という気持ちになりました。
別に弓を持っていなくても、彼女が守るマウンドからは点が取れないと思います。
曹操とか義経を守って立ち往生をした人、あるいは、五丈原で司馬懿を思わず退かせた像なんかもこういうものだったのかな、とちょっと思いました。

神像とか芸術の知識はあまりないし、いいものをそこまで見たわけじゃないので何とも言えませんが。
こういうモノを作るのが名工なんだろうな、と思いました。
もちろん、アニメの立体物だから角度によってのっぺりしたり非現実的に見えたりもします。

でも、正面から見たこのほむらは、弓に弦が張ってあるのでは?と幻視してしまうような気炎を吐いている。
翼をもつまどかが神だとすれば、このほむらは軍神のようなものだと感じました。
絶対に退かない覚悟がヒシヒシと伝わってくる。
その細腕から放たれる矢が、絶対に道を拓くと確信させてくれる強さがある。

ヒルズのあの空間で見ておく価値はあると思いました。
死んだときに祖父への土産話にするネタが一つ増えた感じです。


IMG_5870.jpg


ヒルズでの展示は11月の4日までです。
行こうかなー、と迷っている方はオススメ。
一度見たら忘れられない立ち姿だと思います。



オマケ
カオスなプリクラ。
まどプリ



詳細写真はここも参照








border="0" alt="にほんブログ村 アニメブログへ" />

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

category: まどかマギカ

thread: 魔法少女まどか☆マギカ

janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chiqfudoki.blog.fc2.com/tb.php/357-ff54a99e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

アクセスカウンター

オススメ

▲ Pagetop