Blinking Shadow ホーム » スポンサー広告 » Zガンダム、ガンダムZZ »シャアの最後の敵はなぜアムロだったのか?

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

シャアの最後の敵はなぜアムロだったのか?  

2011年7月1日にmixiに投稿したZ&ZZ感想と、その後がんだまぁBlogのルロイさんとの対話。

この動画見た感想からの派生。



ZガンダムのMADで「HERO」
スクールウォーズのテーマでもある。
いわゆるオッサンホイホイね。



でも、あの時代に少年少女だったヤツには心のどっかに叩きつけるものがあってもおかしくはなかった曲でもある。
そーいやクラブサンデーで現代版の「きれいなスクールウォーズ」やってますね。





んで。
友人がついったーで「カミーユが一流である根拠がなく、一線級相手に戦えた理由が劇中では明示されてない。そこがゼータのすっきりしない部分のひとつでもある」みたいなことをいっていたんですが


俺には異論があって、あわせて考える。
最近ZZを見て以降、人がNTと邂逅して宇宙になじみ始めた時代に用意されたリーダーはジュドーだったと思ってます。

シャアとかシロッコとかハマーンとかカミーユとか、その辺の「そーゆーのにこだわりそうな連中」が全員認めそうな人材で、かつそれだけの経験と実績と能力と派閥を持っている(作りうる)人間って意味で。

んで↑の動画なんか見てると「カミーユって所詮一兵士だよなw」とか思ったりするんですが
それでもガンダムの後継はZじゃなくちゃいけなかったし、ジュドーが出るためにはカミーユの犠牲も必要だったと思ってます。やっぱ「ここからいなくなれぇー!」って浄化戦争必要だったと思うんですよ。

まぁPSのゲームのシャアとか、希望だったはずのカミーユがああなったのが隕石落としの動機になったって描かれ方してますよね。

逆シャアの敗因ってシャアが「アムロごとき」をライバルに見立てたのが失敗だと思ってるんですが、
いや、シャアは能力とは別個に個人のこだわりとしてああいうレベルでの対決に命をかける人間だとは思うけど

じゃあ誰ならふさわしいか?って話になります。

今まではジュドー(=本来あるべき地球圏のリーダー=シャアが未来を託しうるリーダー)だと思ってたんですが
新訳カミーユってものもいて(=シャアが希望を見出した逸材が正しい形で成長した姿)

よくよく考えるとカミーユにしてもアムロにしても、「時代が集約され、時代を代表する資質を持つ個人」ではあるわけです。新時代に適合する能力を持ち、それを世界政治のレベルで発揮するチャンスを与えられた人間と言う意味で。

アムロは人類初の宇宙戦争で象徴的兵器を動かした英雄であり新人類。

カミーユにしても(これが友人の問いへの答えになるんだが)そのアムロやララアといった前世代のNTと同等程度の力を持つとシャアに認められ、元から高かった身体能力と操縦能力の上にシャアとブライトの薫陶を受けている。
「NT登場以後の動乱」の最前線に加害者としても被害者としても最も関わっている立場でもある。

ジュドーはNT登場以後の混乱の直撃を受け、その中で自活した恐らくは最初の世代で、かつ、アムロ=カミーユ=シャアの系譜の情報をほぼそのまんま合宿形式で受け継いで、かつその時代の最高水準の敵と実際に戦って評価された人材。

ってことで、みんな代表の資格はあると思うんですね。

じゃー0093で誰がシャアの挑戦を受けるのにふさわしいか?って話なんですが
あ、シャア自身がヘタレだろう、とか宇宙人代表でもマイノリティ代表でもないだろう、って言うのはおいといてね(宇宙人代表とか地球人代表にもっともふさわしいのはジュドーなので)。

0093時点ってカミーユは記憶戻ってるかわからない&戻ってたとしてもまず戦わなさそう(戦うにしてもそのきっかけの描写が必須)、ジュドーは木星
・・・・・・追加描写がねーとアムロしかいねーじゃん・・・

なんだけど、アムロって小市民のパイロット以上を何も求めてない人ですよね。世界がどうこうとか考えてない。
いあ、シャアにしても降りかかる火の粉を払う程度にしか世界の問題を考えてないんだけど。

ソレいいだすと、0078-0093の一連の事件を「自分の関係があるからどうにかしねーと」と思ったシャアと「所詮どうにもできねーしできる範囲でできることをやろう。基本あきらめてるけど」のアムロの違いなのかもしれませんが。


てことで、消去法で
いちパイロットに過ぎないアムロVSシャアの対決となり、ジュドーは新世界の王となったわけなんですが・・・・


こうして考えると


地球と月とコロニーと外宇宙を含んだ世界の利害って、なぜかコロニー人の新世代同士の対決になってるんですよね。
いあカミーユは地球育ちのエリートのはずなんだけどそんな描写ねーし。
地球育ちで地球的な感性と価値観の下で宇宙に対する人間がいない。

※この辺はルロイさんの説の影響も相当に受けています。

だからガンダムって「実は均質な世界の戦争」なんじゃないか、とも感じるわけです。
もちろんトミノガンダム、しかもいわゆるUCサーガって呼ばれるコンテクストの中だけの話なので、ガンダム世界がコレだけ広がりすぎてると話が異なってくるんですが。

てか、いまやガンダムの中におけるトミノガンダムの位置づけから定義しないといけないのかもですね。
つってもガンダムの根幹がトミノさんの作ったシリーズである以上、ココは重要なんだと思います。


んで、
いちおう地球育ちで地球的感覚で宇宙に対峙するトミノガンダムヒーローは、ウッソがいます。
ただ、ウッソはシャアたちを「近現代史」として認識する世代だし、シャアたちの影響を受けている世代でもある(もしかしたら直接の血縁かもだし)。


コロニー落とされた「重力の井戸の底」側から地球を背負って宇宙人どもと対決する人間が出てきていたら、ガンダムはまた違った厚みを持っていたんじゃないかなと思いました。

今となってはもう完全な「歴史のif」ですが。
ただ、本来の歴史の流れでいえば必ず出てこなくちゃいけない要素でもあります。
時代が新しい方向に動くとき、古い時代側でもその時代最高レベルの逸材が輩出されるのが人類なので。




【コメント】

ルロイ
ルロイ2011年07月01日 22:22 削除
んー、自分がカミーユが一流たる根拠が足りないと思うのは、作劇上の説明が足りないってことなんですよ。
アムロは当初は完全に素人でガンダムの性能に助けられていて、その中で実戦を経験する事で素質を開花させるというプロットがあって、
ジュドーの場合は序盤は相手の実力が低い事に助けられていて、中盤(砂漠編)は相手の機体性能が低いことに助けられていて、リィナが行方不明になったあたりからNTとして別格の能力が見られるようになるんですが、
カミーユの場合は当初からそこまで凄い性能ではないMk-IIに乗って敵エースであるライラをタイマンで撃破したり、ティターンズの量産MS相手に序盤から無双状態だったりするんですよ。
元々天才だったで片付けるにはちょっとご都合主義なんじゃないかと思うんです。
NTとして覚醒するような描写も特にないですし、最終局面でいきなり死人を味方につけるような力が発揮されたりするんですよね。
この辺は富野監督のシリーズ構成としての準備不足だったんじゃないかと思っています。

地球側の逸材がいるべきだったというのは同感ですね。
ファーストは地球側がアムロ、コロニー側がシャアなんですが…。
富野監督が思想的に、Z以降ずっと地球は悪しき保守の象徴、コロニーは革新の象徴という描き方をしていたせいだと思います。
Z以降の富野ガンダムは、周囲の若手スタッフを信じられずにほとんど監督一人の個性で作ってしまったことが一つの限界だったんじゃないかと思うんですよね。



電帥
電帥2011年07月01日 23:37 削除
うーん・・
作劇上の「説明」は十分あったけど、演出は足りなかったってところなんでしょうかね。
一話二話の段階で
・Jrモビの運用能力はピカいち&ホモアビス選手権優勝、という経歴を見て「エウーゴでは即戦力だな」というMPのセリフがある
・シャアが「アムロレイ?いや・・・ララアスンか?」という形でカミーユを認識
・机の下が宇宙に見える(その先にシャアたちがいる)、という形でカミーユのNT能力の片鱗が紹介
・Mk2のことを「まるで当たり前のように知っていて」Mk2の本来のパイロットのエマが気圧される
・知っているだけではなく実際に使えることを「証拠を見せてやるー!」で、カクリコン相手に証明

という形で、カミーユは「Mk2のことを知悉していて、かつその知識を実際に運用できるだけのバックグラウンドも応用力もある少年」という形では描かれています。大人に反発し、立場と環境を利用して裏をかきに行く性格も。

なので、カミーユ(少なくとも旧約版は)って元から能力の完成度がとても高かったヒトで、成長して何かをしていくキャラクターとしては描かれていないように思います。むしろ、こまっしゃくれた優等生がキレて壊れていく物語だったのではないかと。その狂気のトリガーは序盤の両親の人質→死というモノで十分だった、とも思います。

確かにラスト4話とかは明らかに駆け足だったとは思うんですが、(トミノさんの鬱屈の爆発とあいまって)、カミーユって我慢して希望を見つけて壊されての繰り返しで、成長して強くなるのではなく、大事なものと引き換えに最後の強さを手にしていったのだと解釈しています。


アムロってそういえば地球出身でしたっけ?
サイド7でもそれなりに根付いていた描写があったので宇宙人と見なしていました。
とはいえ、「敵」を異民族なり異人種として描写してるものはすごく少ないように思います。
(違う価値観の人間集団の描写自体がそもそも難しい)



ルロイ
ルロイ2011年07月02日 15:51 削除
ガンダムってそれまでのロボットアニメに比べるともっともらしい理屈がしっかりできていて、
普通の少年がロボットにのってプロと戦って勝てちゃうことにも、それなりの理由付けがされているんですが、
カミーユにはそれが元々素養があるってだけで片付けられてるのが不満なのです。
例えばカミーユの機体にはアムロのデータが入ってるから相性がよかったとか、
まだ空っぽのOSに自作のプチモビ用プログラムを入れたとか、
最初からニュータイプ的感性があったのはグリーンオアシスの学校でそういう教育をしてたからだとか、
なんか小道具なかったのかなって思うわけです。
逆に言えばカミーユはデフォルト能力は歴代主人公最強ってことになるんですが。





電帥
電帥2011年07月02日 16:54 削除
アレから考えてみたんですが、序盤の劇中描写だと

Mk2≧リックディアス=マラサイ=ハイザック=ガルバルディ
っていう力の差は出てますよね。

・エマのリックディアス<カクリコンのハイザック
・クワトロ隊とライラ隊が互角

問題がMk2の位置づけで、ジェリドがやって落っことしたのとカクリコンがカミーユのタックルくらって拿捕された以外に「他のパイロットがMk2に乗って交戦する描写」がなかったように思います。クワトロがフランクリン回収にいったときは捕獲に専念してるうちに足を飛ばされてただけだし・・・・

後半のエマの戦いぶりまで加えると「前半の量産機より強い」は言っちゃっていいかな、と思います(ジュドーのチームは別格)


で、Mk2に乗ったことのあるパイロットはZだとカミーユ、カクリコン、ジェリド、フランクリン、カツ、エマ、クワトロだったと記憶しています。この中だと一番カミーユがうまく動かしてます。
ていうか登場時点でMk2はテスト中だったわけで、機体の情報がまだほとんどなかったようにも描かれてます(ジェリドが墜落の言い訳に使ってます)

じゃあカミーユの優位って何なの?って話なんですが
どうも彼、「そのつもりで」両親のデータとか見てたんじゃないでしょうかね。
彼がガンダムタイプに執着を持ちそうなこともMk2に執着を持ちそうなことも、ソレを動かすイメージができる知識と腕があることも劇中で描かれています。両親ともにMk2作りに没頭しすぎて家庭が壊れたわけだし、カミーユにとっては憎しみも憧れも入り混じった因縁の兄弟のような機体だったのではないでしょうか。第二話でも最初からMk2を「自分のもののように当たり前に」奪いにいってますし。。。

つーことで
「もともとそこそこ強かったMk2に、最初から適応するつもりで準備していたカミーユが乗ったから強かった」
って言うのが真相じゃないでしょうか。


ちなみに、Mk2パイロットとしての教育をちゃんと受けたNTが乗った場合のMk2の性能はエルが乗ったときのMk2ってことで。


ルロイ
ルロイ2011年07月02日 21:25 削除
カミーユは新訳だと「親父のデータを盗み見ていたから動かせるけど」って言ってますからね。

ただZでの性能差ってファーストにおけるガンダムとザクの性能差と比べるとだいぶ微々たるものなんですよ。
ウッソみたく英才教育を小さい頃から受けていたわけでもないのに、あれだけ前線で戦えちゃうっていうのはちょっとどうなのかなと。

まぁ自分が言いたいのは「Zはファーストほどしっかり詰めて作られてない」ってことだけなのです。
いつもブログでやってるような考察をしないとわからないZと、しなくとも明らかなファーストの違いだよなってことです。
準備と描き方次第でもう少しファーストに近い普遍性を与える事が出来た作品だったのにもったいないな、と思うんですよね。




電帥
電帥2011年07月03日 18:43 削除
同感。そういう「演出」は不足してたと思います。
一応、昨日かけなかったのが

******************************
ガンダムに主人公が最初に乗ったときに殆ど必ず出てくる「え?このボタン何?どれ?どこ?」って言う戸惑いの描写がなかったこと。たしかカミーユって「宇宙でビームを撃ちまくるな」ってことと「どこにいって誰に従ったらいいのか」という二点以外は全部「当たり前に知っているかのような動き」をしていたと記憶しています。
******************************

という文。カミーユ的に「男になるため」とか「親への反抗」やら「アイデンティティの獲得」のためにやってたことが全部、ガンダム2体を動かしてあの戦争を戦うための訓練に直結してるんですよね。

ただ経験的にはアレはアリだと思う。ティターンズが戦ってた相手って、そもそも最初からぶちきれてキチガイリミッター飛んじゃってた死兵みたいなナニカだと思うんですよ。


電帥
電帥2011年07月03日 20:22 削除
ラストの「死人を味方につける力」について。
(Zの)バイオセンサーって生体エネルギーを機体エネルギーに変換する機械なんじゃないでしょうかね。

Zのラストって死人が味方してるように見えるけど「じゃあ何で今まであの死人ども出てこなかったの」って話で、あの死者を感知したのもカミーユとシロッコしかいない。

んで、バイオセンサーが発動したのはヤザン戦とシロッコ戦の2回で、いずれもカミーユの感情は「やり場のない激昂」。もう一枚条件を加えるなら「カミーユが見知った人間の死の蓄積」。

ロザミア殺したあたりから終局に向けてカミーユが壊れていってる描写が増えてきてるんですが、ジェリドが死んだあとの乱射でカミーユが最後の一線越えちゃったんじゃないでしょうか。

乗り手(カミーユ)の感情が一定のレベルを超えたときに発動して、瞬間的にとてつもないパワーを出す代わりに乗り手(カミーユ)の理性を損なう「悪魔のシステム」がバイオセンサーの正体だった、って言っても通りそうな気がします。

技術的にはサイコに積まれてたものとも近いのかもだし。で、シロッコは至極全うに技術者として冷静に「お前の心も持っていくぞ」って言ったんじゃないかな、と。なぜなら彼もバイオセンサー作ってジオに載せてるから。ゼロシステムとかも近いんでしたっけ。

だからシロッコは他の機体で戦ってれば、少なくとも機体が動かないことが理由で負けることはなかったんじゃないかなと思います。つっても「シロッコの手もサイコミュも加わってなくて」「ハイパーZとやりあえる性能のMS」が浮かばないんですが・・・

このへん、(完全に後付けだけど)NT-Dにつながる系譜とかもあるのかもですね。
「お前のために作られたようなものだからな」なZガンダムなんだけど、そういう実験的な意味合いがあるんだったらちょっとわかる気もします。

そういえばガブスレイってシロッコが設計にかんでましたっけ?
ジェリドが特攻のときに感じたマウアーもバイオセンサーがらみなのかもですね。


ルロイ
ルロイ2011年07月04日 20:38 削除
少なくとも富野監督の中ではバイオセンサー=オーラコンバーターぐらいの認識だったんじゃないかと思います。

ただ個人的にはバイオセンサーはやっぱりただの簡易サイコミュ(機能が限定されたサイコミュ)であって、
何らかの形で思念波がミノフスキー粒子に作用してIフィールド的な何かを増幅させ発現させたってことなんだろうと思います。
基本的に思念で直接機体を操作するシステムのはずなんですが、その思念が機体そのものに直接流れ込んで色々作用したってことなんだろうなと。
本当は機械と人の間に壁があるはずなのに、それを超えてエヴァみたいにシンクロしちゃったってところでしょうか。

で、シロッコ戦ではその増幅された思念をそのままジ・Oのバイオセンサーが受信しちゃったので機体はフリーズして意識もシロッコと繋がってしまったと。
その時カミーユはいろんな女性(とカツ)を思い浮かべて「これはみんなの恨みだ!」的な感じだった意識が、シロッコにとっては自分が使い捨ててきた人間達に見えてしまったと。
シロッコは死ぬ直前にカミーユと意識が繋がっている事を理解して、逆に思念波送りつけてギリギリだったカミーユの精神に一発入れたのかなと思います。

ガブスレイはシロッコ関わってますがバイオセンサー搭載ってことにはなってないですね。
むしろジェリドには「身体を通して出る力」が発動しなかったんで、バイオセンサーはなかったと考えたいところです。
正直Zはメインキャラの大半に共感・交感の描写があるんでサイコミュ抜きにしても皆さんニュータイプだったんじゃないかと思います。ヤザンでさえ。



電帥
電帥2011年07月04日 20:55 削除
あー認識ほぼ同じですね。同じとしか言いようがないくらいに同じです。
で確かにヤザンNT的感応してますね笑








にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

category: Zガンダム、ガンダムZZ

thread: 機動戦士ガンダムシリーズ

janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chiqfudoki.blog.fc2.com/tb.php/342-b4be0930
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

アクセスカウンター

オススメ

▲ Pagetop

