Blinking Shadow ホーム » スポンサー広告 » フリゲ »Ruina(廃都物語)レビュー

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Ruina(廃都物語)レビュー  

2011年8月20日にMixiに投下したヤツとその後の雑記をまとめたもの。


・80年代
・ソードワールド
・ゲームブック
・TRPG
・富士見ファンタジア文庫
とかの

勘違い西洋チックな名前をつけたがる「気持ち悪いオタク」全盛の古き良き時代のスメル全開。


Ruina(廃都物語)
http://homepage1.nifty.com/blackhat/ftotfr/game.htm
DLぺぇじ
http://www.freem.ne.jp/game/win/g02037.html


中世ヨーロッパ風の世界が舞台。
冒険者のたむろす町があって、その地下で遺跡が見つかる。同時にキモチワリー異変がいろいろ町を襲う。なので遺跡を探検するんだけど、その遺跡はとてつもなく大きくて・・・・

って話。町の周りと地下だけで始まって終わる。


RPGツクール2000で製作されたRPG。ノリはウィザードリーとか初期のメガテン。
ドラクエとかFFとかのカテゴリじゃなくて、本当に気持ち悪くてじめっとした系。

・・・・・・なんだけど、途中まで我慢してからは一気に面白くなります。


ノリとしては導師リジィオとかに近いのかな。
アレのオタク臭い気持ち悪さを更に減らして高いレベルでまとめた、って感じです。
小さな町の周辺だけが舞台でも壮大な物語がちゃんとできるんだね、っていう好例です。


ウリはストーリーとゲームバランスと世界観。とあとホラー。凄く高次元でまとまってます。
ソードワールドとか操兵(仮面のアレね)とか書きそうなヒトが作ってます。
てかこっちの方が話としては面白いですね。

一周クリアした後で見返すとOPとか景色とか街中とか、あちこちに伏線が張られまくっててニヤリできます。「うわーいかにもオタクじゃんキモチワリー」とか思ってた顔グラにも意味があるので。

主人公の出自と性別も選べて、それぞれにストーリーが違ってて全部やらないと物語の全容は見えない。つーことで周回プレイ対応。

今回は騎士女で始める。この顔グラで「チコ」ってわかる人はいねーよな、さすがに。(『G』)


以下ネタバレ












悪い人間とソイツに騙された女神様の痴話喧嘩の話。

世界の覇王みたいな人間がいて、ソイツが神様をヤリ捨てして力を得て、ローマ帝国みたいな古代帝国を作る。ソイツは自分の覇業と帝国を永遠にしたかったので、人間の魂を肉体から分離させる秘儀を駆使して(よーするにイケニエ量産して)、自分の力の継承と自分の帝国の保全を図る。

このキチガイ帝国は千年続いたけど、最後は神の怒りに触れて一回ぶっ潰される。
んでも覇王もバックアップをちゃんと取っていて、帝国時代の仲間どもにも不死技かけて、その連中を駆使して完全Verでの帝国復活策を実行に移そうとする。

覇王は自分の魂の新たなる器として自分の血脈を培養していたんだけど、2000年くらいかけて最高の条件の子供(奇跡の御子)が生まれる。その子供がプレイヤーが操る主人公となる。

で、その奇跡の御子の主導権を誰が取るか?というのが物語のメイン。
覇王は御子の手によって自分の永遠の都を作りたい。
神様は覇王を阻止したくて色々邪魔をする(=劇中で主人公を助ける)
んでも主人公にも人格があるからどうするの?って話です。
フツーにやってると覇王の陰謀が潰されて終わります。だってにんげんだもの。




俺的な名場面はバルスムスVS主人公。
敵将が持ってる「偶然をも支配できる運命の剣」なんてのがあって、敵将は覇王の復活を阻止するために切り札としてその剣を使おうとする。だけど、運命の剣であるがゆえに、恐るべき偶然(必然)でその剣は主人公の手に渡ってしまう。

敵将はその剣で斬られるんだけど、切られる瞬間に悟る。
「私は彼女にこの剣を渡すためにこの場に導かれてしまったというのか」


実際は違うルートでやったんで、バルスムスはテオルに討たれましたがorz











つーことで
技はみんな主人公に覚えさせ、過去都市で野伏Lv2、町奪還時に吟遊詩人Max、さいごに剣聖Max

前半っつーか大体はキレハ+フランメイン。
毎日さいごに小麦粉を限界まで買い占めて翌日果物かって調理。


宮殿がテレージャ+パリス

過去世界行く前に妖精の塔を突破。町の外は放置。
過去のうちに大廃墟を全部回りつくして小人と巨人のほとんどをクリアしておく。
これでTTEXPが5000いく。
(ただし町に期間のときだけCPボーナス取れなくなる)

ここもフラン+キレハ。ダーマディウス殺すまでは余裕。

このメンバーだと小人できついので、ここでエンダとかシーフォンあたりにバトンタッチ。

キレハイベント発生したのでこなす。

難所は町奪還。全体攻撃がないときつい。
テレージャ+白竜石エンダで突破。全体防御UP必須。


戦場は玄室の後に回しても特に問題なし。
玄室は上層の別ダンジョンでエンカウント減らしておいた上でてきとーに潜っててきとーに殺す。

戦場ではテレージャが使えないがエンダ入れとけば4人目が誰でもあんま問題ない。

主人公のいくさ歌+テレージャの防御UP+強化キレハで殴ってれば誰相手でも普通に殺せる。
ラストだけ4人目にラバンを加える。


・使ったキャラ
主人公:ダメージソースにして盾。MP半減装備後は回復もこなせる。
キレハ:料理係。弓係。後半はバーサクかけて相手をひたすら殺す人。多数相手は厳しい。
フラン:工作員。相手のステータス異常をひたすら狙う。対・多数がこなせないのがネック。
ネル:アイテム生成スキルと探索スキルが強いけど、足が襲い対単独アタッカーなのでやや厳しい。主人公とかぶるのであまり使わない。
ラバン:対単独アタッカー。探索スキル持ってるんで便利。
パリス:工作員。フランと特性がかぶる人。
テレージャ:守りの要。長期戦御用達。攻撃は期待できない。杖で状態異常を狙うくらい。
アルソン:盾、ダメージソース、守備攻撃補助要員。主人公とかぶるのであまり使わない。
エンダ:白竜石と竜王石を入れてからが本領発揮。対多数攻撃の要。
シーフォン:劣化版エンダ。強いけどすぐにガス欠になる。

メロダーク:つかわないうちにぼうけんがおわってしまった。
腕力回復古代知識があるんだけど、それって主人公にモロかぶるよね・・・・・・


「追加効果をとるか攻撃を取るか魔法を取るか」がシビアなジレンマになったりします。
つか主人公専用剣強すぎ。

キレハテレージャのパーティだと相手が鉄壁使った瞬間にどうしようもなくなる。
キレハはパワーアップだけでガス欠なるし。






【メモ】

・お勧めの回り方は騎士→罪人→賢者→神官、らしい。
・引継ぎはSP一択
・SP5000をまとまって稼げるのは3パターン
 1:大廃墟でさっさと塔全部出して下層だけ攻略
 2:妖精塔の鹿とか小人の宝とかを残しておいた上で、町奪回で2~3回戦闘
   ~タイタス1世まで一気に屠る(これで難しいモードでも理論上の5000突破が可能)
 3:ネルがいる状態(できればMP永久機関を確保した上で)でダウジング→ランダン
・町奪回で戦闘の場合
 領主館解放→駆けつけてくる警備隊からは逃げる→バルスムス隊の北の100人隊を殺す
 北の隊が壊滅した段階で二通りに分岐?
・先に竜王石をとっておけばよい。無理な場合は最低限白竜石or何らかの全体攻撃手段
・1日に注意すべきは採取数、エンカウント数、腐りやすいアイテム、購入物の数。
・購入ポイントが余ったら小麦粉→薬草
・MPは回復手段がある
・竜は2日に分けてこまめに殺しておく(一気に全部殺すのはLv25くらいでも面倒)
・罪人の場合、固有イベントで日限が切られるので
 ウリュウに勝ちたい場合とチュナを好感度一位にしたい場合は注意が必要
・ウリュウはパリスのガードを固めた上で大博打2発(攻撃力300のランダム攻撃)当たれば殺せる。
・領主の館のあとでも、港にさえ行かなければチュナの好感度は上げうる。
 その場合パーティ交代ができないので注意(町の外使っての調整が必要か?)
・ゲストキャラにはドーピングができない?(少なくともチュナは不可)
 =チュナの理論上の最高レベルとかも割り出せそうなんだよな。
・チクワとマグロは控えに装備させておけばよい。
・腕力+危機感知もちっていないのな。便利なのに。








にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
関連記事

category: フリゲ

thread: フリーゲーム

janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chiqfudoki.blog.fc2.com/tb.php/337-520b8b7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

アクセスカウンター

オススメ

▲ Pagetop

