Blinking Shadow ホーム » スポンサー広告 » レビュー »艦これ記事について

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

艦これ記事について  

一時期記事を書きまくってましたが全削除しました。
非公開ではなく削除です。期待してくださっていた方がいたら申し訳ないです。
理由は、本来まどかマギカに向けなければならないエネルギーが深刻に浸食されたため。
つまり、ゲームの出来があまりにも良すぎたためです。

削ったもののうち攻略がらみだけ残しておきます。



攻略について。
1:張り付くことに意味はあるか?Yes。
資源はほっとくと1分に1、ボーキサイトが1/3たまる。このため一日で1440(ボーキが480)。
デイリー任務回すと大体プラス1500弱(だったと記憶)。コスト引くと各700程度。
クエストを3艦隊で回すと、張り付いた場合各資源が3000+たまる。

体感で、何もしない時に比べ
・適当にしっかりプレイ(1日約2時間)で資源倍増
・10時間張り付きで資源4倍増 となる。

kannkore01.jpg
kannkore02.jpg



2:経験値を楽に稼ぐ方法
HP残量が3以下とかになった船であれば、2-4みたいな長い面に旗艦1隻だけで突撃。
今の仕様だと旗艦が沈まないので最後まで行ける。
経験値はマップ経験値の2.1倍(成果で0.7、旗艦で1.5倍、MVPで2倍)
空母は艦載機を剥いでおく。
改造前の船であれば余計に効率が良い(改造時に補給も耐久も全回復するため)

3:轟沈防止法
面倒でも、演習ないしは1-1面(2回連続戦えばよい)を使って全員キラキラ状態にしてから突っ込むのが無難。
出撃時の疲労がゼロの状態でも、小破から撃沈の事例が出ている。


4:効率的な艦隊規模
戦艦、航空戦艦、正規空母、軽空母、重巡が各6、軽巡8、駆逐艦16くらい。
(軽巡1+駆逐艦3)×3を遠征に使うイメージ。

5:艦これここがすごい!
色々あるけど、一番はバランス感覚だと思う。ゲームバランス、キャラデザの色気の混ぜ具合、硬派な史実とかわいらしさ、とっつきやすさをどこまで混ぜるか、など。

6:開発
普通に改造&合成前に武装剥ぐだけでいけた。
飛行機だけ、レベル25以上の秘書艦つけたうえで石油30 鋼材10 弾丸60 ボーキ130を何度か回して強い者を手に入れておいた方が良いかも。

7:陣形
被弾しにくいのは単縦陣だが、航空戦できるなら先に頭数を大幅に減らせる単縦が相当有利。
(ただし相手の航空戦力が強く、最初に片づけられない場合は輪形陣を使ってた)

8:艦種別雑感
駆逐艦:高回避、低燃費。ドックから出てくるのも早い。昼間絶えて夜殴る。
    レア艦いるんだったら主力にして回してもよいかも。一撃食らっただけでヤバい。
    張り付ける人向け。

軽巡:地味に中途半端。序盤はともかく2-4以降だと、対水上艦艇では駆逐艦の下位互換になる印象。
   対潜が最強なので潜水艦が多い面での主力。

重巡:器用貧乏。駆逐艦や軽巡が主力として想定される海域での護衛用。
   後半の戦艦や正規空母相手には、MAX改造しても厳しい感がある。

軽空母:重巡に近い。これまた中途半端な打撃力。敵の構成が戦艦以外の時の掃除用。

正規空母:鍛えると戦艦を殺せる&最初の一撃で敵艦隊を薙ぎ払える。
     先手必勝。反撃されないように敵を徹底的に殺すための船。

戦艦:敵の反撃が予想されるときに殴り殺すための船。弱点は魚雷、潜水艦、夜。
航空戦艦は味方の高速空母の回避を下げるが、瑞雲を積めば偵察、防空、爆撃に使いまわせる。

どの船も活躍の場面があるので、満遍なく育ててドックを回しましょうね、って感じです。
ドックマネジメントが一番大変な気もする。

どの船がいつどこで沈んだか、とか、一応一通り調べて、思うところもありますが、おいておきます。
まどマギの上位互換になるかな、とは思う。


データを消しちゃったので、今後私の知識がアップデートされることはまずないです。
呉の序盤で141位の元帥になったのが最高でした。


短い間でしたがお世話になりました。皆様良い艦隊ライフを!







にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
関連記事

category: レビュー

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~

janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chiqfudoki.blog.fc2.com/tb.php/310-23f7477f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

アクセスカウンター

オススメ

▲ Pagetop

