Blinking Shadow ホーム » まどかマギカショートコラム »まどかマギカ劇場版ショートコラム(13) めざましテレビ・叛逆の物語特集

まどかマギカ劇場版ショートコラム(13) めざましテレビ・叛逆の物語特集  

めざましテレビでいろいろ出てきたので、便乗して。

その場の記憶とぱっと見でできる簡易考察いきます。


てか私自身がまどかマギカのために起業したのでそれどころじゃないんですが(寄付大歓迎!)。


映画の予想なんてしてないで本編おとなしく待とうよwwwww
じつは、叛逆の物語ってとても変なポイントがあるのです。気づいちゃったのでwww


あ、札幌界隈で前売り欲しい方は、あした(6日)一緒に行きましょう。


column13D_convert_20130705132934.jpg


【概観】
たしかTV2クールぶんの続編が前提なので
問題提起
→中ボス登場
→まどか再臨、ないしは再臨の手がかりを残す。
→中ボス駆除
→駆除しきれず。大問題(ラスボス)残る
→「もうずっといっしょだよ」あたりで〆

だと思われます。じゃないとTVシリーズに続かない。


【ほむらの自殺?】


column13D_convert_20130705132934.jpg

ソウルジェムを狙っていないから
「痛みを知りたいような心境」ないしは
「あの光景を誰かに見せることに効果がある状況」
だと思われます。

盾もってるし、コレクーほむなんですよね。リボほむじゃないのがミソかなと。


【制服杏子と5人勢ぞろい? 】
しりませんwww
でも、全員集合も制服杏子もファンが見たかった光景だよね。

ほむらが三つ編みなんで、「交わした約束」以前のナニカが出てくるんでしょうね。
1〜3周目の描かれてないところでも補完してくるのかな?

条件が一番成立しそうなのは3周目。
「みんなしぬしかないじゃない!」までに何か分岐があるのかもです。


【そのほか、めざまし映像からわかったこと】
ポイントは、ほむらの3Verが全部設定なり映像なりで存在すること。
全部時間軸違うし、新キャラ(魔法少女?)やらナイトメアやら(付随してキュゥべえの改変?)やってたら、
仮に2時間20分だとしても結構いっぱいいっぱいだと思われます。


【構成から逆算すると】
また、スタッフが永遠の物語の「後」で魔法少女たちが戦う、ってことで、生存組の3人のことを明言していたので、最低限、

・改変後の3人
・5人勢ぞろいしたときのエピソード(別の時間軸?)
・自殺ごっこの状況のエピソード(別の時間軸?)

の三つの場面描写が絶対に必要になります。
ほむらのリボン以外の2Verぶんは現在につながる回想だったり改変だったりするのかもしれません。

あるいは、3つの時間軸ぶんが全部改変後時間軸には統合されているかもだし。
ここに新たなる問題やら敵やらが出てくると。。。

やっぱ、新シリーズのつかみだけで精一杯なのかな、と。



【総集編厨的に気になったこと】
あと、参考に劇場版EDの魔女文字の解読版再掲しときます。
とりさんの劇場版魔女文字ED解読



そのことばはきこえなくとも
むねのおくへはとどくはず
あらゆるものにすがたをかえて
かがやくこなをまくのです
まちのうえでも
みなのしたでも

わたしのただひとりのゆうじん
よばれることないかわりには
いつでもそこにいるのです

うつろいゆくこのすべては
あおのひのきぼうのひゆにすぎません
かつてのすべてはいまみたされる
ことばにできぬまほうたちでさえ
ここにとげられる
いつかえいえんのそのきぼうが
わたしたちをむかえにくるのです


ああ、「蒼の日」なんてキーワードっぽいのがきてるのか。




column13C_convert_20130705132715.jpg column13_convert_20130705133131.jpg



【決定的に重要かもしれない?ポイント】
ここが変だよ叛逆の物語。まースケジュールの都合なのかもですが。


物語のキービジュアルに出てくるのはリボンのほむら(リボほむ)なのに、
今回のめざましでも「叛逆の物語」PVでもリボほむが映ったことがない。




【そのほか、めざましの小ネタ】
佐倉杏子の制服の設定画あり。
ほむらの自殺?の次に出てきたシーンの赤いのは、血ではなく花びらのように見える。
最後、キュゥべえが「まどか」とささやく。


【まど神の狂信者として生死を左右するレベルで気になること】
ところで。
まど神を神として戴く場合、叛逆の物語で「神話」とか「神のありよう」が変わると何が起きるんでしょうね。
私自身がまど神様のおかげで宝くじ当たったり商売の運が向いてきたりしてる人間なので、色々心配です。
うちのキュゥマミも、円環の使いかもしれないし。


このコラム続いてほしいなーと思われたら、お手数ですが拍手をお願いいたします。
人気が上がると私のできることが増えるので、よりよいネタが投下できる場合があります。




<参考になりそうな過去記事>
叛逆の物語耳コピ(小さいながら映像も見えます)
劇場版まどかマギカ徹底解説
27回目の劇場版まどかマギカ
過去の外伝から考える叛逆の物語予想













にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

category: まどかマギカショートコラム

thread: 魔法少女まどか☆マギカ

janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chiqfudoki.blog.fc2.com/tb.php/306-1df84123
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

アクセスカウンター

オススメ

▲ Pagetop