Blinking Shadow ホーム » スポンサー広告 » まどかマギカショートコラム »まどかマギカ劇場版ショートコラム(10) ほむらの加入で、2周目の結果は好転したか?

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

まどかマギカ劇場版ショートコラム(10) ほむらの加入で、2周目の結果は好転したか?  

ノリで始めたこの企画、気が付いたら10本目です。DVD出るまで書き続けることになるのかなやっぱりw
良いな、と思っていただけたら、拍手とか宣伝とかカンパとかをいただけると私のテンションもダダ上がりになります。

しっかしまど神様というのは凄いですね。宝くじ、おみくじ、グッズ、ピンポイントで当たる確率が尋常じゃない。
サッカー日本代表もうちのマミさんが応援しだしたらPK決まるし、この24時間ではうちの祖父の危篤を吹き飛ばしました。

さて前回は、ほむらの最初の時間軸で、マミとまどかがワルプルギスとどう戦ったのかを考えてみました。
「優勢に押してたけど弾切れの際に逆襲を受けマミが死亡、まどかが捨身の一点集中攻撃で辛くも勝利」という結論です。

まどかの死を目の当たりにしたほむらは、自分の望む未来のために戦いを始めることになります。
時間を止める能力と、戦訓、そしてまどかへの献身的な愛情。
戦いに臨む指揮官が渇望する能力を三つも持っている、究極のお助けキャラです。

まどマギショートコラム第10弾の今回は、ほむらを得て、まどかたちの状況はどう好転したのか?


column10E.jpg



※劇場版のコラムなのに画像は既存のものを使っています。DVD出るまでご容赦。



結論から述べます。
ほむらを得ても、まどかの戦いが劇的に変化することはありませんでした。
変化したら、そもそも物語が成立してません。。。


1週目の本来の戦訓は以下の通りです。
・まどかとマミの二人分、ないしはまどか一人でも捨て身で撃ちまくる火力があれば、ワルプルギスに勝てる
・ただし、その火力は的を絞って集中して短時間に叩き込む必要がある



ここにほむらの能力を加えると、最適な戦術は
ほむらが時間を止めている間に、まどかが撃てる限りの弾をワルプルギスの弱点に撃ち込む、です。

column10A.jpg


つまり、この状態でまどかが撃ちまくる。ほむらはウハウハドキドキですね。
実際はまどかが弓を撃つから、ほむらは背中に手を当てるか、髪を握るような形で触れていたのだと思われますが。。。

まどかの最大火力>ワルプルギスの耐久だから、理論上はノーダメージでカタがつきます。
理論上は。適切に実行されれば。

では、実際はどうだったのでしょうか?

2周目でも3周目でも、ほむらもまどかも負傷しています。
ほむらが止めていられる制限時間内では、まどかは安全にワルプルギスを仕留めるのに十分な火力が得られなかったわけです。


何より、

column10.jpg


一点集中攻撃が有効だって知ってたら本編で使ってるわよ!!!なんで教えてくれないの!!!!
という苦情が来そうです。

いや、当然知ってると思ったから。。。


そうです。

ほむらはワルプルギスの本体の情報も、一点集中攻撃が有効だということも知らないのです。
つまり、1週目まどかの戦訓はほむらには伝わっていません。
ほむらの最大のアドバンテージのはずの「戦訓を知っている」が、ワルプルギス戦においては働かないのです。

2周目3周目でまどかが発見したとしても、やはりほむらには伝わっていません。
まどかが自分で発見し、ほむらがそれを知ることがないまま、まどかは死んでいったものと思われます。


正確な情報がない以上、ほむらの時間停止能力の運用効率も、致命的に落ちます。
加えて、当のほむらの戦士としての戦闘力は2周目では論外レベルです。
回避能力がほぼ絶望的だし、使える武器は爆弾のみ。とくに空にいる相手に対して無力なのです。


つまり。。。
オマエ何しに来たの?ただの足手まといじゃないか!!!!!
期待だけさせやがって。。。www

ほむらちゃん、この時点では「一見」全く役に立っていません。
ほむらがもたらした戦況の変化として考えた場合、好転もクソもありません。


column11B.jpg


生命がかかっている状況で、こんなヤツを身近に置き続けたまどかちゃんは凄まじいです。
人類銀河同盟的に考えるとこうなります。


では、ほむらなんか来ない方が良かったのか?
もちろん違います。次回は、ほむらと2周目まどかがお互いに残したものについて触れます。



<参考になりそうな過去記事>
暁美ほむらの戦場
交わした約束に託されたもの
劇場版まどかマギカ徹底解説
27回目の劇場版まどかマギカ
最近振り返ってTogetterでまとめたもの(今回の記事と関連)





 






にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

category: まどかマギカショートコラム

thread: 魔法少女まどか☆マギカ

janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chiqfudoki.blog.fc2.com/tb.php/292-7193e35b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

アクセスカウンター

オススメ

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。