Blinking Shadow ホーム » まどかマギカショートコラム »まどかマギカ劇場版ショートコラム(9) 巴マミと鹿目まどか、災厄の夜にかく戦えり。

まどかマギカ劇場版ショートコラム(9) 巴マミと鹿目まどか、災厄の夜にかく戦えり。  

しばらく、ワルプルギスの夜を相手に魔法少女たちがどう戦ってきたのかを考えていきます。
前回は、1周目のまどかは自身の死と勝利を同時に確信していたのではないか?と述べました。

では、まどかはどうしてそう考えたのでしょうか?

今回のテーマは、ほむらの最初の時間軸でのワルプルギス戦について。
つまり、1周目のまどマミの魔法少女コンビがワルプルギスの夜相手にどう戦ったか、です。
1週目でマミがどう戦い、斃れたのかを解き明かすことでもあります。

columun9A.jpg


※劇場版のコラムなのに画像は既存のものを使っています。DVD出るまでご容赦。


1週目の戦いで、いくつか明らかな事実があります。
・まどかは自分の死を予感している。
・まどかは自分が街を守れると思っている。
・実際にまどかは死んだ。
・実際に、まどかはワルプルギスの夜を退けらた(至近距離にいたはずのほむらが無事)。
・マミは魔女化しないで死亡した。つまり、マミはソウルジェムを砕かれて死んでいる。
・まどか達はワルプルギスの夜の前から巴マミの死体を回収できている。
・まどか達は態勢を立て直す時間を与えられている。
・再攻撃を仕掛けたのはまどか側からであり、ワルプルギス側からではない。
・まどかも魔女化しないで死亡した。つまり、まどかもソウルジェムを砕かれて死んでいる。


ここで、マミが死んだときの戦闘を第一次攻撃、まどかが死んだ戦闘を第二次攻撃とします。
本編で示されているのは、第一次攻撃と第二次攻撃、それぞれの結果のシーンです。

第一次攻撃の結果として、まどかは「自分は助からない、でも街は助かる」という確信を得ています。
このことから、第二次攻撃の内容が予想できます。真正面からの撃ち合いです。
まどかの回避力は悪くありません。かわす努力をすればワルプルギス相手でも逃げ切ることは可能かもしれません。
一方、まどかは逃げないことで連射能力を高めることができます。

「相討ち覚悟で撃ち合えば、絶対に勝てる」。
これが、第一次攻撃の結果まどかが得た手応えなのではないでしょうか?
彼女のセリフから逆算して、私はこう考えました。


まどかがそう考えたこと、彼女がマミの死体を回収できていること、ワルプルギスによる追撃が来ていないことから、第一次攻撃の内容が推測できます。まどか達がかなり優勢だったはずです。

まどかとマミは、かなりいい線までワルプルギスを押し込んでいたのではないでしょうか?
魔女に、目に見えて変化が出るくらいに。

攻撃は短時間の一点への集中攻撃が有効だったと思われます。
でなければ、回避しながらの長期戦でも問題はありません。


マミの死因も推測できます。途中で火力が尽きたためです。
まどかと違って、マミには弾切れがあります。戦闘力がガクンと落ちる瞬間があります。
弾幕が切れたときに反撃を受け、死亡したのではないでしょうか。

マミの死により、まどかはいくつかの情報を得ます。
回避を考えた場合、まどかとマミの二人がかりの火力はワルプルギスの夜にかなり勝る。
これをまどか一人でやる場合、回避を考えなければまどか一人でも可能である。
もうひとつ、ソウルジェムに被弾すると魔法少女は即死する。

これを整理すると、ワルプルギス戦は
敵弾がソウルジェムに当たる前に何発叩き込めるか、という問題になります。

マミの死がまどかにもたらしたものは、この「情報」と、それによる「勝算」なのではないでしょうか?
「ワルプルギスの夜を倒す」という漠然とした問いは、マミの協力の結果「制限時間内に規定数回数以上の打撃を与えられるか」という明確な問題に整理されました。
あとは、まどかが自分の力と相談すればよいわけです。

マミは先輩らしく、礎として道を残して倒れていったわけです。

一週目のマミはそんな死に方をしたと、私は思います。


column9B.jpg




まとめると、一週目の戦いの推移は
第一次攻撃でまどかとマミがワルプルギスの夜を押し込む。
しかし、マミの火力が尽きた瞬間に反撃を受け、マミが死ぬ。

この結果を受け、第二次攻撃ではまどかが捨身の猛攻を仕掛け、ワルプルギスの夜に勝つ。


となります。

では、この戦訓はその後の時間軸にどう影響していったのでしょうか?
次回は、まどほむコンビがワルプルギスの夜相手にどう戦っていったかを見ていきます。




<参考になりそうな過去記事>
暁美ほむらの戦場
劇場版まどかマギカ徹底解説
27回目の劇場版まどかマギカ
最近振り返ってTogetterでまとめたもの(今回の記事と関連)





 






にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
関連記事

category: まどかマギカショートコラム

thread: 魔法少女まどか☆マギカ

janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chiqfudoki.blog.fc2.com/tb.php/291-93b31094
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

アクセスカウンター

オススメ

▲ Pagetop