Blinking Shadow ホーム » スポンサー広告 » まどかマギカショートコラム »まどかマギカ劇場版ショートコラム(8) 1周目まどか、最期のセリフのナゾとは?

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

まどかマギカ劇場版ショートコラム(8) 1周目まどか、最期のセリフのナゾとは?  

前回で、ほむらがワルプルギスの夜に勝てなかったのは狙うべき部分を狙わなかったからだ、と書きました。

でも、これはおかしい。
ほむらは、まどか(達)の戦いを見て学習をしているはずです。
まどかはどの時間軸でも必ず死ぬけど、どの時間軸でもワルプルギスを追い散らしてはいます。
同じことをやっているはずなのに、ていうか、ほむらの方が改善できる猶予が与えられているのに。
何より、ほむら自身が劇的に強くなっているのに。

なぜ、まどかは必ず勝ち、ほむらは必ず勝てないのか?

このテーマをしばらく考えてみます。
まどマギショートコラム第8弾は、1週目の時間軸、まどか出撃時のセリフのナゾに迫ります。


column8.jpg


※劇場版のコラムなのに画像は既存のものを使っています。DVD出るまでご容赦。



1週目のまどかといえば、このシーンが印象に残っている方も多いと思います。
明治大学の原画展でも目玉になった、ほむらの目に焼き付いたまどかの雄姿。


column8.jpg



長いんですが、wikiから全文引用します。

「じゃ、いってくるね」
「えっ…そんな……巴さん、死んじゃっ、たのに…」
「だからだよ。もうワルプルギスの夜を止められるのは、私だけしかいないから」
「無理よ!一人だけであんなのに勝てっこない!鹿目さんまで死んじゃうよ?」
「それでも、私は魔法少女だから。みんなのこと、守らなきゃいけないから」
「ねぇ…逃げようよ……だって、仕方ないよ…誰も、鹿目さんを恨んだりしないよ…」
「ほむらちゃん。私ね、あなたと友達になれて嬉しかった。
 あなたが魔女に襲われた時、間に合って。今でもそれが自慢なの。
 だから、魔法少女になって、本当によかったって。そう思うんだ」
「鹿目さん…」
「さよなら。ほむらちゃん。元気でね」
「いや!行かないで…鹿目さぁぁぁん!!」


このやり取り、実はおかしい点があります。


状況をおさらいします。

見滝原にワルプルギスの夜が迫っています。ほっとくと大勢の人間が死んでしまいます。
街を守れるのはふたりの魔法少女しかいません。でも、一人が死んでしまって残りが一人です。
もう一人のほむらちゃんは契約すると結構強い魔法少女になる可能性がありますが、この時点では一般人Aに過ぎません。

・・・コレ、負けると普通にやばいです。みんな死んじゃいます。


だから、ほむらの「逃げよう」は、「責任も何もほっぽり出して二人だけでも助かろう」です。
なぜか?戦ってもまどかは死んでしまうから。勝ち目がないから。

これに対し、まどかは「死は覚悟している。でも戦う」と言っています。

あれ?

そうです。
ほむらは「まどかが死ぬ = ワルプルギスは止められない = みんな死ぬ」として話をしています。
でも、一方のまどかは
「まどかが死ぬ、でもまどかがワルプルギスを止める = みんなは助かる」なのです。

だから、会話がかみ合っていない。
ほむらは負けを前提としているし、まどかは勝ちを前提としている。

ほむらの前提だと、「さようなら、ほむらちゃん。元気でね!」は「お前だけでも逃げろ」の意味じゃないと成立しません。
でも、ほむらが逃げ(切れ)るような人間ではないことは、まどかは知ってそうです。
それに、まどかは確信をもって言い切っていて、ほむらのことを見る目もいつも通りです。

となると、まどかの最期のセリフは「私は死ぬけど、お前のことは絶対に助けてやる」という意味で受け取ったほうが妥当です。実際そういう結果になっています。


1週目まどか最期のセリフのナゾは、「まどかが自分が身を挺すれば勝てることを確信していること」です。

では、なぜまどかは結果に確信を持てたのでしょうか?
そして、なぜ交戦の結果がまどかの確信の通りになったのでしょうか?

次回は、このナゾに迫っていきます。カギになるのはこの人です。

column8B.jpg



 






にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
関連記事

category: まどかマギカショートコラム

thread: 魔法少女まどか☆マギカ

janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 2

コメント

興味深い考察なんですが、BSだと一周目は「敗北」と書かれているんですよね
(ほむらが生存しているのは純粋に幸運な偶然の賜物)
故に、この戦いでまどかが何かを掴んでいたとしても
力及ばず敗北したと考える方が適当なのではないかと

#- | URL
2013/09/22 14:37 | edit

ソース:
BSのP146「ほむら、最初のループで無残に敗北したまどかと、前回のループでワルプルギス以上の魔女に変貌したまどかのことを思い出す」

二周目、三周目では「撃退」と書かれているのでここで何らかのブレイクスルーがあった可能性はありますが…

#- | URL
2013/09/22 15:14 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chiqfudoki.blog.fc2.com/tb.php/290-cb556d54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

アクセスカウンター

オススメ

▲ Pagetop

