Blinking Shadow ホーム » まどかマギカショートコラム »まどかマギカ劇場版ショートコラム(7) ほむらはなぜ、ワルプルギスの夜に勝てなかったのか?

まどかマギカ劇場版ショートコラム(7) ほむらはなぜ、ワルプルギスの夜に勝てなかったのか?  

前回で杏さやが一通り終わったので、今回から別テーマになります。
一日一本でまどかDVD発売までは持ちそうな計算になりましたw乞御期待?

ということで、5分で読めるまどマギショートコラム。
第7弾の今回からは、まどかとほむらのワルプルギス攻略戦について。

column7A-001.jpg


「暁美ほむらの戦場」シリーズがご好評いただいたのでアレなんですが。。。
あの考察、根本が間違っています。ほむらが勝てなかった理由にも直結します。


ほむらが勝てなかった理由はシンプルです。本体に攻撃があまり当たっていないためです。

まどかが折伏した過程を見ると、ワルプルギスの夜の本体は歯車部分です。
人型部分が無数の矢で千切れ飛んだ後に歯車が残り、その歯車が約30人の魔法少女のシルエットに分かれ、浄化されます。



column7C1.jpg
column7C2.jpg
column7C3.jpg
column7C4.jpg


つまり、魔法少女の集合体 → 歯車 + 人型部分の骨組みの棒 + ガワ がワルプルギスの夜です。


column7B-001.jpg



これを念頭に置いて、ほむらの攻撃を振り返ると。。。



バズーカとロケットランチャー→人型部分と歯車に命中。外傷なし。

column7_1-001.jpg
column7_2-001.jpg

迫撃砲→上から歯車にヒット。外傷なし。

column7_3-001.jpg


鉄塔→歯車をしたたかに殴る。外傷なし。

column7_4-001.jpg

タンクローリー→人型の口に命中。表皮を少し傷つける。

column7_5-001.jpg


トマホーク+電流→人型の胴、棒のほぼ中央に命中。若干効いた?

column7_7-001.jpg

地雷群→ワルプルギスを「下と横」から攻撃。若干効いた?


column7_7-001.jpg



一見派手ですが、有効打があまりありません。
切り札のはずの火力の大きな攻撃も、歯車部分にロクに当たってもいないのではないでしょうか?

ここから見て取れるのは、ほむらにはワルプルギスの弱点を狙うという概念がないという点です。
弱点を知っていたらいくらほむらでも絶対に狙うはずなので、弱点をそもそも知らないわけです。


「何度やってもあいつに勝てない。。。」
当たり前です。ちょんまげをいくら落としてもサムライを物理的に殺すことはできません。

ここで疑問が出てきます。
あれ?まどかはワルプルギスに勝ってたよね?
ほむらは、そのまどかを見ているはずだよね?
まどかだけがなぜ、ワルプルギス戦の「正解」に至ったのか?


これも、劇中の情報からだいたいの推論が立ちます。
次回はこの疑問をもとに、1週目のまどかの戦いの真相に迫ります。



<参考になりそうな過去記事>
暁美ほむらの戦場
劇場版まどかマギカ徹底解説
27回目の劇場版まどかマギカ
最近振り返ってTogetterでまとめたもの(今回の記事と関連)


 






にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

category: まどかマギカショートコラム

thread: 魔法少女まどか☆マギカ

janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chiqfudoki.blog.fc2.com/tb.php/288-3af9c6d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

アクセスカウンター

オススメ

▲ Pagetop