Blinking Shadow ホーム » スポンサー広告 » まどかマギカショートコラム »まどかマギカ劇場版ショートコラム(5) 杏さやは本当にバッドエンドだったのか?

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

まどかマギカ劇場版ショートコラム(5) 杏さやは本当にバッドエンドだったのか?  

前回で、杏子とさやかには本質的なところで共通点があるよ、でも、だからこそ埋められない溝があるんじゃないの?
と書きました。

今回はその続きです。


5分で読めるまどマギショートコラム第5弾は、本編での杏さやの末路について。

column5A.jpg



前々回でさやかオクタヴィアは人間さやかと大して変わらないんじゃね?と書きました。
オクタヴィアの行動がさやかの延長線上で、さやかの心が残っていたって言っても、実は納得ができる。

オクタヴィアの性質についてはこのサイトとかwikiとか、文献が腐るほどあると思います。

公式サイトの解説では
人魚の魔女。その性質は恋慕。 在りし日の感動を夢見ながらコンサートホールごと移動する魔女。 回る運命は思い出だけを乗せてもう未来へは転がらない。 もう何も届かない。 もう何も知ることなどない。 今はただ手下達の演奏を邪魔する存在を許さない。

だそうです。が。。。

オクタヴィア結界を強引にさやか母親語訳すると
「ああ、さやかのお友達?さやかのために来てくれたのね。ありがとう。
あの子、部屋に引きこもって上条君のポスターを虚ろに眺めながら上条君の曲をガンガンに聞き狂ってるわよ。
恋愛で相当ショックなことがあったみたいね。
気を付けてね。私が部屋に近づいてもクッション投げつけられたりしたからw」


で、万事説明できちゃったりします。。。
さやか語訳すると
「何で来たのよ!友達面されて同情されても惨めなだけなのよ!帰ってよ!」といったところ。

人間でも魔女でも行動変わんねーじゃん。。。


ポイントはここから。
本当に、さやかには何も届かないのか?

先に紹介したサイトで、「さやかの目には杏子が映っている」と言及がありました。

劇場版杏子の最期の鮮烈な笑顔、さやかが最期に見た景色だって言ったらアツいですよね。


実際はどうなのだろう?
オクタヴィアの行動を振り返ってみます。

まどかと杏子が結界の通路に入ってボソボソ言っていたら、「気づかれた!くるぞ!」となりました。
部屋の入り口でボソボソ言っているやつがいたら、そりゃドア開けますよね。

で、まどかと杏子は呼びかけましょう戦法をとる。さやか、「うっさい!だまれ!」とばかりに車輪で攻撃。
攻撃がエスカレートして、杏子は大量出血。

更に追撃をかけようとしたところでまどかが庇う。
さやか、「アンタいつもいつも鬱陶しいのよ!ほっといてよ!」とばかりにまどかの首を絞める。
杏子がまどかを助けにさやかの右手を切断。
さやか、左手の剣で杏子をぶった切りに行く。手を切断されたらそりゃキレるわ。
で、床が抜けてみんな仲良くガラガラどっしゃーん。

ポイントはここから。
この後、さやかが一切攻撃をしていないのです。
杏子が切っ先を向け明確な攻撃態勢を取っても、さやかは最後まで反撃をしませんでした。
剣を振り上げてすらいない。

制作側の意図はともかく、さやかが攻撃行動をしていないのが厳然たる事実です。

だから。
あるいは、杏子の言葉はすべてさやかに届いていたのではないか?
魔女から人間には戻れない。これが大前提。

だから「目を覚ます」ことはできないけど。だからキレもしたけど。

杏子の気持ちはちゃんと届いていて、だから、さやかは反撃しなかったのではないか?

―杏子の気持ちを、受け入れたから。

杏子とさやかは悲劇のコンビとして描かれ、2次創作では「杏さや」の人気は「こうあってほしかった」ものとして根強いです。

でも、本編でも通じたものがあったのではないか?
柏で本編を見て、実は救いのある終わりだったよね、とも思うようになりました。

column5B.jpg


今回で杏さやネタは終わりです。次回は24日の9時にUPします。

DVD出るまで毎日更新できたらいいなと思いつつ。


このコラム続いてほしいなーと思われたら、お手数ですが拍手をお願いいたします。
人気が上がると私のできることが増えるので、よりよいネタが投下できる場合があります。




<参考になりそうな過去記事>
劇場版まどかマギカ徹底解説
27回目の劇場版まどかマギカ
アーニマのフィギュアキングダム(今回参考にしたサイト)











にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

category: まどかマギカショートコラム

thread: 魔法少女まどか☆マギカ

janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chiqfudoki.blog.fc2.com/tb.php/287-829660dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

アクセスカウンター

オススメ

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。