Blinking Shadow ホーム » スポンサー広告 » まどかマギカショートコラム »まどかマギカ劇場版ショートコラム(3) 杏子が触れたさやかの”聖域“とは?

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

まどかマギカ劇場版ショートコラム(3) 杏子が触れたさやかの”聖域“とは?  

ガルガンティアを踏まえてまどかを見ると面白いですね。
キャラのパターンがかなりかぶっています。
レド=ほむら、エイミー=まどか、リジッド=マミ、ベローズ=杏子、ピニオン=さやか、チェインバー=キュゥべえ、で、かなりわかりやすい置き換えになっているように感じます。
虚淵世界だと、キャラの役割の引き出しが結構決まっているのかもしれない。藤子マンガみたいにw


ということで、5分で読めるまどかショートコラム第三弾は、さやかと杏子の「聖域」について。
以前の考察でもちょっと書いたけど、今回は「音」に着目してみます。

column3.jpg


「あなたは彼と恋人になりたいの?彼の腕を治したいの?」
劇場版では端折られたTV版のシーンで、マミはさやかにこの二択を突き付けています。
彼、とはもちろん上条恭介。

上条君のために何かをしたいのが、さやかちゃん。
これはシャルロッテの結界を発見した時のシーンで描かれています。
上条君がやばくなると、本能レベルで体張って守ろうとする。あのときはもう、戦う気満々でしたよね。
恭介のために献身するのは、さやかの大前提。

でも、上条君に対して具体的に「どうしたいか」が絞り切れていなかったことが、さやかに最後までついて回った問題です。

この答えが「恭介の音」だと、最後にさやか自身の口から明かされます。
確かに、さやかが一番幸せだったのは、恭介のバイオリンの音が再現された瞬間でした。聖域と言ってもよい。

「音を守る」という目的がはっきりすれば、仁美との三角関係にも最適解は存在します。
さやかが恋人になることで、さやかの好きな恭介の音を守れるのか。
それとも、仁美が恋人になった方がよいのか。
どちらが正解かは、私にはわかりません。3人についての情報があまりないから。
でも、幼馴染として仁美、恭介と長い時間接してきたさやかには、わかるのではないでしょうか。

ただし本編では、さやか自身を含め、誰もこの答えには気づいていません。
恭介の「何」が一番ほしいのかにさやかが気付いたのは、死んで魂が浄化された後でした。


この点、願望丸出しの魔女結界の方がわかりやすいです。
「ホンモノの恭介は手に入らないから、記憶の中の恭介でコピーを作って自分だけの音の世界にひきこもる」あの形を見ていると、魔女オクタヴィアは人間さやかと大して変わらなかったように感じます。
ひきこもりルームに無粋な友人どもが来て見当違いなことを言い出したら、そりゃ、つまみ出しますよね。。。

なお、さやかが本当にほしかったのが恭介の心なのか、恭介の音なのか、という問題は、彼らに「その後」があればあるいは違っていたかもしれません。
仁美よりも先にさやかが告白していても違ったかもしれません。
「音に対する感動」という絶対的なものに対し、恭介のさやかの中での位置づけは人間関係の変化で変化していきます。

あくまでも劇中で描かれた時点での正解に過ぎないと、私は思います。



面白いのが、さやかの「聖域」に立ち会った同年代の唯一の人間が杏子であること。
覗き見るという形ですが、さやかの一番大事なものに杏子はちゃんと触れているのです。

ただし、杏子がいたのは、さやかの音が聞こえない距離。
だから、同じものを見て杏子はさやかへの敵意を募らせてしまいます。聞こえてないから。
聞こえていないから、さやかにとっての音の意味がわからない。
上条邸からバイオリンの音が漏れていても、ありがたみがわからない。
さやかの気持ちがわからず、土足で踏みにじるような発言をしてしまう。

では、杏子がさやかの気持ちがわかっていたら、何かは変わっていたのか?


語りだすといつもの調子で長くなるので、今回はここで切ります。次回は明日、6月22日の朝9時にUPします。

DVD出るまで毎日更新できたらいいなと思いつつ。


このコラム続いてほしいなーと思われたら、お手数ですが拍手をお願いいたします。
人気が上がると私のできることが増えるので、よりよいネタが投下できる場合があります。



<参考になりそうな過去記事>
劇場版まどかマギカ徹底解説
27回目の劇場版まどかマギカ
最近振り返ってTogetterでまとめたもの(今回の記事と関連)










にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
関連記事

category: まどかマギカショートコラム

thread: 魔法少女まどか☆マギカ

janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chiqfudoki.blog.fc2.com/tb.php/285-e4639db4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

アクセスカウンター

オススメ

▲ Pagetop

