Blinking Shadow ホーム » スポンサー広告 » ビビオペ »黒騎れいの空 (ビビオペに隠された記号とは?)

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

黒騎れいの空 (ビビオペに隠された記号とは?)  

ビビッドレッド・オペレーション、結局10話まで全話マラソンしました。
尻が勝つのはたぶん大前提なんで、登場人物の命運とかは別に心配ではないのですが。

いやーカンフーアクションの香港映画みたいなノリで面白いですねこの話。
アタマ空っぽにして笑い転げてられます。テンポいいし。

今回は、カラッポじゃない部分の方です。
黒騎れいを通して見えてきた、ビビオペ世界の構図について。




ビビオペを見たとき、ランドマークが気になりました。つまりブルーアイランド。
物語世界は、「そこにブルーアイランドが見えている」場所で、基本は展開されます。作品の季節イメージは夏。


架空の場所なわけで、日本ものであるにもかかわらず、聖地巡礼がやりにくい。
ただ、この作品は外人にはウケるんじゃないかなとも思います。後、ひまわりが日本で人気なのは納得。
(一番与しやすい隙があるのがひまわり&アイドル応援の要素もある)


さて、ブルーアイランドの存在を前提にすると、物語の冒頭でレイがお尻を見せていた東京はどこなのかな?という問題になります。
スカイツリーから東を見るとブルーアイランドは見えないはずなのですが、作中で朝日が北から昇っているように見えるシーンもあるわけで。。。

ビビオペの場合は設定は細かく考えても意味がなさそうなので、これはほっときます。問題はです。


ただ、「スカイツリー」は意味があるのではないか?
というのが、レイは登場する5人の少女の中で唯一、自力では空を飛べない子です。
でも、彼女は「鳥」「翼」といったイメージと一緒に出てくることが多い。
アカネとの邂逅がまず、鳥と翼に囲まれた光景の中でした。
ピースケが去るときには羽が落ちるし、同居に選ぶ動物は鳥。使う弓は黒い羽が象られています。

その彼女が挑むのは、天空にそびえる塔。
彼女が奪い返したいものは、その先の空にある世界。

で、ビビオペは飛行機雲と空、つまり空を飛ぶ女の子たちがとても生き生きと描かれているアニメです。

ではスカイツリーは何かな?と考えると、「ブルーアイランドがない場合」の、日本で一番高い人工物です。
つまり、ブルーアイランド以外で、空に一番近い場所です。

レイは、空を飛びたい女の子なのではないでしょうか。
8話ではこのスカイツリーが戦場になり、レイは最善手を打ったにもかかわらず敗走します。
このとき、彼女ががっくりきているシーンの背景には中折れ(敢えてこの言葉を使います)したスカイツリーがあります。
空への道は絶たれたわけです。


では、この話で空を飛ぶにはどうしたらよいか?アカネと心を通わせることです。
これはかなり強調されているように思います。鍵貰った人たちが全員、「飛べてる」ことに驚いているわけで。
ただし条件があって、「お互いに望むこと」「お互いに隠し事がないこと」。
レイはまだ、この条件を満たしていません。


ここで面白いのが、レイが10話で感情をあらわにして「うそつき!」と何度もアカネをなじっていること。
そのつもりで見ていくと、実はレイは本編で一度も嘘をついていません。 
別の意味にとれる言葉を使ってはいるけど、嘘はついていない。

コレ、レイの戦闘方法とも関わるのかな、と思います。
矢が多いほどアローンを強化できるけど、矢の「質」はレイの世界への憎しみの影響を受ける。
10話でレイは「体の痛みはどうということはない」と言っています。
でも、10話のラストで彼女は心に非常に強い痛みを受けました。感情をむき出しにするくらいに。
まどマギだと絶望して魔女になってそうです笑

つまり、「本気で世界をぶち壊してもいい」位に感情が高ぶる可能性がある。
少なくとも、今までで一番強い矢が放たれることでしょう。
矢の残りは2本。1本目でラスボス相当の最強のアローンが出てくるとして、消滅がかかる最後の1本の時、ビビッドチームはどう動くのか?


もうひとつ面白いのが、今までの伏線。
6話の水着回(厳密には5話も)と8話の友情回とか、ああもういいねえって感じでした。
6話で、レイは「アカネが友達のために体を張る人間である」ことも、ビビッドチームが「レイを助けるために戦える人間たちである」ことも自分の目で見ています。
このビビッドチームは、5話で「レイの一番大事なもの」を手分けして探し出してきた人たちでもある。

もう一つのポイントは、6話でレイとビビッドチームが「双方向に」助け合っていること。
じいちゃんの想定と違う方向で友情パワーが育まれています。

一方、8話ではパレットスーツがなくても人が空を飛べる可能性が示されています。
また、「頑張ったんだよ」と泣きじゃくるアオイをアカネが慰める。
これ、5話でレイに拒まれた時に母がアカネにしたことでもある。
アオイとレイ、といえば、どちらもアカネが「ビビッと」来た相手で、「VividにRedな」キーアイテム、トマトを渡され、拒んだ相手でもある。


どう繋がるんだろうね、というのが楽しみです。


関連して、10話で気になったのはアカネとレイの立ち位置。
10話では、アカネがレイを見下ろす構図が2回出てきます。
1回目はアカネの家で、クラスメイトとして。2回目は戦場で、敵同士として。
1回目はアカネがすぐ同じ高さまで下りてきます。でも、2回目は高さが変わらない。
アカネは降りてくるんだけど、それはレイが拘束された後です。

高低差と「とぶ」ことのつながりで考えると、レイは地面の高さからブルーアイランドという天空を目指す少女です。
常に見上げるポジション。

アカネはブルーアイランドを背負い、空からブルーアイランドを守護する存在です。
でも、アカネにはトラウマがありました。高所恐怖症です。
高いところから下を見ることが怖い
最初にパレット戦士になったときも、「ブルーアイランドのてっぺんから飛び降りる」ことでキーが発動している。

そもそも、「レイと同じ高さに飛び降りてくる」こと自体が、ビビッド戦士になった「後」のアカネだから可能な行動です。
第一話の段階で知り合っていたら絶対にありえない構図。
これが、今後にどうかかわるのか?



もうひとつ面白いのが、10話でレイがトマト、つまり「この世界で生み出された」ものを食べて感動していること。
このトマト、「VividなRed」という形容詞が当てはまる物体で、アカネのお尻とイメージがかぶっています。
作品の象徴であり、劇中では「おひさまの象徴」でもある。

レイはこのトマトを摂取して、心身どちらでも受け入れています。
ヨソモノが「その世界のものを食べる」ことで受け入れられる、という構図は世界中で散見されます。
10話のコレ、レイがアカネたちの世界に受け入れられる儀式としても機能しているのではないか。
具体的には、ここでトマトを食べているから、8話でアオイが助けられたみたいに、レイがアカネの翼に助けられても違和感がないわけです。


このシーン、もうひとつ面白いポイントがあります。
アオイはトマトを丸かじりしていたのに、レイは一色家で手が加わった形で食べていること。
アオイはこっちの世界の人間だから直接トマトに接触するけど、あっちの世界の人間のレイにはアカネ(とモモ)が仲立ちになっている。
アカネの世界の自然自体は素敵なもので、これはアカネもレイも意見が一致します。
レイはこの世界の自然を愛でているし、アカネも「この世界が好き」と言い切っている。
だから、野菜をそのまま食べても、たぶんレイは「おいしい」とは言うはず。

でも、レイはここで「アカネと同じ方法を採る」ことでこの世界のナマモノを受け入れています。
丸かじりなら我流ができるんだけど、招待されての同じテーブルだから、相手の流儀に従うしかない。
そこで感動する、というのは異世界交流としても面白いなあと思いました。


逆に言うと、トマトのイメージがあったから、アカネがマヨラーという設定ができたのではないか?

いや、レイもアオイもアカネも文化圏同じだけどさw




こうしてみてくると、ビビオペの落としどころ、なんとなく見えてきたように思います。



アカネがもう一度飛び降りることで、レイが飛べるようになる

他の3人も、レイのために飛ぶ。6話で一回同じ構図があるからしっくりくるはず。

この辺なんじゃないかなぁ・・・?
アローンをただ殺すんじゃなくて、アローンを受け入れ、そのために体が張れるかどうか。
カラスとかその背後にいる連中、その辺が見たいのではないでしょうか。テーマには合致するように思います。


それに、ほら・・・
レイが仲間になると、まどマギでもEVAでも出てきたあのキーワード、言えますよね?


You are not ALONE!!!


私が予想すると外れるので、あまりアテにはなりませんが笑












このエントリーをはてなブックマークに追加

 

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
関連記事

category: ビビオペ

thread: ビビッドレッド・オペレーション

janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chiqfudoki.blog.fc2.com/tb.php/271-15afcca4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

アクセスカウンター

オススメ

▲ Pagetop

