Blinking Shadow ホーム » ビビオペ »びびおぺ感想

びびおぺ感想  

『ビビッドレッド・オペレーション』
ひまわりの画像を見た縁で気になってたんですが
バンダイチャンネルで見てみました。

いやー笑いが止まりません。
コレ、面白い。すごく面白い。
門外漢でニワカですが、楽しみ方のっけときます。

コレ知ってるかどうかで2倍くらい変わるんじゃないかな。
私はこの見方になってから10秒に一回くらい噴き出してました。
公式サイトも見た瞬間にちょっと笑いが止まりません。
ズバリ、30秒でビビオペが2倍面白くなる記事、です。


ズバリ

「ネイキッド(naked)」の意味知ってる?知らなかったら調べてみて。


この一言で十分です。

私の知る限り、「素っ裸の」といった意味です。


ということで
エヴァっぽい、とか、まどマギっぽい、とか、ベタな展開、とか
言うだけ無駄です。

シリアスでそれっぽいことやってても

尻でリセット!
かわいい女の子が大真面目に卑猥でバカなことをやるのが真骨頂!!!!


というシュールなギャップが、このアニメの売りなのではないでしょうか?
物語の冒頭で黒騎れいが深刻っぽいことを言っているのに股間から太陽が昇ってるし。
必殺技でネイキッド!てセリフを、劇中のキャラがどういう雰囲気でどういう表情で叫んでいるか。
コレ、スタッフも確信犯で作ってると思います。

うん、愛すべきバカアニメだよこれ。


いや聖闘士星矢で「ブレイクウィンド・フィストォ!!!」とか必殺技で言うと強そうですよね?
日本語に直すと「にぎりっ屁」です。
島本和彦のギャグマンガにも通じるものがあると思う。

ということで、「ビビオペの本質はギャグだ!」と言っておきます。
テーマが友情?近未来が舞台?アローン?
うん、その辺も大事だし、手も抜いてないけど。

でも、本質はギャグ。 尻が勝つ。
1話の前半、祖父が死んでシリアスが極まりかけたところで「うそくん」が登場したのが象徴的だと思います。



もう海外でも翻訳されているわけで、コレ外人はどう思ってみてるんだろうなーと思います。良い意味で。

こういうバカがやれるのも、日本の良さだと思うから。



【あと、気になった点、など】
このきれいな左右対称とか面白かった。


左右対称

友人同士の合体、が基本コンセプトだから、こういう構図はかなり工夫してきてるはず。
まだ1,2,7,8,9話しか見てないけど。マスターキーなしでも戦えますよ、の8話なんかいいよね。


10話まだ見てないけど、レビュー見てて気になったのは「レイが見上げてアカネが見下ろす」構図が2回出てきていること。コレ、位置がきれいに被る瞬間あるんじゃないかなぁ。



名前のルールは登場順×色。レイは敵サイドだから色×登場順。
で、背負う数字がそのまま物語に登場する順番も反映している。

また、敵も味方も「他者を動かす」ことで目的を果たす。
アカネは足し算(ないしは掛け算)。レイは引き算。
ヴィヴィッドは「生き生きとした」の意味。アカネの尻はトマトともイメージかぶってると思う。
で、敵が「アローン(孤独)」。これはアカネとレイの「勝利するための手段」を反映してもいる。

また、アカネたちのブルーアイランドとレイのスカイツリーもイメージとして対比になっていると思われる。
(9話のスカイツリー崩落と同時にレイの中でも何かが切れたと思うのは穿ちすぎか?ソレ言い出すと「潰されたトマト」に対して「折れたスカイツリー」というのはうまい対比だと思う。)

あと、地味に気になってるのがコレ。
股間とか朝日に目が行きがちだけど、本当はこのときにブルーアイランドが視界に入っていてしかるべきなのではないか?
(このスカイツリーが「いつ」の「どこ」のスカイツリーなのか?という問題)


びびおぺ3



まーハッピーエンドになるんじゃないかと思います。尻が勝つ。
あと、4色は黒を背景にしてこそ映えるわけだから。
レイの世界の問題を友情パワーで解決、とかなんじゃないかな?

てか「ビビッときた」はキーワードだよねコレ。10話のレビューなんか見てると、どーも「レイの命が尽きる前に、レイの悩みを分かち合える友達ができること」がレイに設定された真のゴールのように思えてきます。敵の名前が「孤独(アローン)」を冠してるわけだし。







にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
関連記事

category: ビビオペ

thread: ビビッドレッド・オペレーション

janre: アニメ・コミック

tb: 1   cm: 1

コメント

  本を、批判する人多いけれども、アベンジャーズとかマ-ベルやりたかった的勢いで楽しめたからいーよ。
 
 ただ、私的にぱんちより、きっくがよかった、貫く系だったし。
 重力加速でどーん、だったから、ナー。

 いや、改めて「空っぽ」にして見直したら、ラス二話はやっぱりイかしてますた。
 円盤は買わないけどな!。
 
 

名無しの日本人 #- | URL
2013/12/02 18:05 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chiqfudoki.blog.fc2.com/tb.php/270-b37e701b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ビビッドレッド・オペレーション 第11話「つたえたい想い」

ビビッドレッド・オペレーション 1 (完全生産限定版)(イベントチケット優先販売申込券付き) [Blu-ray]『初めて会ったときからビビっと来たんだもん!』 監督・キャラクターデザイン:高

明善的な見方 | 2013/03/23 20:19

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

アクセスカウンター

オススメ

▲ Pagetop