Blinking Shadow ホーム » まどかマギカ »まどかロボから未来が見えた

まどかロボから未来が見えた  

昔のツイートをたどっていたら、まどかマギカっぽいロボが戦う中国のアニメがあることを知りました。





今回は、このアニメについて。


こういうロボットが出てきます。

さやごう まみごう


追いかけたら、面白いものが見えてきました。
私は本編は見ていません。
動画をちょっと見ただけです。
また、中国語が堪能ではないため、検索もかけていません。


※中国本土じゃないと視聴できない模様。








このアニメ、タイトルを『元気星魂』といいます。
中国語では『元气星魂』。正式名称が『神龙拯救队之元气星魂』だそうです。
英語では、Star Guardian です。

こちらの「ちゃにめ!」さんというブログに詳しいです。

勇者シリーズみたいな感じらしく、トランスフォーマーもどきのメカが、魔法少女メカそのほかと戦うようです。

魔法少女メカはこんな感じ。

マミ

まみごう


さやか

さやごう 


杏子

あんこ


そのあと、ほむらとまどかがでてきて、最後は

きゅぅべえ

QB!!!


ほむらとまどかはちゃにめ!のこの記事で確認できます。


やっぱり中国かよwwwww
杏子槍つかわねーしwwwwまどか出落ちだしwwwwww
え、日本ってやっぱ敵なの?www


ではないです。


私は、単純にロボがかっこいいな、特徴をよくとらえているな、と思いました。
まぁ、やっぱり中国かよwwwwwの裏腹ではあるのですが。
では、どこがどうチャイナクオリティなのか?


ヒント、これです。クリックで拡大できます。

魔法少女メカ



・・・お気づきですか?




質問を変えます。
「この画像に、ロボットは何種類いますか?」


魔法少女メカ


そうです。
魔法少女5体は、実はみな、まったく同じロボットです。
武装、配色、カメラアングル、ポーズが違うから、違うように見える。

でも、デザイン絵にするとみな同じロボットになります。
キュゥべえロボ(丘比號)にしても、頭に飾り物が増え、特徴的な肩と股間のアーマーが外れ、左右の腰に飾りが増えただけです。

面白いのが、武装。
魔法少女ロボ、ちゃにめ!や動画を見る限り2種類の武装しか使っていません。

マミのマスケット、さやかの剣、ほむらのバズーカ、杏子の槍、みんなダミーです。
実際に使っているのはファンネルもどきと、変な金色の輪っか、それから体術だけ。
同じ輪っかがキュゥべえの耳についたり、ほむらの盾になったりしています。

このように、モデリングで恐ろしく予算けちっているわけです。
動かしているのは実質、ロボ一体と輪っかだけですから。
まどかロボに至っては、弓すら出てきません。

この点、やっぱ中国かよwwwwwwwなのは確かです。



でも、待ってください。
ここまでで、ロボット5体、見ただけで誰がモチーフか、すぐわかったと思います。
しっくりも来たと思います。「芸が細かい!」とか「わかってるじゃん!」と、思いませんでしたか?
さやかはブーンしてるし、マミはマミらしいポーズをとって、マミられる。まどかもか弱い様子がよく表現されている。


同じこと、できますか?
たとえば、「ガンダムでもレイバーでもバルキリーでも好きなロボット何でも選んでいいよ。気に入らなかったら自分で作ってもいいよ。そのロボット"だけ"を使って、まどマギのキャラ5人表現してみて」
と言われて、できるかどうか。


三国志で「擬兵の計」というものがでてきます。
いもしない場所に、大軍がいるかのようにみせかける作戦です。
一体だけデザインされたロボットが華麗に魔法少女を演じ分けている元気星魂は、擬兵とまどマギのコラボともいえます。この工夫にぞくぞくしました。

確かに技術的に未熟だったり、設備に劣ったりする点は多分にあると思います。
でも、お隣の国にはこういう人材が育っている。
この番組、ガンダムのパロディも出てくるようです。

まどかを追いかけて世界をめぐる中で見たものは、急速に繋がって小さくなる世界と、感動が一瞬で国境を超えて共有される瞬間です。

クールジャパンは確かにあった。

でも、それを担う場所に、日本人はいるのか?とも思う。


一方、私たちの文化をここまで大事にしてくれるこんなすごいヤツが外国にいて、そういうヤツが存在することが可能になった今という時代は、やっぱり素晴らしいと思います。



それに・・・
私も




の人形とかれこれ3か月、いろんな面白いものが見られました(もうじき続編ができます)。
ポーズ固定のマミさんだけど、多分、うかつな可動式よりもよほど、私が頭を使えたと思います。



まどかの映画に触れてから、いっぱい勉強したいことが増えました。
中国語、できると分かるものが増えます。怖かったりせこかったりもする国ではあるけど。

元気星魂の宣伝ついでで、挿入歌がよかったのでご紹介しておきます。





うーん、このロボット、プラモで出ないかなぁ。
もし中国の方がこのサイト見ていたら、ぜひプラモ化するように働きかけてみてください。

賛同者はweb拍手をお願いします笑



期待麻美号的塑料模型化!!!!!







にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

category: まどかマギカ

thread: 魔法少女まどか☆マギカ

janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chiqfudoki.blog.fc2.com/tb.php/269-dbcc665d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

アクセスカウンター

オススメ

▲ Pagetop