Blinking Shadow ホーム » まどかマギカ »明治大学・等身大まどかマギカ原画展攻略法

明治大学・等身大まどかマギカ原画展攻略法  

明治大学の米沢嘉博記念図書館で開催されている魔法少女まどか☆マギカの等身大原画展を見てきました。
いや、そりゃ行くっきゃないでしょ。。。。ってことで毎日通い詰めてます。見れたの2回だけですが。。。


なかなか微妙なお祭りでした。
展示は申し分ないですが、かなりシビアに制限時間が切られます。
なので、感想?解説?の「まどか原画展攻略法」を書いてみます。今夜のうちにできる攻略法。
これ読むくらいだから皆様すでにご存じとも思いますが。。。

なお、館内は撮影禁止です。館内の雰囲気はここの記事が詳しいです(ていうかこれでほとんど全部です)。


※2013年3月6日1時 5日の内容を反映。神保町からの行き方は別記事に。
 


※本記事の最後に展示の内容バレがあります。ご注意ください。


【基本情報】
公式サイトにだいたい書いてあります。最新情報はTwitterで告知されます。混雑状況や人数に関しては私の速報の方が速いときがあるけどw
ただし、整理券がはけた情報に関しては公式は迅速・正確です(いま誤差3分位じゃないかな)。


日時:展示自体は6日まで、12時から20時の間で行われます。
場所:明治大学の米沢嘉博記念図書館です。
    最寄駅はJR線か東京メトロの御茶ノ水駅、または東京メトロか都営地下鉄の神保町駅です。
    どちらも、駅から7分位かかります。


入場は現状では整理券制です。券を持っていないと入れません。
また、券は一人一枚です。この不便さと立地がかなりな障壁になっています。
山手線圏内の人でも、行き帰りの時間を含め4時間は見ておいた方が安全なように思います。

ただし、変更がある可能性があるのでTwitterは要チェックです。

整理券は11:30と17:30の2回配布されます。
早めに行くと好きな時間帯の券を選べます。入場枠は45分刻みで開放され、以下の種類があります。
12:00-12:45
12:45-13:30
13:30-14:15
14:15-15:00
15:00-15:45
15:45-16:30
16:30-17:15
17:15-18:00 以上8種類が、11:30に配布。

18:00-18:45
18:45-19:30
19:30-20:00 以上3種類が、17:30に配布。
 

発券時にはどちらも長い長い列ができます。
12時と18時の枠は1時間くらい前から並んでいないと厳しいかもです。
いままでの公式アカウントによる配布状況を見る限り、昼は13:30までに来ていれば17:15の枠は、夕方は17:30までに来ていれば19:30の枠がとれます。



注意事項
"図書館"と銘打っていますが狭いです。大きな荷物があると大変です。
また、現地にはトイレがありません。事前に済ませておくとよいです。


【準備】
KAN(Key Animation Note)を持っている場合は読んでおくとよいです。持っていくとヒーローになれるかもしれません。
なお、フィルムブックでも代用は可能です。

ない人は以下の順で本編を復習するとよいです。
TV版OP→10話→劇場版OP宣伝PV→各魔法少女変身シーン
とくに、TV版のOPは何度も見返して頭に叩き込んでおくとよいかも。


持ち物
谷の寒い場所になります。並ぶ場合はカイロがあるとよいかもです。
また、並んでいるときは露天になります。天気は事前に確認しておき、を持っていくとよいかも。
チラシ(A4)が入手できる場合があるので、欲しい方はクリアファイルかポスターケースがないと悲しいことになります。



前夜の準備中で時間のない人はここまで読んでおけば大丈夫です。
このあとは地図と内容バレがくるだけなので。




【アクセスマップ】
多少わかりにくいです。アニメの図書館といってもしょせんこんなもん。
だから、私たちが応援して盛り上げるのがとても大事なことなのだと思います。

御茶ノ水(JR、東京メトロ)、水道橋(JR)、神保町(東京メトロ、都営地下鉄)からだいたい同じ距離の場所にあります。
周辺駅の配置はこうなっています。どこから行っても最速で約7分かかります。

yonezawa_01


御茶ノ水、神保町からの行き方はそれぞれこんな感じです(画像クリックで拡大できます)。

meiji_genga04 yonezawa_02

<御茶ノ水ルート>                      <神保町ルート>


・御茶ノ水駅から行く場合 

御茶ノ水駅の丸ノ内線側の出口から出て(丸ノ内線の場合は明治大学に向かう出口から出て)
明治大学を目指す→「山の上ホテル」を目指す→坂を下りる→男坂を目指す、のルートが一番楽なのかなと思います。途中で見えてくるはずです。
もし間違って男坂に出てしまった場合は、坂の下から「キンカ(錦花)公園」を目指せば、途中にあります。


・神保町駅から行く場合
A5出口を出て左折→スタバを目指す→スタバの後のマクドナルドで左折→最初の分岐(Y字路)を右折
 で見えてきます。
迷ったら道行く人に男坂の場所を聞いて目指せばなんとかなります。



目的地はこういう建物です。(写真はクリックで拡大)

meiji_genga01


山の上ホテルと神保町ルートからのルートの場合、こんな感じで見えるはずです。

meiji_genga02


男坂ルートからの場合はこんな感じに見えるはずです。

meiji_genga03


正面に出てしまった場合、こう見えます。
yonezawa03



迷いそうなポイントは別にページを立てて紹介していきます。




・整理券で待ち時間がある場合。
私とマミさんチームで回った場所を紹介しておきます。クリックで拡大できます。


meiji_genga_omake03 meiji_genga_omake02 meiji_genga_omake01

左から文化学院、音大発祥の地、御茶ノ水橋。


meiji_genga_omake04 meiji_genga_omake05

明治大学のアカデミーコモン(ガラス張りの建物)。中にカフェがあります。


meiji_genga_omake17 meiji_genga_omake16

『ユリイカ』の青土社。



なお、なんでマミさんチームなのかはこの動画を参照。
富野監督の講演聞くわナマの景山ヒロノブライブは聞くわ、私がこの3か月回った場所は全部一緒に回っているので、今の彼女は私よりも腕が立ちます。



【展示内容】
展示自体は20~40分程度で見終わります。きっと混んでます。
(せいぜい50人しか入れないうえ、2Fに行く手段が9人乗りのエレベーターしかないため)

混んでると後がつかえて押されるので、体感では指定時刻の5分前に現地入りして、枠ぎりぎりまで粘るとじっくり見られるかなと思いました。

内容は基本、KANと同じです。
ただし、サイズがカットによって若干違ったりもするので、あくまで感覚がつかめるかな、といった程度。

なお、マミさんのおっぱいはDでした。さやかがB弱。
また、撮影は禁止です(1F部分はOK)。




以下、ネタバレ





























展示のラインナップは以下の通りです。(順路で目に付く順に)

1 :1話ショッピングセンターでの魔法少女クーほむ
2 :TV版OPでの走るまどか(背後にOPの原画がいっぱいあります)
3 :舞い降りる魔法少女マミ(TV版だけどどこのシーンか不明。)
4 :TV3話のマミの変身シーン
5 :劇場版のさやかの変身シーン
6 :劇場版の杏子の変身シーン(1回目、橋の上のとき)
7 :TV10話、魔法少女まどかがほむらに別れを告げるシーン(チラシになっているやつ)
8 :TV10話、マミに拘束される瞬間のめがほむ
9 :TV10話、ほむらが魔法少女になる決意を表明するシーン
10:TV12話、見滝原を見下ろし腰かける魔法少女リボほむ
11:TV8話、銃で穴だらけにされたキュゥべえ
12:劇場版OPの魔法少女5人と頬ずりする2人
13:TV9話、父の形見を外し髪が解ける杏子
14:KAN(混雑次第では読めなくなる場合も。)


私がうろ覚えで描いた図がこんな感じ(クリックで拡大)。

meiji_genga11


この図は2階部分がおかしいので、なおたん!さんが詳しく描いてくださった図を紹介します(画像)。





画像をもとに簡易加工してみました(クリックで拡大)。
※QBとクーほむの数え方が違うので番号がずれています。

meiji_genga13




展示は「1-2歩下がって見るとよい」ように設計されているようです。
シーンをほうふつとさせるように動画が流れていますが、混雑で押せ押せになる筈なので頭に叩き込んでおいた方が楽しめるかな、と思いました。



【データとオマケ】
一日当たりの来場者は約600~700人。
体感で、45分で60人見てるイメージ。誤差は±5。四日目の5日はやや多めに入れていた。45分で75人前後。
初日は12:00の段階で180人程度並んでいた。整理券の配布を始めたのが確か14:30あたり。
19:00過ぎからが「誰でも入れる」状態になり、19:45ごろまでは入れた。
二日目の日曜日は整理券の配布が1回きり。14:30でなくなった。
三日目の4日はスタッフに尋ねたところ11:30の発券時点で体感で100人近くが並んでいたとのこと。
また、17:30で私が計測したところ165±10人が並んでいました。
四日目の5日は17:30の配布時に220人程度。女性が40人程度(つまり20%弱)。年配の方もいた。
私が17:15にきた時点で150番前後。でも18:45の枠がとれた。
18:00の枠は最初の85人前後ではけてた。18:45を取る場合は17:20に来てギリギリだったと思う。

社会人の場合は半休取って昼間に勝負をかけた方が確実。夜は17:30までに並んでないとかなり厳しい。


オマケ

チラシ
meiji_genga_omake11


整理券配布
meiji_genga_omake09


悲しいお知らせ
meiji_genga_omake10 meiji_genga_omake13


ねんがんの せいりけんを てにいれたぞ!
meiji_genga_omake08



整理券の配布は日々進化していく。(3月5日追加分)
meiji_genga_omake18


エレベーターに乗る直前。キービジュアルは一種類だった模様。
meiji_genga_omake14


が、休みが明けて『ユリイカ』のポスターも参戦!(3月5日追加分)
meiji_genga_omake19


シャフトからの花束
meiji_genga_omake15」


花束の手前にも、チラシが10枚、ずらぁーーっと並ぶ。
meiji_genga_omake12


アルティメットまどかや黒翼ほむらに対抗し、マミさんも明大でパワーアップしてみた
meiji_genga_omake06



お付き合い、ありがとうございました。
明治大学スタッフの皆様、お疲れ様でした。

meiji_genga_omake07







にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
関連記事

category: まどかマギカ

thread: 魔法少女まどか☆マギカ

janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chiqfudoki.blog.fc2.com/tb.php/264-dfbaa687
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

アクセスカウンター

オススメ

▲ Pagetop