Blinking Shadow ホーム » AOC(AOK) »【AOK】キャンペーン・バルバロッサ(3)【AOC】

【AOK】キャンペーン・バルバロッサ(3)【AOC】  

マイクロソフトのリアルタイムストラテジーゲーム(RTS)、Age of Empires2(エイジ・オブ・エンパイアーズ)と、その拡張版(AOC)のキャンペーン攻略、バルバロッサの第三弾。
今回は3面、イタリアに侵入したバルバロッサがミラノに迫ります(クリックでマップ拡大)。


Barbarossa3-1

バルバロッサ (Barbarossa) Stage 3


【3面 『教皇の対立』(Pope and Antipope)】

強力な敵の海軍を相手に渡河作戦を強いられるマップです。
敵がお話にならないくらいに強力な上に、こちらには町の人がいません。
うかうかしていると、敵が上陸してきて一瞬で滅びます。




<マップ>
緑のクレマ、紫の河川守備隊、青のミラノが敵です。
勝利条件はミラノ大聖堂の転向ですが、敵の全滅でもクリアになります。人口上限は75


Barbarossa3-2


クレマ(緑) 射手と長槍兵
河川守備隊(紫) 大砲、フランカスロウ、爆破工作船、輸送船、ガレー船
ミラノ(青) 投石、ごく少数の遠投、あと覚えてません(爆)。わらわら溜め込んで湧いてきます。
なお、青は船を作りません。川を渡ってくるのは紫だけです。



<イベント>
味方の艦艇が一定数になると、敵のメッセージがあります(渡河させるな、という意味のことを言います)。


<攻略>
緑乗っ取り→右岸防衛態勢構築→紫を半殺し→青を料理 の順になります。

初期の陣地と海軍はあきらめます。相当頑張ってもまず勝てません。
ただし、延命は可能です。黄色の塔のある湾に逃がし、少しでも長く抵抗させます。


その間に、陸軍で緑のクレマを根こそぎ奪います。
聖職者で町の人を転向し、最初は金をひたすら掘ります。
金475で建物を転向できるようになるので、施設を片端から転向させていきます。
壊すのは町の中心だけ。これで人口50の町が手に入ります。

槍兵と射手が守っていますが、射手を騎士で潰し、槍には聖職者をぶつけます。
これで、ほぼノーダメージで片付けられます。
あとは、小屋の脇に軍隊を駐留しておけば勝手に狩ってくれます。
間違って小屋を壊さないように注意しましょう。
町の人を全部転向したら町中心を破壊し、村人全員で中心を再建します。
これで畑のリサイクルができます。


なお、畑はそのときの町の人の数の分だけリサイクルができます。
敵の畑の近くに収穫施設を建てる場合、必ず畑の数以上の町の人で建てましょう。

緑は町の人を追加生産してきません。
また、このマップは畑を一枚も張らず、市場で資源の売買をしなくてもクリアできました。


緑のクレマが滅びるころあいで、紫が上陸してきます。
これは町中心のベルと初期配置の騎士で十分に迎撃できます。
とにかく大砲を殺す&逃げ回って中心の射程に引きずり込む、が基本になります。
フランカスロウ相手にこちらの歩兵は不利です。とんでもない犠牲が出るので戦わないように。
石が溜まったら、町中心からまっすぐ川に向かっていったところに城を建てます。
中央に近づきすぎると敵艦隊の妨害を受けます。迅速に建てましょう。
城ができると港を建てられます。艦隊を編成して反撃開始です。


ところで、このマップには石がふんだんにあります。城は惜しまず建てられます。
でも、紫もキャノンガレオンを作ってこない上、爆破工作船は散発的にしか送ってきません。
送ってきても城に着く前に沈みます。
城1個でも、かなり余裕で守りきれます。

安心して放置したい場合は、ここの木を刈ってもうひとつ城を建て、

Barbarossa3-5

キャノンガレオンを4隻程度おいておけば、川のこちら側はまず大丈夫です。

そして、川のこちら側を制した時点で、もう負けることはありません。上陸がめんどくさいだけです。

ただし、川向こうに城を作ってしまうと防備がとても厳しくなります。
紫が頻繁に大砲を作って来る上に、青の遠投が来ます。まず無理です。


また、紫の城はこちらのキャノンガレオンと射程が同じです。
奥の城は爆破工作船が届かない内陸の上、大砲が何台か常時うろついています。
制海権を取っただけではまず勝てないので、放置して他の港と兵産施設をつぶします。


Barbarossa3-4

ここは海からだと難攻不落です。


紫は港を新造してこず、(砲撃小屋のみ作ってくる)、
青も川を渡ってこない上に施設のお代わりをほとんど作ってきません。
石、果物、金鉱も郊外のものはほぼ手付かずで残っています。
また、青の北門の外には聖なる箱が落ちています。回収しておきましょう。敵はなぜか拾おうとしません。


さて、紫が頑張っていると左岸への正面攻撃が非常に困難になります。
力攻めでもよいのですが、北側(上)と南側(下)の辺境がまったくの手薄であることに注目します。

私は紫の基地から遠い北に大きく回り込み、青の北門を出てすぐの場所に町中心と城を作りました。


Barbarossa3-3

この場所です。
門を通るモノと地峡を通るモノすべてを攻撃できる場所に配置するのがポイント。
投石や遠投はこっちのキャノンガレオンや遠投で殺します。


陸軍が近衛騎士2に僧侶3(+遠投3&町の人5)というナメた布陣でしたが、海軍がキャノンガレオン4とガレオン9いたのでどうにかなりました。犠牲が僧侶2、近衛騎士1、町の人多数、ガレオン1、とかです。
青の総攻撃に対し、城と中心ひとつずつで十分守りきれました。ていうか騎士1人と僧侶1人でなんとかなりました。
海軍で投石だけつぶしていけば、あとはどうにかなります。


この城ホイホイで青の主力が壊滅します。
紫は懲りずに大砲を作りまくっていますが、積極攻勢はかけてきません。
港をつぶすと悪さもしなくなります。放置しても大丈夫です。

このマップは資源が豊富です。
畑を張らなくてもギリギリ足りるくらいの食料があります。
郊外にはふんだんに木が残っています。石もまったく手付かずで残っています。
青の入り口に城を建てるまで頑張れば、聖堂の転向も敵の全滅も、どうとでもなります。



<関連リンク>
英語版の解説サイト
あすき(Kork)さんの攻略動画
エルナの箱庭。強い人の攻略記事ですが基本情報が簡潔に書いてあります。


<過去のキャンペーン>
いろいろ略解

・AOK
バルバロッサ 1面 2面 

・AOC
アッティラ 1-2面 3-4面 5面 6面(最終面)




 
関連記事
スポンサーサイト

category: AOC(AOK)

thread: Age Of Empires II

janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chiqfudoki.blog.fc2.com/tb.php/258-0013bff6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

アクセスカウンター

オススメ

▲ Pagetop