Blinking Shadow ホーム » スポンサー広告 » AOC(AOK) »【AOK】キャンペーン・バルバロッサ(1)【AOC】

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【AOK】キャンペーン・バルバロッサ(1)【AOC】  

今日は、マイクロソフトのリアルタイムストラテジーゲーム(RTS)、Age of Empires2(エイジ・オブ・エンパイアーズ)と、その拡張版(AOC)のキャンペーン攻略の記事です。

難しいモードで、チート技と一時停止を使わず、遅いスピードで、マウスなし(ノートPCのタッチパッドを使用)で攻略していきます。

なお、管理人は領主進化に15分以上かかるヘタクソです。
対戦モードの「簡単」で1対7が余裕、「普通」でH2Hでぎりぎり戦えるレベルです。
そういうレベルでも勝てる、ヌル過ぎる攻略です。キャンペーンに詰まったライトユーザー向け。
ただし、今回のキャンペーンはちょっとひねって攻めてます。

今回は、AOKキャンペーンのバルバロッサを扱います。
神聖ローマ帝国の“バルバロッサ(赤ひげ)”、フリードリヒ1世の征旅を追体験します。
第一弾の今日は、1面のドイツ統一戦です。

AOCへのバージョンアップに伴うゲームバランス調整はされていないようです。
このため、COMの攻めがきつすぎたり、逆にぬるい場合があります。


<過去のキャンペーン>
いろいろ略解

・AOC
アッティラ 1-2面 3-4面 5面 6面(最終面)


バルバロッサ (Barbarossa) Stage 1

<はじめに>
バルバロッサでプレイヤーが使うチュートンは歩兵文明です。
畑が安く(40)、建物が強く(城は射程13)、海戦も砲撃も一通りできます。
欠点は足が遅いことです。軽騎兵は斥候どまり、騎士も足が遅いのです。
このため、馬の運用の概念がかなり変わります。
また、何をするにもお金を食います。金が生命線になるのがチュートンです。


砲撃手と聖職者をチュートンナイトに守らせ、じわじわと砲台を進めて行く戦い方になります。

砲台は金100石125で作れます。
このように作り(コストは金100石165)、お互い射程がカバーしあうように2個建てれば城以上の働きをします。

barbarossa1-4

城のメリット:多数の敵に強い、矢の発射速度が速い、射程が長い。
砲台のメリット:一撃のダメージが大きいので対ラムに強い、石をあまり使わないでよい、かさばらない。


敵に大砲がいる場合は、城の方が有利です。
敵がラムを多数使ってくる場合は、砲台が便利です。

※なお、この砲台が有効なのはBパッチまでです。
 Cパッチでは砲台の攻撃が飛び道具攻撃扱いのため、ラムに対して著しく弱くなっています。



【1面 『神聖ローマ皇帝』(Holy Roman Emperor)】

自勢力だけで6勢力を相手にする、一見難易度の高いステージです。
が・・・

こちらは帝王の時代に進化ができます。敵はできません
マップ上に石がたくさん落ちています。
初期配置の島にはふんだんに資源があります。

ということで、島で内政して壁張って城と砲台を建ててればまず負けません。
敵の攻めもぬるく、軍もほとんど必要ありませんでした。



<マップ>
マップはこうなっています。モンゴル以外はすべて敵です。人口上限は75

barbarossa1-3

敵で厄介なのは黄色です。投石を出してきます。
また、紫は迎撃用窓がないので、建物に取り付いてしまえばノーダメージで殺せます。


<攻略>
まず全軍で緑の領地をすり抜け、水色を目指します。
目的は聖なる箱の奪取です。町中心を迂回して寺だけを殴ります。
投石は連れて行っても行かなくても可。私は連れて行ってません。
軍を出発させたら僧侶を作って追いかけます。研究で移動速度を上げておくとよいでしょう。
迂回して攻めればまず負けません。これで定収が確保できます。

本島は壁を張って守ります。ただし、ただし城の正面は敢えて空けておきます。
こんな感じになります。

barbarossa1-5

これで、ほとんどの敵が城の前面に来て勝手に死んでくれます。
たまに城の射程外の壁が攻撃されますが、そのときは聖職者か馬ユニットで対処します。

相手が直接攻撃しかできない場合は、聖職者で壁越しに転向を狙います。
相手が間接攻撃可能な場合は、馬で手近の敵を殴るそぶりを見せます。
建物とユニットのどちらも攻撃可能な場合、COMはユニット攻撃を優先します。
この特性を利用して、城の前までおびき出して殺します。

水色を攻めた部隊は、そのままモンゴルを訪ねます。
市場がある状態で金200を献上するとモンゴルが兵をくれます。
内訳はマングダイ7、弓騎兵3、破城投石3(一番強い投石器。森を壊せる)。


石がたまったら、紫方面の橋を渡って、オレンジとの国境の狭くなっているところに城を作ります。
これで、紫とオレンジの連絡&この方面からの本土上陸を完全に封じることができます。
敵の抵抗はほとんどありません。軍も4人とかで大丈夫でした。
心配な場合はガレーを作って浮かべておきます。水域が広いので、艦隊がいると使いまわせます。
紫の塔は近づいてしまえば一方的に殺せます。寺も適当に殴って大丈夫です。
砲撃兵器すら使いませんでした。

紫同様に緑も簡単です。
城門前と浅瀬の間くらいの場所に城を建てます。
これで、この方面からの本土侵攻が完全に遮断できます。

図にするとこんな感じです。
白の○が城を建てる場所、黄色の線が聖なる箱奪取のルート、オレンジが港の推奨場所です。

barbarossa1-2


お金がほしい場合は紫や緑の市場を残しておき、荷馬車を往復させます。
とくに緑は城壁に守られているので、門だけ付け替えて内政をすれば楽でしょう。

青、オレンジ、黄色は奥まっていて要塞に守られていますが、ここまでで食料やお金はふんだんにあるはずです。
このマップでは敵も積極的に資源を取ってきません。

オレンジ・黄色方面は、突出部に橋全域を射程に収める形で城か砲台を建てれば大丈夫です。
心配な場合は川に艦隊を浮かべておけばOK。でも砲台二個か城でまず大丈夫です。
なお、門があるので砲台の周囲に壁は必要ありません。
つなぎの段階では塔1個で十分に守りきれました。

防御も収入も心配がないので、あとは適当に攻めれば大丈夫です。




<関連リンク>
英語版の解説サイト
あすき(Kork)さんの攻略動画
エルナの箱庭。強い人の攻略記事ですが基本情報が簡潔に書いてあります。


<過去のキャンペーン>
いろいろ略解

・AOC
アッティラ 1-2面 3-4面 5面 6面(最終面)




 

関連記事
スポンサーサイト

category: AOC(AOK)

thread: Age Of Empires II

janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chiqfudoki.blog.fc2.com/tb.php/248-16e0ccf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

アクセスカウンター

オススメ

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。