Blinking Shadow ホーム » スポンサー広告 » AOC(AOK) »AOCをスリリングにプレイする7つの工夫

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

AOCをスリリングにプレイする7つの工夫  

マイクロソフトのエイジオブエンパイアーズの記事です。
人間の対戦相手がいない!でもコンピューターは弱すぎる、という方向けです。
結構厳しいハンデ戦になるので、うまく使えば腕の上達も見込めます。
いや私のシナリオとか配布しろって話なんですが。

今回は手元のAOKないしはAOCで簡単にできる小ネタです。10分あれば読み終わります。
なお、今回は画像はありません。


私がやって面白かった方法は以下の通りです。

1:「チェックメイト(国王殺し)」モードでのプレイを選びます。
2:「開始位置を固定」のチェックを外します。
3:他の国はチーム設定を「-」にします。
4:マップのサイズは「最小」にします。

チェックメイトモードにすると、初期配置に城が加わります。
開始位置を固定じゃなくすると、配置がランダムになります。
マップが小さいので、「敵がモロ隣にいる」状況が起きます。敵の矢もこちらの矢も届く距離です。
チーム設定を「-」にすると、その国は自動的に敵に回ります。
1:7がやりたい場合は他の国全部を「-」にすればいいわけです。
難易度は敵の数で調整することになります。
なお、交易は敵の市場ともできるので、滅ぼした国の市場だけ残して馬車を往還させればOKです。

これで、下手をすると町中心同士が隣になるうえ、町中心が隣=敵の城も近い、という状況になります。
内政や索敵がモロに妨害されます。羊取るのも小屋ひとつ立てるのも敵の妨害がきます。
石とか金とか、取りに行くだけで命がけになる場合もあります。
うかうかしていると敵が先に進化して城壁に取り付いてきます。
ゼロ距離攻撃を研究し終わっても、今度は爆破工作兵を突っ込ませてきます。遠投よりタチが悪いです。

おまけに、町中心同士の撃ち合いになると敵の中心になぜかダメージがつかないバグが発生したりします。

これだけでもスリリングになるはずですが、これでも物足りない人は・・・
以下の縛りをやると更に面白くなるかも・・・?


5:家を建てない(城と町中心はOK)
6:畑を作らない(敵の畑を横取りはOK)
7:帝王の時代に進化しない


一見きついですが、序盤(領主→城主)の内政が太くしづらいだけです。
(人口上限は城が+20、町中心が+5)
対人戦の基本ができている方だとそこまで厳しい縛りではないはず。
敵の兵数とか目を配る戦線の数が、かなりイイカンジになります。

私はモンゴルでやってたんですが、マングがラムとか船と同じ感覚で作れるのが新鮮でした。
文明によっては食べ物縛りが相当厳しいはずです。ただ、Comは猪を結構見逃す場合があります。
全部回収すると世界征服できる程度の野戦軍の数がぎりぎりで揃います。


変則的ですが緊張感を持ってプレイできるので、年末年始のAOKにはお勧め・・・かも。

関連記事
スポンサーサイト

category: AOC(AOK)

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chiqfudoki.blog.fc2.com/tb.php/242-7f965ca3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

アクセスカウンター

オススメ

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。