Blinking Shadow ホーム » AOC(AOK) »【AOK】キャンペーン・バルバロッサ(4)【AOC】

【AOK】キャンペーン・バルバロッサ(4)【AOC】  

Age of Empires2(エイジ・オブ・エンパイアーズ)のキャンペーン攻略、バルバロッサの第四弾。
イタリアを荒らして回るバルバロッサに対し、北イタリア諸都市がロンバルディア同盟を結んで排除にかかります(クリックでマップ拡大)。

Barbarossa4-1



1174年に始まったこのバルバロッサのイタリア遠征は、史実では1176年のレニャーノでの大敗という形で幕を閉じます。
さて、ここではどうなるのでしょうか?


※一行だけキャンペーン全体のネタバレがあります。

バルバロッサ (Barbarossa) Stage 4
【4面 『ロンバルディア都市同盟』(The Lombard League)】
地中海の女王・ヴェネツィア(ベニス)を相手に、相手の庭のアドリア海で喧嘩を売ったバルバロッサ。
1176年のレニャーノの戦いに至るバルバロッサのイタリア遠征が舞台になっています。


<マップ>

Barbarossa4-2

このマップの勝利条件は、「城壁内のどこか1箇所に民族の象徴を建てればよい」です。
3箇所すべてに建てる必要はありません。
私は3箇所の可能性を懸念して石を探しているうちに敵が全滅しました。
人口の上限は75


<勢力>
ベローナ(黄色) 動画では騎士を鬼のように出していたが、砲撃手とスコーピオンのイメージしかない。
ハインリヒ(オレンジ) 「秘密兵器」を自称するだけあって強い。チュートンナイト、近衛剣士、多数のラムを繰り出してくる。
パドヴァ(緑) 陸で一番厄介なのがこの連中。騎士と投石を出してくる。遠投を出してくるのは緑だけ。
ベニス(紫) 海の女王。大砲・キャノンガレオン・火炎船・ガレーを繰り出してくる。
       ただし輸送船は出せない。爆破工作船も見た覚えがない。

なお、私のバージョンのAOCだと、積極的に攻めてきたのはなぜか緑とオレンジの陸軍と、紫の海軍だけでした。


<イベント>
河口を下り、視界に入れた時点でNPCの艦隊と兵が入手できる。
輸送船の兵は「陸揚げした時点で」自軍ユニットになる。
23分20秒でメッセージが流れ、23分30秒でオレンジのハインリヒ獅子公が敵に回る。
象徴はひとつ建てれば十分?(未確認情報)


<攻略>
態勢を立て直す→防衛態勢を整える→どこかに攻め込んで象徴を建てる、が基本路線です。

河口まで川を下ると艦隊と兵が手に入ります。
輸送船に乗った段階で敵が追撃してこなくなります。ここで取れる選択肢は3つ(クリックで拡大)。


Barbarossa4-5


1:河口の兵と合流して反撃
2:マップ左下の場所に逃げる
3:マップ右上の場所に逃げる


1と2の場合は時計回りに緑の前線基地撃滅→金鉱争奪戦→オレンジと黄を撃破
3の場合は反時計回りに、紫の攻勢を凌ぎつつ緑の本拠地を撃滅

という流れになります。あすきさんの動画は3を採用しています。

この記事の攻略では1です。初期の陣地を放棄しないで反撃!あるのみ!
私の操作はKorkさんの5倍くらい遅いですが、「遅い」モードだと、それでも勝てました。


なお、1の策は2の上位互換になっています。
初期陣地下の後背地は、初期陣地を改造した方が守りやすいです。


もらえる兵の内訳は以下の通りです。
キャパ5の輸送船×4、大型ガレー船×4、漁船×6、火炎船×2
また、輸送船の中にチュートンナイト×3、騎士×5、町の人×5、改良型投石器×5、斥候×2がいます。
この兵は鉄工の強化が入っておらず、アップグレードも反映されません。
おろした瞬間に人口を圧迫するので注意です。


・初期陣地の防衛
いきなり絶望的な状況ですが、抜け道があります。
侵攻軍はこっちが反撃しないと攻撃の手を抜きます。
城外のラム、遠投、重騎士が攻撃に加わりません。
また、彼らは輸送船のことは狙ってきません

これを利用して一気に反撃し、町中心を守ることができます。

まず、陸軍の全軍を輸送船に向かわせます。
輸送船のうち一隻を空のまま、河口に行かせます。

城壁を壊し、この位置に城を建てます。

Barbarossa4-4


この位置ならば、敵の騎兵は川岸で建築する町の人の妨害ができません。
弓兵に狙われたら、艦隊がいないうちは町の人を輸送船に逃がします。
味方の艦隊がきたら、弓兵程度なら瞬殺できます。
投石が厄介ですが、これは合流して7人になった騎士で沈めます。
騎士はそのまま、重騎士をよけつつラム・投石・遠投を狩っていきます。
重騎士とは極力戦わないように。

この間に弓兵をおろし、町の中心に収容します。
チュートンナイトは城の周りで城の護衛をします。
斥候は状況しだいで遠投を狩りにいきます。

このとき、河口側の浅瀬に空の輸送船(キャパ5のヤツを一隻でよい)と斥候を置いておきます。
これで、こちらの浅瀬から羊が逃げていくことを防げます。


城ができれば、周辺の掃討は容易なはずです。
なお、修理はとりあえず町中心が800、城が2500以上耐久があれば十分です。
石100を残して、次の中心を建造できるようにします。


Barbarossa4-3


城と並行して、壁をこのように張ります。

敵が近衛騎士を出してくるまでは、これで両方の浅瀬をカバーできます。
ただし、近衛騎士が来た場合は殺しきれません。突破されてしまいます。

町の人は全力で石を掘りに行きます。
最初の基地の壁、左側の穴が見えにくいので注意。全部ふさいでしまいましょう。

これで、敵の陸路からの侵入がほぼ封殺できます。
なお、ベニス海軍は輸送船を使ってきません。
固有テクノロジーで強化しておけば、城の射程がキャノンガレオンと同じになります。まず落ちません。


これで防衛はひとまず安心です。でも、ジリ貧になります。
海ではまず勝てません。そりゃそうだよ、ヴェネツィアに海で勝てるわけが以下ry
海の真ん中に金と石がある島がそれぞれありますが、陸からベニスを落さない限りまず回収不可能です。
象徴用の資源がなくなってしまった人の救済措置だと思います。

陸も、敵が揃いも揃って村人30人態勢で金をひっきりなしに掘りに来ます。
ベニスに至っては石まで拾いに来ます。
陣地の金と石が限られているので、さっさと侵攻しないと敵の近衛騎士団相手に押し負けます。


・金鉱奪取
第二のヤマです。
なけなしのお金で近衛騎士、砲撃手、聖職者を作ります。
砲撃手は6人以上は欲しい所。10人いるとかなり安心です。
砲撃手を使わないと、敵のチュートンナイトと近衛騎士が止まりません。
聖職者は3。2人だと危ないです。

チュートンナイトは最初にもらった分で十分です。
あとは槍を入れるとよいかも。

金鉱が3つあります。群がる敵の町の人が尋常じゃありません。敵のラムや騎兵も攻めてきます。
城ではなく砲台を建てます。


barbarossa1-4

こんなものをいくつか作ります。

緑の前線基地を薙ぎ払うまでがヤマ。
これ以上の攻勢はもうないはずです。

ここの安全が確保できた時点で、オレンジと黄色の喉元に迫っているはずです。
オレンジと黄色に対しては、射程外から大砲での一方的な砲撃が可能です。
クリアを狙うだけなら黄色の領内に象徴を建てるのが早いです。


・そのほか

全滅勝利を狙う場合、敵はしぶとく逃げ回ります。
ベニスの艦隊や砲撃は相当しつこいです。
金鉱のめどがついた時点で左の石鉱を抑えておいた方がよいでしょう。
下手するとベニスに全部掘られます。

なお、この面では市場を残していても敵は降伏してくれます。
オレンジのハインリヒの市場を残しておくことで、金の問題が解決します。

城は最初の一個だけでも十分です(石が不足しやすい)。
ただし、放置した状態でキャノンガレオンを殺せるのは城だけです。あとは射程負けしてしまいます。
係争地となる地点の河口にも城があるとよいかもです。



てか
敵に回った近衛騎士とチューナイがくっそUZEEEEEEE!!!!!
こっちの近衛騎士が遅すぎる!!!馬なのに!馬なのに!





<関連リンク>
英語版の解説サイト
あすき(Kork)さんの攻略動画
エルナの箱庭。強い人の攻略記事ですが基本情報が簡潔に書いてあります。


<過去のキャンペーン>
いろいろ略解

・AOK
バルバロッサ 1面 2面 3面

・AOC
アッティラ 1-2面 3-4面 5面 6面(最終面)




 
関連記事
スポンサーサイト

category: AOC(AOK)

thread: Age Of Empires II

janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chiqfudoki.blog.fc2.com/tb.php/241-780cab6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

アクセスカウンター

オススメ

▲ Pagetop