Blinking Shadow ホーム » AOC(AOK) »【AOK】キャンペーン・アッティラ(2)【AOC】

【AOK】キャンペーン・アッティラ(2)【AOC】  

AOC・コンクエストキャンペーンのアッティラ第二弾、3面と4面の攻略記事です。
バルカンのローマ殖民都市群を劫略したアッティラはコンスタンティノープルに迫りました。
ところが事態は急変し、アッティラの矛先は今度は西欧へと向かいます。


前回の記事はこちら

アッティラ (Attila the Hun) Stage 3-4
英語版の解説サイト
日本語で参考にした攻略サイト



【3面 『コンスタンティノープルの城壁』(Walls of Constantinople)】
金を1万集めるのが目的です。非常に簡単なステージです。
このため?馬車と貿易船が作れません。
開始位置右にマルシアノポリス(緑)、左の奥にフィリッポポリス(赤)、右下に東ローマ帝国(青)がいます。

最初の資源である程度の軍隊を作ってしまうのがポイントです。
スタート地点すぐ北に緑の小隊がいて、ほっておくと羊を取られたり施設を壊されたりしてしまいます。
馬小屋で騎士を2-3体作り、初期配置のタルカンと一緒に殴ります。これで緑相手に主導権をとれます。
その間に村人で寺院を立て、聖職者を2-3人作ります。騎士も更に補充します。
同時に村人を2人ほど左に回し、山岳地帯南に壁を張ります。
山の間にも抜けるルートがあるので、ここもふさぎます。
青は最初からカタフラクトと投石を持っているのですが、何故か積極的に攻めてきません。

その軍団で緑に攻め込みます。聖職者はひたすら村人を転向します。
騎士は町中心の射程にかからないように迂回して兵産施設を壊します。
転向した村人で兵器小屋を作り、ラムで町中心を壊します。これで緑は無力化されます。

その軍団を赤との壁に回します。軍が守っているうちに壁際に城を建てます。
赤と青の部隊が壁の南を大きく回り込んで城周辺や町にくる場合がありますが、ベルを鳴らせば撃退できます。
城周辺の部隊で赤を攻めます。貿易ユニットが作れないので港も市場も全部壊してしまいましょう。

適当に兵を作ったら青の城壁出口に城を建てます。村人10人+騎士10人とかで大丈夫です。
とにかく城の建造と村人をひとりでも残すことが大事です。軍はそのために特攻させましょう。
城がひとつできたら、その周辺に基地を作っていきます。

コンスタンティノープル周辺をこちらの城と基地で囲ってしまえば、終わりです。
青はなぜかラムを作ってこないので、城さえできてしまえばまず負けません。



【4面 『アッティラの婚約』(A Barbarian Betrothal)】
ガリア(フランス)になだれ込んだアッティラ軍団の戦いです。
味方が施設も何もない状態でマップ右下に分散して初期配置され、初期配置左にブルグント(紫)、マップ上側にオルレアン(水色、マップ上部中央)、メッツ(赤、マップ右上)がいます。青の西ローマは増援としての登場がメインとなり、増援出現条件が満たされるまではマップ右上奥に武士がひとりだけいます。

マップの中央を横切るように、凍結した川が流れています(ロワール川?)。

南岸(マップ下部)の制圧→北岸(マップ上部)での戦闘の順で進めていきます。
最初は施設が何もないので、町の中心を作るところから始めなければなりません。
幸い、初期配置周りのマップ右下の一角は森と崖で孤立していて出入り口は2箇所しかありません。
壁を引いてしまえば要塞化ができます。
なお、この壁の北面を延長し、ブルグントを早期攻略してブルグントの左を塞ぐとブルグント領も含んだ全域の要塞化ができます。ブルグントの初期中心のすぐ北に城を建てて周囲を要塞化すると、敵の攻め口もこの一箇所にほぼ限定できます。


一定時間の経過(or一定戦力の損耗?)でブルグントが弱腰になり、「組もう」と言い出します。
資源の食い合いになる上に弱いので、無視して殺すのが吉。ただし市場だけは残しておきます。
なお、画面左上にオレルアンの郊外採掘場があります。隙を見て潰しておきましょう。


北岸のメッツとオルレアンは隣接していて、オルレアンはとても守りが堅いです。
城・遠投・聖職者・騎士・フランカスロウが鬱陶しい連携をしてきます。
聖なる箱が4つあり、城内にも郊外にも資源が豊富なので兵糧攻めも効きません。
少しずつ地道につぶして行きましょう。

メッツから抜く場合はマップ右に兵力を集結させて右下から抜くと良いです。
オレルアンの町の中心が壊れた段階で西ローマの大軍(120程度?)が湧いてきます。この部隊は攻城兵器も兵生産設備も持っていないので、大軍ですが消耗戦になればいずれ勝てます。
ただし、オレルアンを中途半端に攻略中のときに攻撃されると攻撃隊は壊滅します。

郊外を潰すまでは軍をブルグント側から出し、オレルアンは城門を全部破壊してこちらの城門を置きなおして全部塞ぐまで町の中心を壊さずにおくと安全に倒せます。
オレルアンの内政を先に潰したい場合は、メッツ側(オレルアンの右側)とブルグント側(画面左に大きく回る)を大きく迂回して町の後背に回り込みます。ただし城が最後まで残るので、不利な状態でローマ軍を迎撃しなければならなくなります。

安全にローマ軍を無力化したい場合、オレルアンの町中心に手をつけず、右上の森を切り開いて奥にいる青の武士を殺しましょう。なお、町の中心の破壊が援軍発動条件になっているせいか、オレルアンの町の人が町の中心を新規建造することはありません。
関連記事
スポンサーサイト

category: AOC(AOK)

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chiqfudoki.blog.fc2.com/tb.php/23-a5596527
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

アクセスカウンター

オススメ

▲ Pagetop