Blinking Shadow ホーム » ノウハウ »ぼくのかんがえたれきしのさいきょうのテストもんだい

ぼくのかんがえたれきしのさいきょうのテストもんだい  

まどマギ記念っつーことで。
みくしーの初期のころに一回書いた覚えが。
一発で実力わかるよね、と思ったけど今見返すと結構穴があります。

最初の授業とテスト前の授業で問題内容を予告しておく感じ。
「筋が通っていること」で合格の60点。あとは調べた度合いに応じて加点。


問:
あなたの手元に一回だけ過去にいけるタイムマシンがあります。
どの時代のどの場所にもいけます。

どこにいって何をしますか?
その結果、今の社会とあなたの今の暮らしはどう変わると思いますか?

思ったことを好きなように書いてください。


7e072df0.jpg






【皆様へお願い】
最後までお読み下さってありがとうございました。
この記事を読まれて少しでも共感するところがあったら、お手数ですがイイネやランキングへの投票などのフィードバックをお願いします。
皆様のご支援が、次回以降にご提供できる記事の質の向上に直結します。







にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

category: ノウハウ

thread: 効果的な学習法など

janre: 学校・教育

tb: 0   cm: 4

コメント

いつも拝見させてもらっております

問題文を見るに
過去に行けても元に戻れないのであれば
過去で行動を起こしたことで「今の世界」は変わるかもしれないけど
過去に飛んだ私はそのまま過去を生きることになるんで
「あなたの今の暮らし」のことは実質変えられないんじゃないですかね
某バイト戦士のごとく

じゃあ何をしたいかといわれますと
交通事故で死んだ母方の祖父の事故を何とか防いでみたいなぁ
そしてその後どう生きていくことになるのか見てみたいなと思います

yomu #Df7T2GtY | URL
2012/10/16 11:16 | edit

自分としてはタイムパラドックスとか悪用とか何かエラーがあっても困るので
「誰かに知られる前にその場で叩き壊します」。
運よく今の日本に生まれた以上、何も変えない方が高確率で良さそうですもんね。低スペック民間人が過去の世界行ったって野垂れ死ぬだけでしょうし。

…とかそういう考え方が成り立ってしまうのがこの問題における最大の穴ではないでしょうか。「あなたが人類史上の大きな出来事を一つだけ変えるとしたら(※「変えない」は却下)」のほうが、日本史/世界史のテスト問題にするには良いのでは?
まぁそっちでも「人類史よりむしろ、恐竜が絶滅しなかったら~とかの方が面白そうな世界になりそうじゃん?」とか考えてしまうあたり自分は歴史向いてませんが。

休みにまどマギ映画観てきましたよー。後編の上映終了後、自然と拍手が起きたのは流石と思いました。最近はあまりそういうことないですし。
新編では赤青黄の信号トリオも幸せになってほしいです…

DOEO #- | URL
2012/10/16 22:10 | edit

>>yomuさま
いつもありがとうございます。
「戻れるかどうか」はあえて言及してません。余計な条件つけると逆にややこしくなるので。
いただいたコメント、もうちょっと拡張するとOKかなと思います。
つまり、分岐して今が今その2になるから、問題文を読んでいる「今のあなた」は過去が変わったことを知りえない、という部分を付け加えれば大丈夫かなと。

太平洋戦争に参加した身内が「人間は簡単に死ぬ」とのたまっていました。
当人はまだ健在ですが。

yomuさまのおじい様がご存命であれば、なくなったことによる負担や悲しみが消える一方、人一人が生きていることでもたらされる重みも出て参ります。たとえば家族で何かしら意見が対立したとき、一票が増えることがどうなるのか。本人が生きていて直接言葉で説明できることで何かが伝わるのか。
そういうものを想像してみると、面白いのかもしれません。
この考え方はガンダムAGEを考えるとき、よく助けられました。
コメントありがとうございました。


>>DOEOさま
それも、もちろん「アリ」です。
下手に変えない方がマシ、なぜなら今に至るまでの歴史がどれだけの努力と偶然によって成り立ち、日本の今の繁栄なり世界の平和が稀有であるか、という部分が肉付けできればいけると思います。
「アダムとイブにちょっかいをかける」も考えました。人間がいない地球の方がマシ、もありです。
恐竜生き残ったとして、じゃあホモサピエンスが発展したのか?も楽しそうですよね。
ドラえもんみたいに恐竜人が出てくるのか、それとも。
たとえばカエサルが竜人だったら、暗殺でも致命傷を負わずに逃げおおせるかもしれない。
本文の問題はきっかけで、子どもが自分の頭と手足を使って色々見つけたり、自分の考えを述べる楽しみを知ってくれればなという願いがあります。

まどマギは本当によかったですね。今日もメンズデーなので見まくってました。
信号の3人もあの様子だとがっちり描写来ると思う。
作り手が本当に作品を大事にしているんだなと、見るほどに感じます。
AGEもそうなのですが、やっぱり作品にいっぱいの愛と誇りを注いだ作品はパワーがあります。

コメントありがとうございました。今後とも、よろしくお願いいたします。

さわK #- | URL
2012/10/17 18:20 | edit

>たとえば家族で何かしら意見が対立したとき、一票が増えることがどうなるのか。
まさにこの点がありまして、祖父が死んだのは母が高校生の頃でした
祖父が生きていればうちの両親が結婚することが無かったかもしれない
→自分生まれないということもあったのかな~
などと思ったりします

パラドックス的な事象的に事故を防いだ瞬間
私が消滅するのかもしれませんが

yomu #Df7T2GtY | URL
2012/10/18 13:22 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chiqfudoki.blog.fc2.com/tb.php/222-0c0822e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

アクセスカウンター

オススメ

▲ Pagetop