Blinking Shadow ホーム » AOC(AOK) »【AOK】キャンペーン・アッティラ(1)【AOC】

【AOK】キャンペーン・アッティラ(1)【AOC】  

ずっと昔にMixiに掲載していたものの加筆修正版です。
マイクロソフトのAge of Empires2(エイジ・オブ・エンパイアーズ)と、その拡張版(AOC)のキャンペーン攻略とかの記事です。



このAOC攻略シリーズでは、「難しい」レベルでの攻略を行っていきます。

管理人の腕だと対戦モードの「簡単」で1対7が余裕、「普通」でH2Hでぎりぎり戦えるレベルです。
ホットキーもあんま使ってません。
そういうレベルでも勝てる、ヌル過ぎる攻略です。キャンペーンに詰まったライトユーザー向け。


今回はAOC・コンクエストキャンペーンのアッティラ第一弾です。



アッティラ (Attila the Hun) Stage 1-2
英語版の解説サイト
日本語で参考にした攻略サイト


【はじめに】
フン族は騎兵文明です。固有ユニットのタルカンは対建物攻撃でボーナスがつきます。
タルカン10人くらいで囲んで殴っていれば城以外の施設はすぐに壊せます。
敵の市場は壊さないで残しておきましょう。交易に使えます。
敵の陸上部隊は対艦攻撃をあまりしてきません。海がある面では艦隊での支援が有効です。
騎兵以外を使わなくてもどうにかなる場合が多いです。


【1面 『神の災い』(Scourge of God)】

ラクにクリアする場合、
乗っ取り→青(ローマ)を速攻で殺す→赤との海峡に城を建てつつ、初期本拠地周辺の赤を殺す、です。
速攻終ります。

赤はなぜか緑(スキタイ)を攻撃しない(内部処理で同盟扱いになっているっぽい)ので、緑が同盟になったら緑軍が一方的に赤を蹂躙して終ります。
ゲーム以外のことをやっていても、30分くらいして戻ってくると赤が死んでいるはずです。


以下、普通にプレイする場合の詳細。
集落乗っ取りは「ブレダが死んだときに視界にいる者が全員仲間になる」です。
このため、射手5人は味方にできます。

ブレダについてイノシシの近くに行き、ブレダが痺れを切らしてイノシシに襲い掛かるタイミングで集落まで離脱します。そうすると一部の者が「一緒に集落を抜けて西の新天地に行こう」と言い出しますが無視します。
なお、新天地には農民が数人います。

この5人を町中心に入れておけば、敵襲のベルを鳴らす必要がなくなります。


ほっとくと3方向から敵が攻めてきて、手がつけられなくなります。
青→緑→赤の順で対処します。


領主の時代に進化したら、村人2人くらいと一緒に左下の青(ローマ)の野営地を目指します。

青はまだ原始人(西ローマの癖に!)なので、民兵と射手しか出してこないうちに郊外におびき出して軍隊を殲滅してしまいます。アッティラをたくさん戦わせるとタルカンの傷が少なくてすみます。

そのままタルカンたちは町の壁を大きく迂回し、南門から入って捕虜を解放します。
つれてきた村人2人は石壁で海峡を封鎖します。これで赤は輸送船以外では来れません。

タルカンたちは捕虜と共同で砦と造兵施設を壊します。
青は最初は領主時代なので、ゼロ距離まで詰めると塔も城も殺せます。

青の町には守りが弱い南から入ります。
これで緑が敵対することがなくなります。間違って緑の王子を攻撃しないように注意。

青は町の人がいないため、定期寄付処理で収入を増やしています。
なので、最初にいる軍隊を潰してしまえば当分おかわりは来ません。ていうか初期戦力で皆殺しにできます。

壁を張った村人でローマ基地近くに町の中心を作り、城主時代になり次第海峡に城を作ってしまえば終わりです。
市場は最後になるまで殺さずに取っておき、交易に使うと良いでしょう。

赤は騎士や投石を出してきます。海のガレーが一番めんどくさいかも。
なお、赤は馬を攻撃してきます。馬が殺されてスキタイに献上できなくなる場合があるので注意。
※献上しない方がラクにクリアできますが(緑の兵としてなら反撃を受けない)


【2面 『大進撃』 (The Great Ride)】
各勢力の配置は以下の通りです。
開始位置下にネイサス(緑。現在のセルビア領ニシュ。別名ナイスス):伐採所を破壊して木を貰う
開始位置すぐ左にソフィア(赤。現在のブルガリア首都ソフィア):町の中心を破壊して食料を貰う
左上奥にドゥラキウム(水色。現在のアルバニア領デュレス):捕虜になっているタルカンとハサーを解放する
左中にテッサロニキ(紫。現在のギリシャ領テッサロニキ。別名サロニカ):家を全部破壊して村人を手に入れる
中央下にアドリアノープル(白。現在のトルコ領エディルネ):採掘所を破壊して金を手に入れる
中央にスキタイ(オレンジ):村人6人を連れて行って自爆兵と狼を手に入れる
右下に東ローマ:この面のラスボス。町の中心を破壊すれば2面クリア。





ネイサスとテッサロニキを落とせば町の中心の建造は可能です。
ですが、進撃ルート上のソフィアとドゥラキウムは無力化しておくと良いでしょう。
(それでも初動で出遅れることはありません)

ネイサス→ソフィア→ドゥラキウム→テッサロニキの反時計回りルートがお勧めです。
初期の部隊でドゥラキウムの城以外をほぼ無傷で殺せます(槍は引き撃ちで殺せます)。
柵や壁に覆われた領域に近づきすぎると城や投石があります。
手を出さず槍兵だけ殺してテッサロニキを目指します。


村を作る場所はテッサロニキの沿岸が推奨です。
武装解除できた段階で外交を「中立」に切り替え、紫の市場と港を残すのがポイントです。
2箇所の渡り口を2重柵とか石壁で封鎖し、川に艦隊を浮かべれば城は不要です。

石はドゥラキウムの上とアドリアノープルの下にあります。
アドリアノープルには聖職者が2人、塔が2つあるので注意です。
村を作ってからの方が良いかもしれません。


ローマの植民地の出口は2箇所なので、そこに城を作ってしまえば終わりです。
石がたまったら初期植民地周りの全軍で城を建てに行ってしまってもいいかも。
安全策をとる場合、テッサロニキの対岸に町の中心と城を作れば、艦隊との連携で難攻不落になります。


なお、このマップの人口上限が75なのに、スキタイへの村人運搬で人口が25弱一気に増えてしまいます。
攻勢に出る段階で加えると良いでしょう。

ラクにクリアする場合
ローマが攻めてくるのは、「こちらが町の中心を建ててから」です。
フン族らしいことをやっていれば相当有利になります。
つまり、最初にテッサロニキを落とす→村人で寺院を建てる
あとは町の中心を作らないままひたすら転向すると一式揃います。
畑は敵のものを使います。資源不足に陥ることはありませんでした。兵も町の人も新規生産ナシでクリアできます。
町の人が20人くらいになったところで青の領域を封鎖するように城を建てます。
なお、町の人の新規生産をしてくるのは赤だけです。
水色は新規生産をしてきません。
生産施設の全破壊で降伏するので、槍兵を釣り出す→町の人の全転向→城以外破壊→城破壊、で、投石や射手も勝手に自殺してくれます。
関連記事
スポンサーサイト

category: AOC(AOK)

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chiqfudoki.blog.fc2.com/tb.php/20-54b4f4c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

アクセスカウンター

オススメ

▲ Pagetop