Blinking Shadow ホーム » ガンダムAGE »ガンダムAGE感想 47:青い星 散りゆく命

ガンダムAGE感想 47:青い星 散りゆく命  

解析入れる前に感想かいときます
いやーーーーー時間があっという間にごっそっと削られました。おもろかった!!!

精度もクソもない、鮮度だけの文字通りの感想です。
とりあえず
ゼハートとフラム生還できそうですね。確信。

ゲームじゃザナルドがFXバーストの展開で死んでいたらしいので、ああやっぱりねといったところ。
不殺を貫ききったのは見事。あそこで殺しちゃっちゃつまらなくなります。

てか・・・
ディーンの予言しときゃよかったwwwww
「生死不明入れてくるかな?」ってやつ。

てことで
ディーン。死亡描写がありません。
やられた「ぽい」描写はあるけど、AGEはこういうときに無駄には殺さない・・・はず。
で、似たような状況でザナルドが助かってます。

なのでディーンも助かってそうだね、と思います。ああいう次世代の人間は無駄に殺さないはず。

ゲームでの展開と、微妙に話が変わり始めました。
で、CMでも「ゲームとアニメは違う」ことをさりげなーーーーーくアピールしています。


逆に言うと、エンディングではほぼ確実に、今回の「紫が咲き乱れる湖畔」が出てくると思います。
ゲームの通りに37年後だとしても。

で、そこに恐らくフラムとゼハートも出てくる。
彼らの子供世代だして「子供の笑顔が見られるエデン」って感じかな。

まー「見てきてよかったな」という、胸のすくエンディングにはなるはずです。


ゴドムさんについて。
あの珍機体なのにがんばってました。
彼は「可変機やらMA扱わせると強い人」だというのは描かれてましたが、まぁ水を得た魚でした。ただ、ヴェイガンだけの世界で生きてきた人の悲しさ。クランシェの頭を狙ってしまうというのは、我々も良く犯しがちな間違いだと思います「自分達の常識が正しいとは限らない」。

で、後ろを取って戦うのがアビス隊長のクランシェカスタムというのは納得。彼の機体じゃないとついていけません。


隊長の死について。
やっぱフリットの真価が出ましたね。ためらわず、まず救出を図ろうとする。
死んだときには真っ先に敬礼をする。






こういう空気は、本当にいい。



また、「託して死ぬ」というAGEのルールはここでも健在。
やっぱAGEは死に方がかっこいいですね。てかキオ・・・FXバーストで助けに行けよwwww



あと、地味にゼハート艦隊がちゃんと機動して展開が速かったり包囲しに着たりしているのがいい感じでした。
うん、わかってるよ。


ザナルドはザナルドで誤射といいぬけようとする。今回彼はMSを失い、精兵を失い、で、政治基盤を失いました。
ザナルド艦隊の喪失は、そのまま地球攻略を担ってきたヴェイガンの主力が失われたことを意味します。
で、ゼハートが当て込んでいた?Xラウンダー部隊も今回でほぼゼンメツ。


一気に形勢逆転。きっかけはフォトンブラスターでした。てかディグマゼノンは一発しか撃てないのネ。
あとやっぱ味方殺しはこの世界ではタブーらしい。


そういえば、今回でFXはタイタスを髣髴とさせる姿になった。
タイタスといえばフリットの「救世主」を象徴する機体。
さて、今後どうなることか。


あとで解析がっつり書きます
新鮮な感想はこんな感じです。
関連記事
スポンサーサイト

category: ガンダムAGE

thread: 機動戦士ガンダムAGE

janre: アニメ・コミック

コメント

いや、バレだとFXバーストモードでは死なず、その後のディグマゼノンで死ぬみたいなんで
今回新出ないのはゲーム通りなんでは・・・

dikon #- | URL
2012/09/09 19:49 | edit

構想乙です。
今回もAGEは相当な出来でしたね。

さわkさんの言うとおり
『ヴェイガンだけの世界で生きてきた人の悲しさ。クランシェの頭を狙ってしまう』
のはヴェイガン機体の特徴からするとそこを狙うかもしれませんね。
(後の展開からすると頭だった方が助かったかもしれませんが)

まだヴェイガンの正体がわかっていない『UE』と呼ばれていた第一世代を僕が見てた時は、
ガフランのプラモ(僕が初めて買ったAGEガンプラ)を手にとって特徴的な胸と脊髄の造りから
「UEの有人機は背中からコックピットに入るんだな。」
と思っていました。
(ちなみにユリンが乗らされる時に初めてコックピットが頭だとわかりました。)

あと思い出したんですが、第1話でフリットがビームダガーでガフランを破壊した時に胸を狙っていました。
やっぱりアレも『胸にコックピットがある』と思っていたからこその行動なんですね。
(そして何故か自爆装置が働かず解体されるのを恐れて仲間を処理する形で破壊されたと。)

宮藤椿 #- | URL
2012/09/09 21:40 | edit

>>dikonさま
まだまだ引っ張ってくるのか・・・・くぅ。
でも絶対うまくいきますよ、良い方向に。じゃなきゃアニメの意味がないw

>>宮藤椿さま
ゲームだとそこが補強されてて、ノーラに攻めてきたガフランがジェノアスの頭をつぶしにいく描写があります。
このへんの「文化の違い」はAGEはかなりがんばってます。

さわK #- | URL
2012/09/09 22:06 | edit

感想

今回47話を見て、とにかく早く考察をみたくてさっそくこのブログに飛んできました。
僕は完全に死んだと思いましたが、少し安心しました。ディーンには生きていて欲しいです。
キオがザナルドにFXバーストで攻撃していくシーンが、フリットがスパローでシルに攻撃していくシーンと全く同じな気が(最後はちょっと違うけど)しました。
最終回に向けてかなりきてるのが何か少し寂しい気がします…

dragon #- | URL
2012/09/09 22:43 | edit

Re: 感想

>>dragonさま
いつも応援ありがとうございます。
今回もいろいろ面白かったです。これから記事がんばります。ディーン、生きてますよ。

対デシル戦にダブる・・・は同感でした。
頼むからころすなよ・・ころすなよ・・・ころすなよ・・・中途半端はやるなよ・・・だよな!よかった!!!って感じです。
AGEはこうでなくっちゃ!

AGEが終わるまで、毎日記事を更新していくつもりで頑張ります。
このお祭りを最後まで楽しんでいきましょう。

引き続き、よろしくお願いいたします。

さわK #- | URL
2012/09/10 00:47 | edit

はじめまして。

ディーン戦死に凹んでこちらに窺ったら生死不明の可能性が説かれていたので少し浮上できました。
実はテクノロジーでのAGEの落としどころは錬金釜を使用しての火星のテラフォーミングだと初期から考えていました。EXA-DBとの合わせ技も可能ならアセム編ラストの火星ショットに繋がるかなあと。物語を収めるのは戦う機械ではなく創る機械。ただそこに綺麗に落とし込むにはヴェイガンの意識変化が必要なんですね。故郷は火星。それを担うのがディーンだと考えていたのです。

ユリンの死後色々こじらせたフリットが掬われるのに必要だったのがフラムであってほしいです。あの日救えなかった同じファルシアに乗った少女を今度こそ命懸けで救うイベント無くしてフリットの心は晴れないだろうから。
ゼハートに関しては例え最終決戦後生き延びてもヴェイガン勝利でない限り最高司令官の地位にある彼はその責任を取らざるを得ないのが悲しいです。未だに地球種一般市民がヴァイガンにどのような感情を抱いているのか描写されていないから情状酌量が認められるのかは謎なので。(小説版では最悪でしたが…)どのような結果であれ最高責任者の彼が法的手続きで裁かれた歴史が語られればそれだけでもAGEを評価できます。

ちずる #- | URL
2012/09/10 07:50 | edit

隊長は泣けた。AGEで好きなキャラBEST3やると
1、イワーク 説明は要らないだろう
2、アビス 言葉がいい「長い休暇が…」とかナトーラへの思いやり、キオへの心配(不殺について)
3、ザナルド AGEはキチガイいわれる奴が多い中で意外にまともというかなんというかそんなかんじ

ウルフにアビス、ディーンといいまともなやつほど死んでいっちゃいますね(ディーンは分からないけど)フリットは今回アビスでためらったのはウルフの時がトラウマ的な感じになっているのもあるかな?そして思ってるよりゴールデンボールが強かったw キオ=悟空 ザナルド=フリーザ ディーン=クリリン アビス=ピッコロに見えたぜw

あ #- | URL
2012/09/10 12:05 | edit

お邪魔します。ちょっと過去自分のコメントで撤回・訂正したい部分があったので…

●「ガンダムブランドの吸引力がほしかった」→撤回します

これはもうスタッフに土下座せんといかんかもですね。欲しかったんだとしたら、言い方があってんのかわかんないけど、「歴史」かなぁ。


●『「あの肖像画はAGE-1だ!」ということではない』→訂正

これパニクって、ホンマ要らん発言でした。とらえ方によっては、それでもいいかもしれないです。

ビニールシート #- | URL
2012/09/10 12:52 | edit

Re: タイトルなし

>>あ様
イワークとか、登場シーンがほとんどなくてその後の人生も不明なのに存在感が圧倒的ですよね笑
ただ、彼は物語のキーワードを強調する役立ったから、その意味じゃ大成功なのだと思います。
イロモノの見せ方でいくとグルドリンも。おざなりにされたキャラやMSって、この作品だとなかったんじゃないかな。今見返してます。


> キオ=悟空 ザナルド=フリーザ ディーン=クリリン アビス=ピッコロに見えたぜw
ちょwwwwwすみません笑い転げました。うまい!

いつもコメントありがとうございます。

さわK #- | URL
2012/09/12 09:06 | edit

>>ちずる様
間隙に埋もれてました。遅くなり大変申し訳ありません。

ディーンの話、私も生存を考えていたのですが・・
スタッフの方が「アレサイボーグでもない限り助からないでしょ」という意味のことをおっしゃっていたので、難しいです。

草の根で何かができる可能性は、確かに彼とかじゃないと厳しかったので、どうなるのでしょう。。。
わざわざぼかしているのと、ザナルドのセリフが変わっているのが味噌かな。
ゲームではなんか凄く適当に37年飛んだ、とのことでしたが。
残り時間に対してイベントが若干多いので、心配は心配です。

コメントありがとうございました。

さわK #- | URL
2012/09/15 17:12 | edit

>>ビニールシート様
コメントはパスワードで本人による削除とかもできます。ご活用下さいませ。
発言の内容はお気になさらず。原作とこちらの文を踏まえたうえでのご意見であれば、あんまり過剰な荒らしとかでない限り歓迎です(つい最近そういう非礼を目にしました)。

いつもありがとうございます。

さわK #- | URL
2012/09/15 17:15 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chiqfudoki.blog.fc2.com/tb.php/187-3b70af9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

機動戦士ガンダムAGE 47話「青い星 散りゆく命」(感想)

感想 戦いもいよいよ大詰め。 戦況はますます激化して、キャラも次々に死んでいきます。 まずはセリック。 キオを付け狙う3人組の最後の生き残りがキオに攻撃を仕掛け捕まりま

失われた何か | 2012/09/09 18:16

機動戦士ガンダムAGE 第47話「青い命、散りゆく命」

ラスト3話となり、残ってたサブキャラも退場を強いられるんだ! ですw サブタイ通り大量退場の決算セールや~♪ ファントム3の生き残りゴドムは、お笑いドッキリメカ・グルド

空 と 夏 の 間 ... | 2012/09/09 19:20

◎機動戦士ガンダムAGE第47話「青い星散りゆ...

∥フレデ:連邦軍の全兵士に告ぐ、敵要塞ラグラミス攻略を敢行する∥ウッス:FXバーストモードだ。∥セリック:デレク!∥フレデ:中央突破だ!∥フラム:誤射なんかじ...

ぺろぺろキャンディー | 2012/12/26 23:16

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

アクセスカウンター

オススメ

▲ Pagetop