Blinking Shadow ホーム » スポンサー広告 » フリゲ »【フリゲ攻略】Solarmax攻略

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【フリゲ攻略】Solarmax攻略  

前回の続き、海外のフリーゲーム『Solarmax』の紹介と攻略の記事です。
管理人の腕だとタッチパッドでBlindの全クリができる程度です。
(Stage18がEasyで1:12、Blindで1:34)


Medals2.jpg


いずれもBlindで取得。(ノーマルでもメダル取得は可能)

score.jpg



18面を中心に、キャンペーン攻略のポイントを書いていきます。
タッチパッドでもできたので、マウスがある方なら恐らく余裕です。
過去の猛者たちの研鑽の記録はこちら







【戦術】
・集中と分散が肝です。とにかく敵より多い数で殴りましょう。
・ポイントは初期配置の艦隊の運用。数がまとまってるうちに敵の主力艦隊をつぶしてしまいましょう。
・戦線は二つで十分です。
・ひとつの戦線に断続的に艦隊を送る場合はドラッグして惑星を複数選択→連続クリックで。
・Populationのないドック(Shipyard)は死にドックです。
・十分な艦隊のいないワープは死にワープです。
・レーザーには40以上でかからないと満足に打撃が当たりません。最低でも駐留艦隊+30以上で。
・ドックはリロードが速いので、艦がたまり次第の波状攻撃が可能です。
・タイムアタックの場合、戦闘で目鼻ついたら主力はどんどん次の戦線に動かすのがポイント。
 ※勝利条件は敵の星の攻略ではなく艦隊の殲滅の場合が多い
・敵の分艦隊が辺境惑星を占領しようとしている場合、こちらも分艦隊を送る(勝つことではなく妨害が目的)。
・遊んでる部隊は敵の星にどんどんぶつけましょう。


【Blindモード】
一番難しいモードです。
艦隊の数が見えなくなり、占領状況が惑星上にカーソルをのせないと見えなくなります。
数勝ちかどうかと敵のリロード速度を直感で判断しなければならなくなります。
対策はNormalで数の感覚を掴むこと。




【8面タイムアタック】
敵に占領させないことがポイントです。ワープゲートの占領は不要です。
占領されそうな星から順に妨害していきましょう。

主力は上から星をつぶしていきます。
一番下の星にはワープゲートに残った艦隊を特攻させます。

solar08.jpg

真ん中の星で数を減らしたら、完全に制圧する前に下の星に艦隊を動かして敵を壊滅させます。
真ん中の星に戻って残党を駆逐して終わり。大体18秒で安定して完了できます。



【15面タイムアタック】
攻略動画では速攻で敵のお膝元のレーザーを奪っています。
・・・が、ここでは手前側のレーザーを占領します。
奥のレーザーを狙った場合、初動の1秒の遅れが致命傷になります。
手前側のレーザーであればこちらの部隊が確実に間に合うので、敵の大半をレーザーで削れるからです。
レーザーを占拠したら、あとは敵の主力→占領中の場所→本星の順で落としていきます。
敵の星で戦う場合は占領に1-2隻を残して残りの主力を送るのはいつも通り。
これで0:30前後が確実に出ます。0:29になるかは運しだい。



solar15.jpg






【VS母船戦】
Blindだと、とにかくリロードが速いです。
主力艦隊は動き続け、敵の主力を「初動段階で叩く」ことに傾注します。
敵が2箇所以上に同時に仕掛けてきます。数勝ちしてる部隊は勝敗の目鼻がついたらどんどん動かしましょう。
また、各地の駐留軍をどんどん集め、とにかく敵に占領をさせないようにしましょう。




【17面攻略】
敵が来そうな星に主力を送り、待ち構えてつぶします。
このとき、主力が駐留している間に星の占領も行ってしまいましょう。
星で新規に作られた艦隊で残りの占領と第二戦線の迎撃を行います。

といっても、めちゃくちゃ速い人の攻略動画ではもっと大胆な戦法を取っています。



【最終面攻略】
レーザーをこちらでおさえることが肝要です。
Easyだと敵のリロードが遅いのでレーザーは1つだけ征圧しておけば十分です。
Blindは敵のリロードが段違いに速いので、レーザーは3つ制圧しないと厳しいです。



SolarFinal.jpg


地球艦隊は直ちに地球を放棄→レーザー3制圧→ドック制圧→数がたまったら母船3を攻撃。
レーザー2の艦隊はレーザー2制圧後レーザー1→地球制圧→月制圧。この艦隊でレーザーと地球周りを守ります。

母船3を地球艦隊が攻撃している間に・・・
月と地球の新規生産艦隊をレーザー2の艦隊に合流させてレーザー1から母船1を攻撃。
ドックに新たにたまった艦隊で母船2を攻撃

これで1:40台まではかなりラクに出ます。
この動画を見るまでは2:30を切るのがやっとでした。

母船の爆発直前に制圧艦隊を逃がすことは一応可能ですが、母船のレーザーでほとんど殺される&母船が息を吹き返す可能性があるので特攻させた方が無難です(涙)

タイムアタックのコツは
・部隊を休ませない
・溜まりきるまで待たない
・ただし、心持ちまって少しだけ溜める
・母船にも恐れず2箇所同時攻撃





参考:
公式サイトの攻略動画
相当強い人の攻略動画
猛者たちの研鑽の記録
ゲームのサイト





【皆様へお願い】
最後までお読み下さってありがとうございました。
この記事を読まれて少しでも共感するところがあったら、お手数ですがイイネやランキングへの投票などのフィードバックをお願いします。
皆様のご支援が、次回以降にご提供できる記事の質の向上に直結します。


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

category: フリゲ

thread: 無料オンラインゲーム

janre: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 2

コメント

個人的8面攻略法

8面は真ん中1クリック→上1クリック→下残り全て (15秒安定)

名無しさん@ニュース2ちゃん #- | URL
2011/12/17 16:41 | edit

気づくの遅れてすみません^^;

この方法すごい!
初動で遅れなければ確実ですね。
書き込みありがとうございました。

さわK #- | URL
2011/12/23 23:01 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chiqfudoki.blog.fc2.com/tb.php/18-43f4f0a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

アクセスカウンター

オススメ

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。