Blinking Shadow ホーム » スポンサー広告 » まどかマギカオンライン »まどかマギカオンライン プレサービス【徹底】攻略 その3

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

まどかマギカオンライン プレサービス【徹底】攻略 その3  

今回もまどマギオンラインのプチネタです。
ヒグマの巣のど真ん中でも懲りずにやってたらLv30になりました。
この間に状況が変わり、対戦(みんプレ)の位置づけが大きく変わったように思います。
また、合成について検証を行ったので、結果を報告します。


結論を乱暴に言うと
・強い武器がほしいなら、クエストより対戦のほうが効率が良い。
・でも、自分が強くないと対戦の効率は微妙。対戦にシフトする目安はLv15のまどか加入。
・いい武器を手に入れたら、いきなり合成はするな。Lvをあげた生贄を10本作ってからにしろ。
です。

やりこんでる方には知ってることばっかりだと思います。



追記2
百本法、必ずしも11本にこだわらなくてもOKです。
9本とかでも大丈夫とご指摘いただきました。やりとりは本記事のコメントをご参照ください。
※OTIUY様ありがとうございます!!

重要なのは、生贄が到達するレベルと、持っている経験値。
なるべくレベル7~9の、レベル上がった直後ぎりぎりになるように経験値調整をするのがポイントです。
つまり経験値840-860、1050-1070、1280-1300あたりにまとめてあげるのがコツです。(参考資料



追記1
ゲーム初期の百本法の使い方。(2012 9/1 16:30追記)
百本法での「最初からベース武器を寝かせる」でも、序盤に火力不足になることはありません。
生贄素材用の武器の何本かをRRとかSで作って装備すれば、2-4くらいまでは十分戦えます。
狩場を回る戦力は揃うはずなので、そこからレベルを上げて適当に戦っていれば武器の数と経験値が溜まっていきます。



前回の攻略から、大きな変化が2つありました。
ステージの情報が出揃ったことと、みんなでオンラインでの紳士協定ができつつあることです。



【マップの情報】
ここの攻略が出してくれてます(強調文2chのテンプレも同様)。ここで重要なポイントは

マップの宝箱の内容は固定。RR武器までしか出ない。

厳密には何通りかパターンがあって、そのパターンが固定です。
たとえば、私は3-1を狩場にしていて、110回くらいクリアしています。
このマップではRRのダークソードが出ます。でも、それ以外のRRを見たことはありません。
私の知る限りでは、マップステージの情報は正しいです(違ってたらコメントください)。

なお、出るダークソードに種類があるかは未確認です。
最強のダークソードでも攻撃300いかないので、どの道生贄ですが涙

つまり、現在のプレサービス段階では、S以上の強い武器がほしかったらガチャ引くしかない
という、身も蓋もない結論になります。本サービスが9月3日に実装されるので、ここで変わるかも。

じゃあ、いま効率よくSSを手に入れるには?



【紳士協定の登場】
「みんなでオンライン」では、ログアウトしたプレイヤーの情報がコピーされ、対戦相手として登場します。
うん、ハノカゲだよ!「立ちはだかる幻影」だよ!!!!

プレイヤー同士が実際に戦ったり削り合ったりしないでよいのが、このシステムのメリットです。
うん、まどマギをよくわかってるよ!

これを利用して、みんなログアウト時には武装解除しましょうね、という呼びかけです。
その結果対戦が楽になり、みんなが対戦の恩恵をこうむりやすくなり、チケットとお金が入手しやすくなります。
このゲームを楽に進めるのに必須の「最初から強い武器」が手に入りやすくなるのです。

そうです。いい武器がほしければ対戦が効率が良いのです。


じゃあ対戦やりまくろう!となりそうですが、デメリット?が2つ。
・ランクをB以上に上げてしまってよいのか?
・ランクを上げることがそもそも大変


チケット効率はランクAが良いみたいです。また、ランクの降格も一応可能です(ただし、非常に時間がかかります)。
でも、今のキャンペーンの「駆け出し魔法少女」は「対戦ランクをCまで上げろ」と言っています。
これが「Cまで上げろ」なのか「C以上に上げろ」なのかが問題。
多分後者だけど、万が一「景品配布判定時にCランクのプレイヤー」が対象だと、景品がもらえません。
私がCからあげていなかった理由がコレです。運営に問い合わせてます。

ただし、所詮AP回復薬1個。つまり4時間ぶん稼げるだけ。
仕様が変わったとしてもせいぜい8時間稼げる程度です。
いい武器があると、より強い面を狩り場にできるので、ランクは上げちゃってOKだと思われます。


じゃあ、ランクを上げるには?
ある程度強くないと、効率が良くなるAとかにいけません。そもそもCを抜けないとお話にならない
体感で、4人以上のパーティじゃないと厳しいです。5人以上だと安定。つまりLv15のまどか加入が目安です。

Lv15までの効率の良い上げ方には、ここをどうぞ(そのおまけ)。私が使った、クエストを集中して効率よく攻略していく方法です。

速い人なら1日、遅くても3日でどうにかなるはず。




手に入れたいい武器を、お金をかけ過ぎずに強くするには?



【合成】

まず、合成はまとめてやった方が安く上がります。
同時に10本まで素材をまとめられるので、素材を10本集めてから合成をする。これが大前提です。

問題は、その素材の中身について。
強化したい本命の武器の生贄には、
「事前に強化しておいた武器」を10本をぶつける(合計100本ぶん)のがいいのか?(百本法とします)
それとも、「一回ごとに10本ずつをぶつけて強化したほうがいいのか」?(十本法とします)という問題です。


Sの武器が2本入ったので実験してみました。
体を張ったことを後悔しています。金が凄い勢いで飛び始めました。

百本法の圧勝です。
武器が10本溜まった段階でとにかく合成(ベースはN)、をすると、取得経験値がだいたい1100前後、平均コストが2300です。
この10本をLv1のまま寝かせたS武器にぶつけると、取得経験値が3800前後でコストが11000弱。
つまり、100本で合計コストは約34000(3万4千)。

いっぽう、Lv1のSに直で10本ずつぶつけると、一回目は2700前後でレベルも6程度まで上がりますが、そのあとで一気に5桁になります。Lv11の時点でトータルコストが28000(2万8千)。
ここまでの取得経験値が1900です。経験値はほぼ半分なのに、お金は3/4以上かかっています。
ただし、ここまでに使った武器の本数は30本なので、武器を売るぶんを考えるとちょっとだけ割合が変わります。

なお、ベースカードのレベルが上がるほど、合成の基本コストはうなぎのぼりになります。
このあとも律儀にLv1の武器をぶつけていくと、えらいことになります。
なりそうだったのでここで検証を止めました。続けたら破産します。


ということで、結論です。
武器はとりあえず、11本たまったら合成して1本にしておこう
このとき、ベースのレアリティが何がいいのか、とかは未検証です。

そこまで厳密にやりたかったらデータと検証結果をください。
いちおう、私のここwikiのデータをもとに、エクセルでちょっと計算してあげれば出るはずです。

私はめんどくさいんでやってません。
11本たまったら1本にすると覚えるだけで十分だと思ってます。


なお、この方法は序盤からやっても大丈夫です。生贄の素材を装備して戦うのです。
生贄にする素材がLv7か8なので、装備してもそこそこ戦えます。
また、寝かせるベース武器も基本攻撃力が強いので、素のまま装備しても序盤は十分です。
火力が不足するのは2-5あたりですが、2-2の周辺を狩り場として回るぶんには大きく不足することはありません。




【TIPS】
各面のクリア回数は、現状だと99回でカンストします。ホントどうでもいい情報ですww
ただ、回数で何かを誇りたい場合は注意です。

敵は基本、先に行くほど強くなります。魔女だからと言って特に強くなるわけではなく、すぐ先の面で出てくる使い魔の方が強いです。たとえば、1-5の魔女より2-1の使い魔の方が強いです
ボスの強さの詳細はこちら

なお、私はLv30になっても3-5をクリアできていません。できる気がしません。


なんでかなー、というと、このゲームでの頭数は無視できないから。
敵の場合は攻撃の回数です。とにかく、こっちが攻撃できる回数>>>敵が攻撃できる回数
であることが望ましい。コレは対戦でも同じです。レベルが上でも、みんなでボコれば勝てます。
まさにコネクト。喜びも悲しみも分け合えば強まる!!!!!のです。

私が走ることを推奨するのもこのため。とりあえず6人目まで仲間にすると、だいぶ楽になります。


あわせて
武器、スキルなど、使いたいものは必ず「6個」確保しておくこと。
武器もスキルも、パーティが最大人数になることを想定して、残すものを決めてくと良いかもです。



なお、武器がカンストするレベルはベータ版時点で30です。
30にするのにいくらコストがかかるのか、30で打ち止めになるのかは未検証。
経験値が気になる方はこちら推奨

また、30カンスト時の攻撃力は、Nで950前後、Rが1200前後、RRが1500前後、Sが1900前後、SSが2700前後です。


ということで、皆様ご存知だと思いますが、「とにかくS以上は育てろ」になります。Sですら出ないので。

Sが出ることを信じて待てる場合は、基礎攻撃力305以上のRRを中心に組む感じかな。
数が揃ってえり好みできるようになったら、こっちのものです。

なお、切断の前後でサイコロの出目やマップでの取得物は変わりません。
出目が気に食わないから切断しても、結果は同じです。

また、敵はクエストではHPの高い人を、みんプレでは防御の低い人を狙ってきます。
勝てない相手にぶつかった場合、敵の攻撃回数、一回あたりのダメージと計算して、「なるべく多くの有効打を当てられる」ことを計算していくと良いかもです。



【運営への要望】
ここにぶつけましょう。

とりあえず
1:APの上限あげてくれ(100とか120とか)
2:駆け出し魔法少女キャンペーンの武器配布おそすぎ。せめてSSにしてくれ。
3:スキルカードが上限30枚っていうのは無理がある。
 味方キャラ6人に対して、カードの種類は「能力強化系(攻撃・防御・HP・複合)」「能力付与系(必殺技、全体攻撃の必殺技)」で6種類。つまり合計36枚。戦況に応じて切り分けることを考えると、普通に足りなくなります。

この辺をぶつけてます。



【参考資料】
wiki
2ch
効率的な攻略の人(ニコニコでプレイ動画も配信している模様)


今回はココまで。

俺魔法少女_convert_20120901152803



ggのローズにいます。申請はご自由に。
支笏湖で集中切れたんでAGE中心に戻します。
皆様、良い旅を!




【皆様へお願い】
最後までお読み下さってありがとうございました。
この記事を読まれて少しでも共感するところがあったら、お手数ですがイイネやランキングへの投票などのフィードバックをお願いします。
皆様のご支援が、次回以降にご提供できる記事の質の向上に直結します。


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

category: まどかマギカオンライン

thread: 魔法少女まどか★マギカ

janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 5

コメント

百本法について

こんにちは。突然の長文失礼します。

CBTの際ツイッターでSS経験値についてリプ送らせていただいた者です。
ここ数日のまどかオンラインの記事、興味深く拝見しております。

今回のトピックにある百本法の結論部分についてですが、

「11本を1本」ではなく「19本を1本」のほうが少しだけ効率ががよいかもしれません。

以下がその根拠になります。

『素材カードLvによる経験値量の変化。Lv1の際に得られる経験値を基準値とすると、(素材Lv-1)*基準値+(素材累積経験値/100)』

という情報がwikiにあります。(出典元 http://goo.gl/5uZun )とすると、

生贄生成に10本目を足しても9本時と合成後のレベルが変わらないため(どちらもLv7)、
高レアカードに食わせるときのEXP増加量は微々たるものになってしまいます。

実際試してみると、
RRLv14+生贄(Nx11本合成)=430exp
RRLv14+生贄(Nx10本合成)=429exp
となり、
一方で11本と10本での生贄生成コストに90コインの差がでるため、
『1 EXPのために90コイン支払う』
『生贄の種を1つ余分に消費する』
という2つのデメリットが生じます。

重箱の隅をつつくようなことですが、
効率を求めるのならばこだわってみてもいいかな?
と感じたので書き込ませていただきました。

なおwiki計算式の信憑性は当方もExcelで検証しましたが、
10件ほど試してイレギュラーは発生しませんでしたので、
恐らく正確なものと思われます。

拙文失礼致しました。

OTIUY #- | URL
2012/09/02 00:09 | edit

訂正します

連投すみません。誤表記がありました。
5行目は「19本」ではなく「10本」の誤りです。

OTIUY #- | URL
2012/09/02 00:12 | edit

Re: 訂正します

>>OTIUYさま
その節はお世話になりました。
ご指摘ありがとうございました。コレは難しいところです。
というのが、現時点ではRRもRも気にせずぶち込んでいます。
このため、Lv8になるものが半分くらいあるのです。
ご指摘を踏まえると、RRとかRを中心にLv8ギリギリかするくらいの9本か、Lv7ぎりぎりになるくらいのN9本がいい、といったところでしょうか。

つまり
・Nは10本たまったら合成
・R以上はLv8になる数がたまったら合成
なのかなと思います。

さわK #- | URL
2012/09/02 02:17 | edit

レスありがとうございます。
なるほど、レアリティを混ぜて生贄を作っておられるんですか。
方式の違いを失念していました。
おっしゃるとおり「ギリギリLvUp」を目指すのが妥当ですね。

OTIUY #- | URL
2012/09/02 08:55 | edit

>>OTIUY様
追記で反映してみました。
今回はありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。

さわK #- | URL
2012/09/02 16:55 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chiqfudoki.blog.fc2.com/tb.php/179-57a054eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

アクセスカウンター

オススメ

▲ Pagetop

