Blinking Shadow ホーム » スポンサー広告 » まどかマギカオンライン »【最速!?】まどかマギカオンライン プレサービス【徹底】攻略 その2

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【最速!?】まどかマギカオンライン プレサービス【徹底】攻略 その2  

サービス開始から3日たった状況報告です。今こんな感じ。ggのローズにいます。申請はご自由に。

まどぎオンライン武器_convert_20120830133639


所持金が8万くらいです。飽きました(爆)
やりこんでる人の中では最弱の部類だと思う。



【今回の記事のコンセプト】
「まどマギオンラインとの、現時点での効率のよい付き合い方」
ただし、今の仕様だとこのゲームをすること自体が非常に効率が悪いです。

実戦的かつ徹底的な、なんちゃって攻略です。
やりこんでる人には当たり前のことばかりです。具体的な数字出してるところが、ウチのウリかな。
もうちょっと弱い人や、ちょっと効率を頑張りたい人向けのノウハウ集です。
9/5のメンテくらいまではそれなりに使えると思う。そういう意味で「最速」掲げてみました。

ハコの魔女の結界とか、きれいだなーがんばってるなーとか思います。
でも、そういう情緒はこの記事にはほとんどありません
※追記の「コツ」でちょっとだけ加わりました。BGM流す方法はお勧めです。


狩状況_convert_20120830144127


なお、この記事を書いた時点では「みんなでプレイ」の武装解除ルール(※)は普及していませんでした。
この記事では、クエストをとにかく速く攻略し、レベルを上げていくことを主眼においています。
※ログアウトするときに武装解除して、他のプレイヤーが「みんなでプレイ」で稼ぎやすいようにすること。


【追記・アイテム満杯問題について】(8月30日20時追記)
ローソンのシリアルコードにおいて、アイテム満杯時に入力してしまうとコードが消える不具合があるようです。
シャレになってないので要注意です。


アイテムが満杯になってしまうと、ホーム→履歴でいったん履歴をクリアにしないと、問題のカテゴリ(武器とかスキルとか)のアイテムの数をいくら減らしても解決しません。
例えば、スキルの数がいっぱいでガチャが引けなくなった場合、スキルの数をまず減らす→履歴をクリア、と2段階の操作をしないと、ガチャを引くことができません。

タチが悪いのが、クエストクリアでアイテムが満杯になった場合、自動では満杯だとわからないこと。ガチャを引くか履歴画面で確認しない限り、警告が出ません。
連続でクエストをこなしていると、気づきもしないうちにいつの間にか入手物が消えていることが実際に起きます。

満杯になるとクエストでの入手アイテムもどんどん消えていきます(暫定預かりがありますが、期限が凄く短い)。
私の場合、武器は11個溜まったら即合成、スキルはR以下は入手次第売る、で対応しています。

シリアルコードを入力する場合、入力する前にとりあえずガチャを引いてみて、引けるか安全確認をしてみるのが一番手っ取り早い確認方法だと思います。






【参考資料】
前回の記事 そのおまけ
合成に関するまとめ
Wiki



【はじめに】
このゲームは時間管理がキモです。そのためにデータが必要。つまり経験値テーブル
これが基本です。

あとは以下の3つのルールを知っておけばOKです。

1:APがないと行動ができない。APは5分ごとに1回復し、4時間10分で満タンになる。
  また、主人公のレベルアップやAP回復薬の使用でも満タンになる。

2:面ごとのSランク時の経験値は一律で同じで、1面が100、そのあとは面ごとに10ずつ上がる。
  (2面が110、3面が120)。
  だから、面の中で一番早く解けるマップを見つけて、そこを早く抜く戦力を整えればいい。

3:ランクは「ボスのHPをどれだけ削ったか」でS~Dまで。
Sで100%、Aが75%(3/4)、Bが50%(半分)、Cが25%(1/4)、Dが10%、端数は切り捨て。
※ボスに辿り着かずトラップで死んでもDにはなります。(8月30日20時追記)




【基本戦略】
このゲームの本質はAPをいかに効率よく戦力化するか、だと思ってます。
APを遊ばせず、50分待ちの無駄を極力省くことを主眼にプレイをしました。

では戦力化とは?方法は3つあります。
経験値にする、資金をためる、カードを揃える、です。
体感では、クエストをとにかく走るのが一番効率が良いです。

このとき、APの戦力還元には2つの判断が必要になります。
1:対戦にするか?クエストを解くか?
2:クエストを解く場合、持ち越し経験値をどうするか?速さ優先にするか?


最優先は、ぎりぎりのAPでレベルを上げ、上げて満タンになったAPは直後にクエストで使い切ることです。
APがダブる場合、対戦か持ち越し前の特攻クエストで消費する感じです。

特攻クエスト:あと87の経験値でレベルが上がり、APが19ある場合、
        3-1に行かずに3-5に行ってわざと死んで60APを稼いで残り27にし、次のAP回復時に3-1を解いて93の経験値を持ち越すことです。


特攻と対戦の効率は微妙です。特攻での調整に手間がかかりすぎる場合(わざわざ装備変更してパーティを弱くしなければならない、解くのが長い面に潜らなければならない、など)は対戦の方が効率がよいです。

基本は、サクサク行ける(待たされるイライラが少ない)と感じた方を選べば正解です。
それが数値的にも効率が良い場合が多いです。感覚は大事。

APが残り10で次レベルへの経験値が87とかの時は、迷わずレベルを上げていました。

とにかく、APを無駄遣いしないのがキモです。


【効率的な上げ方】
経験値テーブルと、自分が勝てる狩場での取得経験値と、そのときにかかるリアル時間がわかれば、「重点的に走るべきタイミング」がわかります。

具体的には、
1:テーブルの経験値を自分の狩場での取得経験値で割り(端数は切上げ)、クエストを何回こなすことが必要かを計算する。
2:今の残りAPと1の数字から、レベル上げに必要なAPを計算する。
3:レベルが上がる時間を計算する。

です。


16:35の時点で、自分のレベルが14で、2-4まで進んでいて、次までの必要経験値が残り262で、APが13残っている場合。


2面での経験値は110なので、262÷110=2.38 端数切り上げなので3。
あと3回クエストをクリアすることが必要になります。
3回クエストをするのに必要なAPは30。手持ちが13なので17足りません。
17ぶんのAPの回復には85分かかります。1時間25分です。いまが16:35なので、18:00にならないとレベル15にはできないわけです。
なお、レベル15から16にいくのに必要な経験値は840であることが、wikiのテーブルからわかります。
2面の経験値110ベースだと、8回ぶんのクエストクリアが必要になります。

18時前後にPCの前に張り付いていたとして、1時間プレイ可能であれば、レベルUPでの満タン回復と50分の自動回復で6回戦えます。手を止めないでプレイしていた場合、18:53ごろに自分の状態をLv15、残りの必要経験値180程度まで育てておくことが可能になります。
残り2回分のクエストクリアが必要になるので、あくまで徹底的に頑張りたい場合は20時半ごろに戻ってくる必要があります。



こうして求められた時間を手帳にメモなどしておけば、ゲームに集中する時間帯をある程度事前にコントロールすることが可能になります。
律儀に4時間10分サイクルで待たなくて良くなります。
※何で20時半なのか?は考えてみてください。また、経験値の持ち越しを踏まえてもこの結果は同じです。



では、一気に走るべきタイミングとは?
これは、レベルが上がる前後の時間帯です。ここで体感で45分前後とられます。


今の残りAPが5で、次レベルまでに必要な経験値が314で、2-5まで進んでいる場合。


2-1か2-3を狩場にすれば3回でレベルが上がります。
自然回復分も考えれば、AP28くらいのときにまたプレイすればよいわけです。
いま5あるので、残りは23。23×5=115=1時間55分。つまり、約2時間後に戻ってくればよいことになります。

なお、APがあまった場合、2時間で戻ってこれない場合などのときは対戦を調整に使っています。
対戦でもクエストでも一律50分で1回動けるので、1時間55分後、2時間45分後、3時間35分後(自然回復を考えると3時間半後)あたりが、次にプレイするタイミングになります。
なお、APが満タンの50になるのは5×45=225=3時間45分後です。


これは大体の数字で、APのところにカーソルを重ねると、次にAPが回復するまでの正確な時間が出ます。
ここから、満タンになる時間とかは秒単位での計算が一応可能です。

体感では、「何時(まで)に戻ってくればいい」情報だけわかっていれば、十分です。


これで、現在のレベル24まできました。
途中で何度か無駄があったから、本当に効率よく走っていれば27くらいまではいけてたと思います。
なお、この方法は「時間とマメさがあれば」誰でもできます。でも、誰でもできる程度のものでしかありません。



【問題点】
大問題その1。
APが4時間10分で満タンになってしまうから、行動が事実上4時間おきに制限されてしまいます。
今後の仕様変更で、恐らくAPの上限修正か、AP上限に下駄を履かせる課金アイテムが登場するはずです。

大問題その2。
効率はガチャ運の直撃を受けます。このゲームはSSの武器を持っていると圧倒的に有利になります。
武器の質は、プレイ時には面を抜く速さと狩場の質に影響します。武器が良いとレベル上げも早くなるのです。
早く解けると仲間がそろうのも早くなるから、その意味でも差がつきます。

たとえば、今の私だと狩場が3-1で、得られる経験値は120。爆弾運でごく稀に(50回に1回)負けます。
これがいい武器があると4面以降を狩場にできるので、基本経験値130をベースに考えられるようになります。
これはAP満タン時の経験値50の差になり、実際に走るタイミングでは100近い差になります。

また、いい武器があるとカードを守りに回せるようになります。
死ににくくなるから、ここでも結局効率が上がります。

なのに、現状では運以外にいい武器を揃える手段がありません。
ですので、このゲームをじっくり楽しみたい場合は課金解放まで待つのも手かもしれません。
このため、私は頭打ち感を覚え飽きてきました。ここまでS以上が1回も出ていません。



【Tips】
クエストの宝箱からは結構な確率でRR武器が出ます。これまで10本弱見た覚えがあります。
なので、宝箱を取れるクエストの方が対戦より効率が良いように感じます。
無駄にAPを消費する形でレベルが上がってしまわない限りは。


合成はまとめてやっています。
手順は、
1:要らない武器が11個たまったらN同士で合成してLv7か8のものを作る。
2:別に本命の武器(レアリティが高く基本攻撃力がいいもの)をLv1のまま持っておく。
3:1が10本たまったら、2にぶつける。

これで、一気にLv20弱まで上がります。

なお、この合成のときに「最後にLv1のN」を一本加えたら合成価格が逆に安くなる現象が一回だけ発生した。
再現はされず、発動条件も不明です。
一回きりだったので、効率を考え、以後はLv7~8の10本合成にしています。

その際のコストは、概算で1本が2300前後、最後の合成が8000弱。トータルで3万前後。
ただし、まだ厳密に計算はしていません。これが効率が良いのか悪いのかは不明です。
実質100本分だから、ぱっと見は「悪くない」コスト効率。でも、経験値の還元効率は二度手間なので悪いはずです。

なお、上で書いた「走るべきタイミング」は一日に数回来ます。
画面の前にいなければならない時間は、トータルで5時間以上かかっているように感じます。


アイテムは極力回収に行っています。
目安はおおきく2つ。
1:そのクエストを抜ける最低限の体力ギリギリまで粘る。
  例えば、Lv15でパーティが5人いる状態とかなら、2-1での爆弾は怖くありません。
2:優先順位は宝箱>>紫チケット>灰チケット。
  もちろん、そのマップでの自分の目的達成(クエストを攻略する、またはクエストで目的の経験値を稼ぐ
)が最優先です。
  ここを見誤るとムダに待たされる羽目になり、本末転倒になっちゃいます。




【強化】
武装をどう行き渡らせるか?これは人によって方法論が色々あると思います。

主人公のステ振りをどうするか、仲間に装備させるカードの組み合わせをどうするか、武器は重点強化か均等強化か、といった問題です。


私はステ振りは手をつけていません。どうしても強いられたら、今の仕様ならばHPを上げます。
攻撃力は武器の方が効率がいいし、防御はトラップの前には意味がないから。

ローソンのカードはまだ一枚しか引いていません。QBパン袋のほとんどが未使用のまま控えています。

カードは、体感で、ほしい機能が6枚たまったらR以下をどんどん売ってしまってOKです。
RRでも、Lv22越えたあたりで数が揃ってくるように感じます。
ローソンカードのありがたみは、まだよくわかりません。
ただ、「防御&HPを同時にあげるカードがある」のはありがたいかもしれません。


武器は6個RRが揃うまでは質不問で7程度、攻撃力350-500くらいまで強化してました。これで2-4くらいまでいけます。
そのあとで、2-5を抜くときにRR武器を二つ、10まで上げています。

合成は、強化したやつ10本作って、それを合わせるという上記のやり方(100本法)に切り替えてからは、「初期値がとてもよい」RRにのみ絞って強化しています。攻撃力1000を超える武器が1本できた段階でLv20のマミ加入条件までをクリアし、3-4までは一気に突破できています。
でも、そういうRRは7レベルに1回(≒一日に一回)とかいう割合でしか出ていません。


いい武器かどうかの判断はここで。
数字が一番下じゃないやつじゃないと、後半でLv11なのにLv10に負ける、といった顕著な差が出てきます。
凄く乱暴な目安だと、攻撃力が300を超えてればまあまあいいRRです。Sが390、SSが550。ていうかSとSSはあるだけで貴重ですが。
ただし、ほむらの銃だけは攻撃力が-20くらい弱いので要注意(そのぶんクリティカルが出やすくなっています)。



武器の場合、攻撃力の数字が大きいのがジャスティスと言い切っちゃっていいと思います。
クリティカル率が20%違うとかなら意味があるのですが、数%とかは誤差でしかないと思います。



【対戦(みんなでプレイ)】
当たり前すぎて書いてませんでした。

相手の顔ぶれを事前に選べるので、戦略は二通りになります。

・絶対勝てる場合
とにかく中央に行くのが最優先。

・一個でも勝ちを拾えればいいな、の場合
一番遅く中央に行くようにする。
HPを温存するかステータスUPを狙うかカードを狙うかは状況や出目と相談。
ステータスは攻撃>防御でよいと思う。
防御優先は「そのステUPにより、一撃で死ぬはずのものが死ななくなる」場合のみでいいと思う。


基本、攻撃は最大の防御。これはクエストも同じだと思い、スキルカードは攻撃重視で持たせてます。



【面白かったコツ】
Twitterで見つけました。


やってみて、「振り返れば仲間がいる」のくだりでグッときました。これはアツイ。
あわせて、面ごとのプレイ時間の長さに応じてBGM集をバックに流すのもお勧めです。



【参考資料】(再掲)
前回の記事 そのおまけ
合成に関するまとめ
Wiki




今回はここまでです。次回があるかは不明。

不明なので、最後にゲーム中に何度も思ったことを書いておきます。

・爆弾が強いのはほむほむへのリスペクトだよね?
・まどかが仲間になって以降、画面が固まるのはほむらがまどかにムラムラしたからだよね?



・・・おあとがよろしいようで。


それでは皆様、良い旅を!




【皆様へお願い】
最後までお読み下さってありがとうございました。
この記事を読まれて少しでも共感するところがあったら、お手数ですがイイネやランキングへの投票などのフィードバックをお願いします。
皆様のご支援が、次回以降にご提供できる記事の質の向上に直結します。


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
関連記事

category: まどかマギカオンライン

thread: 魔法少女まどか★マギカ

janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chiqfudoki.blog.fc2.com/tb.php/176-17696e7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

アクセスカウンター

オススメ

▲ Pagetop

