Blinking Shadow ホーム » まどかマギカオンライン »まどかマギカオンライン プレサービス攻略 その1

まどかマギカオンライン プレサービス攻略 その1  

AGEでお待ちくださってる方ごめんなさい!!!!
まどマギ先に行きます。


昨日27日より、魔法少女まどか☆マギカ オンラインのプレサービスが始まりました。
早速プレイしてみて、プチ攻略を書いてみます。私はいまLv10、2-4までクリアしています。

プレサービス版になって仕様が変わり、ひとつ間違うと50分を無為に待たされることになります。
この記事は、その50分待ちぼうけをかわすための覚書です。
読むと、ちょっとだけサクサク走れるようになります。

なお、この記事はこのゲームを3ヶ月以上とか半年以上とか楽しみたい方には不向きかもです。


情緒もクソもなく、とにかく効率的に走ることを考えてますのでご注意。
雰囲気を味わいたい方とか攻略では絶対負けたくない方にはあんまり役に立ちません。

今から映画がホットな期間までの、むこう二ヶ月位の間に味わいたい方向けです



【あるとよいもの】
・時計
・メモ用紙(5行くらい書ければOKです)



【まだプレイしていない場合】
現状、名前を変える手段が存在しません。
最初につけちゃった名前が固定になっちゃうので要注意です。



【この記事を読む場合、真っ先にやってほしいこと】
・Lvが1の場合、最初のクエストを絶対にやらないように!!!


※8月28日5時15分、一部修正 (オレンジ色の字の部分です)
※追記内容はその1.5にもまとめてあります。




【はじめに】
Lv1で、APが満タンの場合、APが残り10になるまで「みんなでプレイ」をやってください。



【システム】
今回、クエスト(現在2-5面まで確認)と対戦(みんなでプレイ)の消費APが一律10になりました。
また、レベルによるAP上限の増加がなくなり、APは最大50です。
APの回復手段は二つ。5分ごとの回復か、主人公のLv上昇でのMaxまでの回復です。
つまり、APはほっとくと4時間10分で満タンになります。


APの回復時間はAPの表示にマウスカーソルを合わせればわかります

ステ画面_convert_20120828055008



なお、APは最後に主人公のレベルが上がったときにカウントがリセットされる模様。
つまり、レベルが上がってから5分以内にダンジョンに潜れば、APのダブリがなくなります。

また、現時点ではAP回復薬の支給はありません。課金による購入もまだできないようです。


また、経験値は1-1から1-5までが一律100、2-1から2-4までが一律110です。
クエストの攻略に失敗しても経験値が入ります。
Sを100%として、達成ランクに応じて、Aが1/4、Bが恐らく1/2(未検証)、Cが1/4をもらえます(端数切捨て)
。つまり1面でCだと25、2面でAだと82入ります。(8月28日5時15分修正)
評価がどういう基準でなされるかは不明です。2-5でバグを利用してマップをほぼ全部回り、ボスのHPをあと一撃まで減らしたらAになりました。


また、ガチャでS以上の武器が出にくくなりました。
2-4程度まで(杏子が仲間になるまで)ならRRで十分主力になります。
目安としてはNで一個Lv10を作り、それと同等かちょっと弱い程度(350前後)まで他の武器を鍛える感じです。

対戦プレイの方は、もらえるチケットが大幅に減りました。
このため、対戦での武器強化、の効率がかなり微妙になっています。

なお、
合成のルールはこちらです(2回目のテストのデータ)。ここでの結論は、最初から強い武器を持っているほど有利、です。
なお、武器が弱いときに10個一気にまとめて合成し、その後で1個合成する場合と、先に1個合成してレベルが上がっちゃったあとで10個のまとめ合成をする場合、同じ値段になるのかは厳密には未検証です。
体感だと、低レベルのうちに一気にまとめ合成したほうが安く上がる感じです。
つまり、良質のSS武器を入手したときのために生贄のレベルを上げておく戦略がなんとなく有効な気がします。
ただし、それでいくらお得なのか、厳密には検証してません。
てかLv10にしたN武器を間違って売ってしまいましたorz 売る場合100にしかならないのに・・・




また、wikiはこちらになりますが、最新のデータがまだ反映されていません。



【何をしたらよいのか?】
コツはふたつあります。
1:残りAPぎりぎりでレベルを上げること
2:可能なら、そのときになるべく経験値を持ち越すこと


たとえば、レベルアップに必要経験値が残り220で、APが30あって、いま2-4面まで来ている場合。
2面の経験値が一律110なので、2回クエストをクリアするとレベルが上がります。
でも、ここで1面を1回最初にクリアし、残り2回を2面にすると、2回クリアの段階で必要経験値が残り10となり、次のレベルに100持ち越せます。

コレをうまく活用すると、開始からほとんどノーストップでレベル11程度まで上がるはずです。
武器とガチャは最低限の強化に絞り、どうしてもAP回復を待たなければならないときに一気にやります。

体感だと、攻撃力は2-4までは350あればどうにかなります。また、宝箱からRRの武器が出たことがあります。
また、対戦は稼ぎが運に相当左右されるので、残りAPと相談して最低限に絞り、なるべく足を止めないでクエストをやった方が効率がよいです。



【時計とメモの使い方】
APが10の倍数になる時間だけわかれば、次に動くべきタイミングがわかります。
必要な経験値を計算すると、自分が何時にinすればよいかがある程度予測できるようになります。

たとえば、現在の残りAPが20、次にいくのに必要経験値が30で、その次のレベルでの必要経験値が640、現在2面でしか戦えない場合。
普通に2面で上げると110-30で80が持ち越され、次のレベルでは560必要になります。
2面では経験値は110しか入らないので、AP50を一気に使っても550、10足りません。
このため、その経験値10の分を戦えるようにするために50分待たなければならなくなります。
しかし、1-5に一人で弱い武器で挑むなどして一回死んで経験値25で絞っておけば、次に2-1を抜けば105の経験値を持ち越せます。そうすると、その次に行く経験値は535で済みます。
つまり、2-1を5回やればレベルがまた上がります。

こういう計算で、無駄に足止めを受けずにすむようになります。


こんな感じが理想(残りが3なので107持ち越せます)。

ステ画面_convert_20120828055008




【キャラを作って最初にやること】
最初のクエストはまず間違いなく勝ててしまう上、レベルがすぐ上がってしまいます。
なので、残りAPが10になるまで対戦しまくった方が得です。
そこでたまったカードでガチャをひきます。
武器がNしか手に入らなくても、9月5日のメンテまではイベントで必要なので、10まではN同士で強化しちゃっていいかなと思ってます。
なお、同じ武器でもステータスが3通り異なります。
武器の成長は基礎攻撃力に影響されるので(元の数字が高い武器ほど強く成長します)、同クラスの場合は攻撃力の値が一番大きいものを鍛えるのがポイント。



【武器の強化】
9月5日のメンテまではイベントで武器の合成Lv10が必要なので、主力で納得のいく武器がない場合、Nで一個Lv10を作っておくとよいかもです。
安く上がる上、2面の中盤までは十分戦えます。



【狩り場】
最初の1-1がやはり、一番時間がかかりません。
2-1がサクサクいけるようになったら、後は必要な経験値の数字と相談です。

なお、2面では「ボスを倒す時間が同じなら」2-3の方が時間がかからずに済みます。



【シリアルコード】
一枚だけ使いました。
同じ地区で買ったものからは同じカードしか出ない、という情報あり。
とりあえずあんまり使えないものばかりだそうです。



【レベルアップに伴うステ振り】
まだ一切割り振ってません。
振りなおしができるようになるかも不明(現状はできません)で、ゲームの仕様自体も大幅に変わる可能性があるため。


【私の居場所】
ggの本鯖、ローズに「焔あけみ」でいます。



今回は以上です。
皆様よい旅を!


【皆様へお願い】
最後までお読み下さってありがとうございました。
この記事を読まれて少しでも共感するところがあったら、お手数ですがイイネやランキングへの投票などのフィードバックをお願いします。
皆様のご支援が、次回以降にご提供できる記事の質の向上に直結します。


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

category: まどかマギカオンライン

thread: 魔法少女まどか★マギカ

janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chiqfudoki.blog.fc2.com/tb.php/171-00c4ea88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

アクセスカウンター

オススメ

▲ Pagetop