Blinking Shadow ホーム » フリゲ »【フリゲ攻略】ブラックデス-ルナモード-

【フリゲ攻略】ブラックデス-ルナモード-  

前の記事の続き

いちおう、前の記事の翌々日あたりにルナティックをパーフェクトクリアしています。
ターンが28Tだったかな。1Tおくれてたら有翼兵にこちらがやられていた状況。
がんばっても、あと1Tつめるのがぎりぎりだと思う。
当時の記事が散逸しており、うろ覚えで行きます。

白抜きしてみますが、自力で解きたい人は読まない方がいいかも。



**********************************************
ブラックデス

制作: Space not far
URL: http://muspell.raindrop.jp/
ジャンル: 戦略SLG(制限系)
所要時間: 1時間弱

**********************************************
レベルアップもランダム要素もないので、ほぼ詰め将棋です。


【ルナの変更点】
・エンディングが変わる
最後に解説します。

・増援が変わる
傷薬が取れなくなります。
全体で使える傷薬の数が半減します。地味に痛いです。


以下、攻略方法です。
反転してどうぞ。

【使うユニット】
ハードまでと違い、使うキャラと使わないキャラがはっきり分かれます。
私は主人公、妖精、弓、麻痺女、殺し屋、商人でいきました。

漏れちゃったメンバーと理由について。

まずネコ。
ルナでは、ユニットがハード同様に一撃で死にます。なので回復の意味はあまりないです。
ネコの範囲回復のお世話になるときは状況がすでに詰んでいるはずです。
移動力・HP2とウリはあるのですが、商人で上位互換が可能です。
技師の範囲攻撃も、範囲攻撃が必要な時点で挽回ほぼ不可能です。なので外します。
大男の弾き飛ばしで時間を稼げるときは、相手を殺せるときかもう詰んだときかのどちらかです。
ということで、ネコ・技師・大男を外します。

商人ですが、ルナだと初期アイテムの存在、2あるHPがとてもありがたいです。
焼却師のおびき寄せと緊急時の壁に、HP2以上のユニットが不可欠になる局面が何回か出てきます。
そして足の速さ。1マス違うと、かゆいところに手が届きます。


技師ではなく麻痺女を連れて行くのも、この足の速さの問題があります。
また、麻痺で一人は2T確実に止まります。
更に麻痺攻撃の射程が3。緊急時には弓と同様の運用が可能です。コレが地味にありがたいです。



【ルート】
右の大回り一択です。
左のグンデルートは一見ショートカットなのですが、グンデ供回り→グンデ→増援、と3回足止めされます。
また、ルナの増援は地形無視の飛行ユニットです。
橋がボトルネックになり、通過できる人数と陣形に制約を受けている状態で迎撃しなければなりません。
仲間か時間が殺されます。

なので、左は実は地雷でしかないルートです。


【進め方】
基本は前の記事と同じです。

ポイントは、
ランダム要素がないため、同じ配置・手順には必ず同じ結果が返ってくること。
一見同じ陣形でも、誰をどこに配置したかで敵の動きが変わります。
主人公の援護はターン内は複数回使えます。
また、遠距離攻撃も斜め後から撃つと角度によってバックアタック判定がつきます。
これらを殺し屋のバックアタックと併用することで、妖精がいなくても5人で1Tに2人の敵を仕留められます。
妖精は誘導に回り、最短移動ルートから敵を排除していきます。
可能であれば適宜バックアタックも混ぜていきましょう。
ただし一度でも攻撃を受けると死亡するので注意。

なお、2人仕留める際、妖精の誘導と併用してHP2の味方がギリギリで次の敵の射程内になるようにしておきます。
殲滅と釣り出しを同時にやるわけです。


これで、有翼兵が戦場に駆けつける直前ギリギリにラファエルを倒せます。
ラファエルの魔法は、「射程内にいる全員に1ダメージ」なので、ラファエルの護衛を殺すと同時くらいのタイミングでひとりだけ射程ぎりぎりに入れ、2回空撃ちをさせます。


序盤のパターン把握に何度かかかると思うので、慣れてグンデを越して畑の北西あたりでセーブが推奨です。
グンデの供回りを倒したあとに7T増援をグンデ射程のギリギリ南で迎え撃つ、とかだったかな確か。


【注意点】
畑の中の薬草は、妖精の誘導時にうまく頑張って移動すれば確か取れたはず。
誤射でも味方が死ぬので注意(再掲)。
敵の視界(反応して移動してくる距離)は移動範囲+2 つまり殴られる距離+1マス。
グンデとラファエルの範囲攻撃は、理論上の攻撃範囲と実際に攻撃してくる範囲が異なります。
ラファエルは範囲魔法の攻撃方法を調整することで、背中を向かせることができます。




【エンディング】

ネタばれなので注意。










↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓











増援のブラックデスが持ってる「???」が抗体です。
援軍を全員殺して味方が一人も死ななければ、パーフェクトエンドになります。
クリア時に全員生きてたので、パーフェクトじゃないエンディングはわかりません(爆死)

このエンドを見てからラファエルを見返すと、色々感慨深いものがあります。







【皆様へお願い】
最後までお読み下さってありがとうございました。
この記事を読まれて少しでも共感するところがあったら、お手数ですがイイネやランキングへの投票などのフィードバックをお願いします。
皆様のご支援が、次回以降にご提供できる記事の質の向上に直結します。


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

category: フリゲ

tag: ブラックデス  ラファエル 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chiqfudoki.blog.fc2.com/tb.php/13-710f50d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

アクセスカウンター

オススメ

▲ Pagetop