Blinking Shadow ホーム »2017年08月
2017年08月の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

マギアレコード感想2 神浜の恐るべき挑戦  

スマートフォン用アプリゲーム 『魔法少女まどか☆マギカ 外伝 マギアレコード』の感想です。

前回は「誰もがほぼ確実に見られる」メインストーリーをなぞりました。

マギレコとはなんなのか?
この世界はどのくらい続くのか?
(どこまでマギレコに縛られることを予想しておけばいいのか)

という切迫した危機感でやってみて、結論としてまどマギというブランドを、アニメを超えてもっと普遍的なものにするためのプロジェクトなんだなとなりました。
宗教とかキャラクターブランドみたいなもんかな?スヌーピーとかディズニーみたいな。


その後、今度は魔法少女の個別のストーリーをクリアして回りました。



マギレコはどういう世界なのか、何を目指しているのかを引き続き知るためです。

ああうん、
首都に核ミサイルが突きつけられるわ
異常気象に見舞われまくるわ
国民の賃金が20年前の半分だわ
高齢化が進行してるわ
日本国内でも日本語通じねーわ
インフラぶっ壊れかけてるわ
周辺の3大国がぎりぎりのチキンレースやってるわ
のときにソシャゲにかまってていい時間なんて本来は微塵もないはずなんですけどね。

まどマギなので、そうもいかない。これは仕方がない。

キュゥべえのぬいぐるみとマミさんフィギュアを掲げて意味不明な奇跡に見舞われまくった以上、『まどマギ』は避けて通れないです。

他人の妄想に振り回されるのを「考察」だなんて言いたくもないし、とても気持ち悪いけどw
(どんだけごちゃごちゃ”考察”しようが、作り手の気分一つですべてチャラにされます。
 構図的には実は宗教や独裁者の権力の取り方や詐欺師の手練手管に近い)



ということで。
神浜の風に馴染むくらいまで、とにかくひたすら個別ストーリー開けて回った感想とか発見です。
皆さんドッペルばかり見ていて全然データ落ちてないんだもん。。。話のパートだけ見られればそれでいいのに。。。
いちいち戦闘がめっちゃくちゃめんどくさかったです。

※ネタバレがあります。
 致命的かつ非可逆的大ダメージを受ける可能性があるネタバレです。
 とてつもなく衝撃が強く、場合によってはまどマギを二度と見たくなくなる可能性すらあります。ご注意。 
-- 続きを読む --

category: まどかマギカ

thread: 魔法少女まどか☆マギカ

janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 0

マギレコ考察  

マギレコ(マギアレコード)とまどマギってどう関係してくるの?
マギレコってなんなの?の、劇中世界に鑑みた、事実と仮説。


マギレコの中身がネタバレしまくるのでご注意。



-- 続きを読む --

category: まどかマギカ

thread: 魔法少女まどか☆マギカ

janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 0

マギアレコード感想 〜マギレコから見えた、世界のかたち〜  

『魔法少女まどか☆マギカ』の外伝と銘打って、スマートフォン用アプリ『マギアレコード』(http://magireco.com/)が8月22日にリリースされました。

とりあえずやってみて、メインストーリーを一通り走りきった感想と考察のようなものです。

マギアレコード(マギレコ)とは、何か?


※今回は考察記事になります。
※攻略については一家言はあるのですが、ここではあえて触れずにおきます。
 これから書く記事に直結します。
-- 続きを読む --

category: まどかマギカ

thread: 魔法少女まどか☆マギカ

janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 0

C92告知  

コミケ3日目(8月13日)、東イ03bで出展いたします。



よろしくお願い致します。

category: キュゥマミの日常

tb: 0   cm: 0

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

アクセスカウンター

オススメ

▲ Pagetop

