Blinking Shadow ホーム »2016年03月
2016年03月の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

鉄血のオルフェンズ感想 1期最終回 いっしょうにたったひとりの、ともだち。  

最終回感想の第二弾です。

前回は、この最終回で消されちゃった?かわいそうな人の一人、アインについて言及しました。
・彼は物語の最初から鉄華団の対極の存在(手が汚れていない少年兵)として描かれていた
・クランクが鉄華団に対して行おうとした救済の続きをやろうとしていた
・”かわいそうなもの”として手を差し伸べようとする者は鉄華団の敵。対等に見ていないからこそできることだから。

この辺りが骨子になります。今回はガエリオの涙について。
以前にひねくれてるとか軽薄とか書いたことを本当に申し訳なく思う好漢でした。

この人、なんで消されたんでしょうね。消されなくちゃいけなかったのかな?

ということで、今回はガエリオとマクギリスについて。
全てのガエリオファンの心が、どうか安らかになりますように。
-- 続きを読む --

category: 鉄血のオルフェンズ

thread: 機動戦士ガンダム 熱血のオルフェンズ

janre: アニメ・コミック

tb: 1   cm: 4

鉄血のオルフェンズ感想 1期最終回 「いのちの糧は、戦場にある。」  

アニメジャパンで綺麗なレイヤーさんにうつつを抜かしており
リアルタイムで見れないままタイムラインの感想を先に目撃

なんじゃそりゃ


と思いつつ戦々恐々としながら本編視聴
ネットつながんねーし。。。
MBSのロードがさらにおっそいし。。。。

感想

わけがわかりません


うたたねおれぱさんすてきだったなー







これで終わりにしたいのですが、2点ほど。

今までこのブログで応援してくださった方への感謝も込めて。損はさせないと思います。
ということで、機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ 最終回「鉄華団」感想、いきます。
-- 続きを読む --

category: 鉄血のオルフェンズ

thread: 機動戦士ガンダム 熱血のオルフェンズ

janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 2

鉄血のオルフェンズ 1話から再視聴 暫定投下  

2を書いたあとで風邪を引いてしまい、エドモントンの橋で立ち往生食らってる鉄華団状態になってきました。
やっぱ命を賭けられるアニメは限られてくる模様。
ラスト前にいろいろ情報を載せておきたかったのですが、無理ぽいです。




この立ち往生といえば、こんな意見が。




確かに、地図を出して策を検討するとき、そこには必ずビスケットがいました。
オルガもそれなりに戦闘センスはあると思うのですが、ではビスケットは何が違うのか?といえば
「地図が読める」ことと「状況がわかるから敵の意図を読める」ことが大きいのかなと思います。

うん、勉強って大事だね。ってことで。


さて、今回は敵側に焦点を当てていく。。。つもりでしたがまず間に合わないので、最新のネタはここをご参照ください。

マッキーの動機、アインとミカ、どっちが勝ちそうなのか?あたりは一応確信があります。
結論だけ言うと、
マッキーが世界をリセットしたいのは寵童出身だから
アインとミカは最初から対比されている存在。「無垢な子供」はアイン。自分の手で悪魔の道を選んだのが三日月。
阿頼耶識は「ロボットを人間の体のように動かせる機構」ではなく、「メカ全体を自分の体として動かせる機構」。
つまり、人間の動きしかできてないアインはある意味赤子同然。

今夜時間あったらグバババッと更新します。




視聴の大まかなメモはここ(http://togetter.com/li/953247)で更新。
(1) CGS時代の描写から見て取れるオルミカと鉄華団について
(2) 鉄華団を取り巻く「ハナ」について

category: 鉄血のオルフェンズ

thread: 機動戦士ガンダム 熱血のオルフェンズ

janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 0

鉄血のオルフェンズ 1話から再視聴 (2)鉄華団と花  

成り行きでやる気が微妙な一気見再視聴・第二弾です。
私の「成り行き」がどうなるかは、キュゥマミとの関わりがそもそも「成り行き」なので推して知るべし。
あまり期待をしないでください。続けられるところまでやってみます。インクエッジさん早く復活してくれよorz

とりあえずブログ見て何かを感じた方はおっしゃって下さったり拍手を下さると戦闘力と人生のモチベがかなり変わります。


今回は、鉄華団の周囲で徹底的に描写されない「あるもの」について。


視聴の大まかなメモはここ(http://togetter.com/li/953247)で更新。
前回はCGS時代の描写から見て取れるオルミカと鉄華団について。
-- 続きを読む --

category: 鉄血のオルフェンズ

thread: 機動戦士ガンダム 熱血のオルフェンズ

janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 0

鉄血のオルフェンズ 1話から再視聴 (1)鉄華団、オルミカ  

見ているうちに本編が全部終わってしまって感想どころではありませんでした。
皆さんが色々書いておられるし。。。
「オルフェンズ24話 感想」とかで検索するとボロボロ出てくると思います。

年度末だし特に好きだったってわけでもないし、ねえ。。。
とか言っていたのですが、ふと気になって1話を今見返したら

いま5話です。
これから21話とかをつまみ食いすることになりそうです。
時間との戦いなので、ざっくり殴り書きでいきます。


視聴の大まかなメモはここ(http://togetter.com/li/953247)で更新していきます。

簡単に書くつもりが長くなったので、分けていきます。
今回はオルミカと鉄華団について。

見返すのが厄介な方は「オルフェンズ セリフ」で検索してみると面白いかも。
とりあえずG−セリフなるところで18話までのセリフ集は見つけました。あと、こことか。
-- 続きを読む --

category: 鉄血のオルフェンズ

thread: 機動戦士ガンダム 熱血のオルフェンズ

janre: アニメ・コミック

tb: 1   cm: 0

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

アクセスカウンター

オススメ

▲ Pagetop

