Blinking Shadow ホーム »2015年10月
2015年10月の記事一覧

「きせきも、まほうも、あるんだよ。」 -たった一つの魔法で、子供の成績が伸びる-  

FC2ログインしないと読めないようなので、noteでも公開いたしました。
記事単体(https://note.mu/chiqfudoki/n/nc45a17c7b56c)として販売しております。FC2のブロマガ登録が面倒な方はこちらをどうぞ。



私生活の話になります。リアルライフを通じて感じた事。
仕事にかまけすぎて?フィクション見ても何も感じなくなりました。

自分の手で変えられる現実があるなら、虚構世界に求めるものはほとんどない。
そんなものなのかなーと思います。
画面の中のガンダムより、目の前の白いヤツと白い長銃持った戦士の方が面白い戦いをやってくれるし。


ということで。
最近とみにコミットしまくる教育業界のことについて書いてみます。
気が付いたら小学校低学年から大人の資格試験まで、全年齢の教育全般いちおー一通りこなしてました。
マミさんを日本一の女子校とかオックスフォードに入れるくらいまでなら、たぶんできます。


「お子様の成績がぐんぐん上がる!」
そんな売り文句は多い。実際可能だし、「そんなもんねーよw」でもある。
じゃあ、奇跡や、魔法、なんて、あるのかな?

「これだ!」と一言で言えるものを発見したので、書いてみます。

※今回、試みに有料化してみます。
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

category: なんとなく日常

tb: --   cm: --

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ感想 第4話 ついきプチ感想  

もともと3話までのとまとめていたのですが、あえて分離しました。
4話を見終わった後の読後(?)感が、とてもよかった。
こういう気持ちになる作品にあったら書いておけ、というのはここ4年で学習した事実。

まどマギでもガンダムAGEでもそうなんですが、直接戦うのがOKのルールの世界の話であえて戦わないで外交戦やってるとき、大好きなんです。

追記のきっかけになったのは、このツイート。




確かにそうだな、と思います。
ただ、私はマクギリスは嫌な奴だとは思っていません。だからこそ、が重要なのだと思います。
-- 続きを読む --

category: 鉄血のオルフェンズ

thread: 機動戦士ガンダム 熱血のオルフェンズ

janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 0

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ感想 1話~4話  

お久しぶりです。
実生活の方にエネルギーを使いすぎて、半年以上ブログがおろそかになっておりました。

アルドノアゼロのエクストラデイ?蒼樹うめ展?
行ってますし色々経験してきてますが「書いてる暇ない!」とかいって書いてませんでした。
少量の毎日更新だと質が落ちるんで微妙ですが、頻繁に更新していけるように頑張ります。
ごゆるりとよろしくお願いします。

アルゼロ感想はここ(http://togetter.com/id/chiqfudoki)に大量投下しています。
後期の自分がいかにまじめに見ていなかったかを思い知らされます。
うん、やっぱアニメは命を賭けて見ないとダメですね。


蒼樹うめ展についてはここ(http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1946840996&owner_id=2281256)。

ということでオルフェンズ。
面白いらしいんですが、「勝ち確のよそんちの子供のために張り付いてられる時間ねーよ」で見てませんでした。
人間いくつになっても成長できます。よそんちの子供を見ている時間を自分に投資すれば、なにかは変わる。
他人の活躍を指咥えて見てる暇なんてねーよ、というのがうめ展とオルフェンズに沸くTLを見ての率直な感想。
『シュトヘル』大好きなんですけどね。

なので見る気もなかったんですが、眠れない夜になんとなーく一気見しちゃったので感想。


ああうん、半年の沈黙を破ってなんか書くべきだと思う程度のモノがあったのです。
あるシーンが、とても印象に残りました。
-- 続きを読む --

category: 鉄血のオルフェンズ

thread: 機動戦士ガンダム 熱血のオルフェンズ

janre: アニメ・コミック

tb: 2   cm: 4

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

アクセスカウンター

オススメ

▲ Pagetop