Blinking Shadow ホーム »2014年03月
2014年03月の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

キルラキル感想 5話 銃爪(ひきがね) ―最終回を踏まえて―  

私は最終回まで見ちゃってるんですが、5話、いくつか気になった点があったので書いておきます。

最終回感想
最終回のアレについて。


ネタバレ注意。

e84f2264-s.jpg
-- 続きを読む --

category: キルラキル

thread: キルラキル

janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 0

キルラキル最終回感想  

えーっと、


最終回が昨夜だってことを知りませんでした。
30日だと思ってました!!!!

神羅纐纈ネタ全部書いといてよかったわー
書き終わってほっと一息ついた直後、存在を知って慌てて見て間に合う、みたいな感じです。
すっげータイミング。


ってことで感想行きます。
ネタバレしまくるので注意。未見の方は見ない方が良いです。

考察ぽいのはこちらをどうぞ。
最終回に出てきたアレについて。

今までの記事はこちら(結構予習になると思います)
漢字と考えるキルラキル(1) 神羅とは?
漢字と考えるキルラキル(2) 纐纈とは?
漢字と考えるキルラキル(3) 少女たちに託された反撃の糸口とは?
元になったTogetter
-- 続きを読む --

category: キルラキル

thread: キルラキル

janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 0

漢字と考えるキルラキル(3) 最強の神羅纐纈に対し、少女たちに託された文字とは?  

前々回前回で、「神羅」と「纐纈」について考えてきました。

ふたつの「神衣」に対して、ほぼあらゆる点で総合的に勝るのが「神羅纐纈」である、という結論になりました。
流石はグレートマザーです。流子と皐月の二人がかりをもってしても、勝ち目が低いのかもしれない。

ところで、『キルラキル』には「対になるもの」が多く登場します。
流子と皐月もそうだし、彼らの武器もそうだし、「キル」という単語の重層的な意味もそうだし。
神衣と神羅の対応関係も、ここまで見てきました。

また、全てを一枚にしようとする生命戦維に対して、「わけのわからないもの」という概念が提示されています。
これらは、どう結びつくのか?

神羅纐纈の裏にある、もう一つの対比を追いかけてみます。


前々回の記事(http://chiqfudoki.blog.fc2.com/blog-entry-418.html)
前回の記事(http://chiqfudoki.blog.fc2.com/blog-entry-404.html)

もとのTogetter(http://togetter.com/li/647458)

なお、私は一昨日にキルラキルを見始めて、まだ1-4、12、21-23話しか見ていないニワカです。
もし万が一作品理解の不足があった場合はご容赦ください。
-- 続きを読む --

category: キルラキル

thread: キルラキル

janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 0

漢字と考えるキルラキル(2) 「纐纈」であることは、「神羅」に何をもたらすのか?  

前回は「羅」の文字について少しだけ掘り下げてみました。

羅、の文字にはグレードの高い服としての意味がある。
だから、名前に「羅」を含む羅暁も、彼女の服「神羅」もヒロイン以下少年少女たちに対して一段頭抜けている、が結論でした。
では、残った「纐纈」にはどういう含みがあるのか?
そして、それはキルラキルという作品のテーマとどう関わってくるのか?

今回は、そこを考えます。

前回の記事(http://chiqfudoki.blog.fc2.com/blog-entry-418.html)
もとのTogetter(http://togetter.com/li/647458)

なお、私は一昨日にキルラキルを見始めて、まだ1-4、12、21-23話しか見ていないニワカです。
もし万が一作品理解の不足があった場合はご容赦ください。
-- 続きを読む --

category: キルラキル

thread: キルラキル

janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 0

漢字と考えるキルラキル(1) キルラキルはなぜキル「ラ」キルなのか?  

Togetterで「最強の神衣・神衣纐纈のナゾに迫る」として書いたものです。
TogetterのURLはこちら(http://togetter.com/li/647458)

元々は海外向けに最終回直前ってことで「知ると楽しいものないかなー」っていうのと
「センケツ」「ジュンケツ」ときて、「コウケツ」にはどういう意味があるのかな、というところから、一つ一つ字の意味を調べていきました。

最終決戦の帰結が少し見えてくるかもですね。
なお、私は昨日見始めたばかりのニワカなので、「何をいまさらw」なものがあるかもしれません。

ここでは、キルラキルの「ラ」ってなに?ということとか、ラスボスの神羅纐纈ってなに?ということを考えていきます。
てことでキルラキルの考察行きます。
アニメの考察とか「キモッwww"感想"で良いじゃんww」とか思ってますが、今日の記事は考察ってつけないとまずい。
こういうの記号論っていうんでしたっけか?キルラキルの記号論、でもいいや。前回もちょっと書いています。

ってかこの作品、面白いんだけど特濃のラーメンを食べてるみたいで一気に行きにくいんですよね。。。
サクサク連戦するのはキツい。
-- 続きを読む --

category: キルラキル

thread: キルラキル

janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 2

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

アクセスカウンター

オススメ

▲ Pagetop

