Blinking Shadow ホーム »2013年04月
2013年04月の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

"ヤマト計画" その1(近況・ヤマト2199感想)  

最近『宇宙戦艦ヤマト2199』にハマっています。
ツイッターのTLで流れているのを横目に見ていて、第一話は「まーとりあえず見てみるか」で感想は「ふーん」でした。

ただ、地雷魚さんさんの「コレからテンションはだだ上がりに上がっていくから心配なく」というツイートが気になり、見てみたら。。。


ドハマリしました。

いやー毎回面白い面白い。
とくに14話の「魔女はささやく」は大好きでヘビロテしてます。5章をやってるうちに記事をUPしておきます。
全話マラソンした後で見ると、また味が増すわけで。


そうそう、クールジャパンについてTogetterで書いたらちょっとした反響になり、世界一周旅行がGIGAZINEで記事にされました。
宣伝しておきます。今回の記事にもちょっとだけ絡みます。






-- 続きを読む --

category: 宇宙戦艦ヤマト

thread: 宇宙戦艦ヤマト2199

janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 0

アニメの最前線!!!  

アニメ・コンテンツ・エキスポ(ACE)2013を見てきました。
思えば昨年のまどマギの映画以来、まどマギの海外公開を追いかけ、台北、シンガポール、サンマリノ、アメリカ、コミケ、コミトレ、ひだまり展、まどカフェ、まどか展、札幌エヴァ展、明治大学まどか原画展、ACEと、「クールジャパン」の最前線はそれなりに場数踏んできたように思います。

毎期アニメチェックなんてやってないし、このブログで書いてるくらいしかアニメ見てない立場だけど。

アニメ論とかよくわからないです。いろんなジャンル、歴史が絡むものだし。
ただ、サンマリノで富野監督とお話しする機会があったり、ナマの景山ヒロノブのほぼ貸切ライブを何度か見ることができた、みたいな状況があったりしたから、“一流”については思うところがあります。思ったものをグーグルの元副社長にぶつける、なんて機会もあった。

今回ガルパンを見た後でACEを見て、近くでやってた俺妹モノレールに乗って、ACEでアニプレの「ゆま」さんやら「ツイ」さんの講演を間近で見て、思ったこと、適当に書いてみます。
いや、ACEだけで「アニメの最前線」と言われるのは、75点の合格点だろうけど、ベストアンサーとは違うと思うんだ。


imouto08.jpg



長いから気を付けてね。
あと、私、日本のオタクは結構微妙だと思っています。
マミさんの写真をどこでも撮ってるやつに言われたくもないだろうけどwwww
で、アニプレ作品については、ちょっとだけ「あこぎな作り方してるんじゃない?」っていうバイアスかかって見てます。

色々アレだけどエイプリルフールに書いてた記事ってことで見逃してください。まずかったら修正します。


ガルパンについては、併せてここの感想を見ていただくと良いかも。

※反響ありがとうございました。
 プラモの実機と前の記事のプリントアウトをしたものを祖父に見せたら興味を示しました。
 何とか見せてみようと思います。


-- 続きを読む --

category: ほかアニメ・マンガ

tb: 0   cm: 2

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

アクセスカウンター

オススメ

▲ Pagetop

