Blinking Shadow ホーム »そのほかガンダム
カテゴリー「そのほかガンダム」の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Gのレコンギスタ 16話感想 Gレコの何を50年語り継ぐのか?  

最近ツイッターのタイムラインで、「Gレコが失敗した理由と、今後Gレコを46年語り継ぐために」というあでのいさんの記事が話題に上っていました。

Gのレコンギスタ(Gレコ)をとりあえず失敗としたうえで、その理由を
・物語の背景や世界が理解できない
・主人公のベルリに共感できない
・だから、どう受け止めて良いのかわからない
と分析しています。
(ただし、明快な正解がないような作風であるし、それがキモだと述べておられます)

これはその通りだなと思いました。
というのが、この記事のつまらない三大理由の方を見て「確かにGレコつまらないな」と素直に思えたから。

トワサンガ軍が出てきたときにはドキドキしたけど、なーんか、あんま面白くないよね、とは思ったのです。
最近、ゆゆゆ(結城友奈は勇者である)やアルゼロ(アルドノア・ゼロ)を見ていて、Gレコは無理してみないでもいいか、と思っていました。とくにアルゼロ見た後だとすっかり忘れてましたし。


16話を見て「そういうことか!」とすっきりしました。
Gレコは、多分それでいいんです。(結局あでのいさんと似た結論になります)
今回は、そう思った理由について。

-- 続きを読む --

category: そのほかガンダム

thread: Gのレコンギスタ

janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 0

Gのレコンギスタ先行上映感想 知られざる“前史”を踏まえて  

2012年12月、サンマリノのアニメフェスティバルで冨野監督にこんな質問をしたことがあります。

「現在、この世界は急速に小さくなっています。
 あなたのこの声も、今この瞬間に地球の裏側に届きうる。
 そういう世界で、あなたは一個人として何を残したいのですか?」


当時の私はまどかマギカ劇場版の世界公開に便乗してサンマリノ訪問とか世界一周をしたいなと思っており、この時点で台湾、アメリカ、シンガポールでまどかを見てきていました。
その過程で、世界が急速に小さくなっているのを強く実感していました。
富野監督の講演の場ではそういう意識を持っている人がいなさそうだったので、私が聞くべきだと思って聞きました。


IMG_1111-001.jpg


当時の監督の答えは
「とりあえず仕事を貰えないと自分は何もできない。
 もし作らせて貰えるなら、アメリカから押し付けられた統治論ではなく、
 サンマリノで見て触れたような直接民主制のよさをアニメを通じて子供に伝えたい。
 そういう作品を作ることを現場にも伝えていきたい」

でした。

“そういう作品”がGのレコンギスタ(Gレコ)であることは言を待たないと思います。



ということで。


日本橋、行ってきました。新宿のスタッフトーク付オーラス?当日思いついたヤツには無理だよw。


今回はGのレコンギスタ(Gレコ)の感想です。長いのは画像が多いから。
記事自体はそこまで長くないです。

なお、キュゥべえとマミさんが↑なことを言っているのは、当時のサンマリノに彼らもいたから。
サンマリノフェスから世界一周、冨野監督作品の再試聴など、サンマリノ以降の私の経験値は基本、彼らにも全部入っています。

キュゥマミの一連の冒険はTogetter参照。今後公開していきますが詳細知りたい方は拍手いただけるととても助かります。
反響見て何出すか決めてくので。

-- 続きを読む --

category: そのほかガンダム

thread: Gのレコンギスタ

janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 0

ガンダムUC感想 Ep7「虹の彼方に」  

遅まきながら見てきました、ガンダムユニコーン(ガンダムUC)。

やってる場所が近場なのと、キャンペーンに興味がありまして
ってか一応全部見てるんで、行ってきたんですが。。。

やっぱ初日に見ておくべきでしたねコレ。

このキャンペーンの時に見たかった。車は月末まであるそうです。多分プラモも。

未見の人で興味がある方、迷うくらいなら劇場行きましょう笑。


感想、ネタバレしまくるので未見の方は見ないことを強く強くお勧めします。


IMG_1890.jpg



-- 続きを読む --

category: そのほかガンダム

thread: 機動戦士ガンダムUC

janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 0

ガンダムビルドファイターズ感想 第24話 マシタ会長とか作品テーマとか  

気になったところがいくつかあったので久々の感想です。

ってかこの作品安定して面白いです。
Togetterで書いたことを大幅加筆。
-- 続きを読む --

category: そのほかガンダム

thread: ガンダムビルドファイターズ

janre: アニメ・コミック

tb: 1   cm: 0

サンダーボルト感想  

本日発売の『機動戦士ガンダムサンダーボルト』の感想です。
ってかステマです。

このブログでお知らせすることが色々溜まってんですが、今日から3日間くらいならコンビニで全巻読めるチャンスがあるので。




-- 続きを読む --

category: そのほかガンダム

thread: 漫画の感想

janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 0

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

アクセスカウンター

オススメ

▲ Pagetop

