Blinking Shadow ホーム »ガンダムX
このページの記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ガルパン感想  

噂の『ガルパン』、実はビビオペと同時期に第一話見てました。
で、最終回らしいんで一気にマラソンしました。

第一話の時点でヤバさがわかったんで敬遠してたんですが。。。(ビビオペ、比べちゃうのがかわいそうなので)

ヤバイですねコレ。まどかを越えてます。EVAも越えてる。
「歴史に残るアニメ」とか「歴史を変えたアニメ」とかも言いたくないです。
「神アニメ」なんてのは論外。


強いて言うなら「計算し尽くされた」
いや、この表現大っ嫌いなんですよ。ちょっと工夫した程度で使われてるから。
偏差値62程度の子供がテレビで「天才小学生」とかもてはやされるのを見て、気持ち悪いと感じるのと同じようなもんです。

この「計算し尽くされた」、ガルパンは言っていいと思う。
ネウロ以外でそう感じたものはほとんどないです。
ていうか「計算し尽くされた」は本来このレベル。
完成度が高すぎて逆に感想書けません。映像を文章にするのなんて野暮。んでも最終回だし、まぁ。
文章がまとまってるわけじゃないのでご注意。

まどマギにしてもそうだけど、本当に感動した部分は逆に言葉にしにくい。ていうか無理。




-- 続きを読む --

category: ほかアニメ・マンガ

thread: ガールズ&パンツァー

janre: アニメ・コミック

tag: ガンダムX 
tb: 0   cm: 2

戦後15年世代の「共通の敵」は何か?  【機動新世紀ガンダムX感想】  

ガンダムAGE38話の感想で「AGEがガンダムシリーズで一番だ!」とぶちあげてみました。
後悔はない(キリッ)なのですが、じゃあそんなにガンダム見てたっけな?とふと思い至りました。

一応全シリーズなんとなく見てますが、初代、G、W、0080、ターンエーは見てない回があったりします。

Xについてはイチオシにしている知人がいて、私も結構好きでした。15年ほど前にビデオ借りて全話見てます。
ただZZを去年徹底的に見て「あーXがやりたかったことって実はZZが全部やっちゃってるよな」と思ってました。
実際ちょっと見返すとテンポが悪かったりくどかったり、絵の傾向が今と違ってたりで垢抜けないイメージがあります。
でも、AGEを歴代ガンダムでトップ、と言い切るからには見返しておきたいなとも思います(ターンエーとかWも)。

そんなときに、魔法少女きょうこ☆マギカXの動画に引き寄せられるように出会う。

コレはかっこいいです。下の画像でおお!と思ったらぜひ見てみてください。
画像クリックで飛べます。


ほむほむX_convert_20120706031749


ガンダムXから肩肘張ったセリフ取っ払って今の技術で再現すると、やっぱ凄絶なまでにカッコイイ


ということで、ガンダムXの戦闘ダイジェストをなんとなーく見てみました。
そうすると・・・

フリーデン一派とフロスト兄弟の地を這う戦いの裏に潜む、彼らが本当に討つべき相手が見えてきました。

ということで今回はガンダムXの考察記事です。
ガンダムXのテーマについて、私なりに答えが出たつもりなので書いてみます。
全話見返したわけではありません。ツッコミやご指摘あったらお願いします。
-- 続きを読む --

category: そのほかガンダム

thread: 機動戦士ガンダムシリーズ

janre: アニメ・コミック

tag: ガンダムX 
tb: 0   cm: 0

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

アクセスカウンター

オススメ

▲ Pagetop

